電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳男性です。
一年中唇が荒れていて応急処置として唇にワセリンを塗っています。
飲み薬など何でもいいので、何か完全に治す方法はありますか?

A 回答 (4件)

胃が悪いですね。


胃と口は繋がっています。

胃の調子が悪いと唇が荒れ、口内炎ができやすいです。
しかも胃が悪いと風邪引きやすいです。
なので胃の調子を良くしましょう。

りんご、キャベツ、大根などは胃の調子を整えます。
野菜食を心がけ、冷たい飲み物は避けましょう。
どんなに暑い日でも温かいスープ、ドリンクを心がけ胃を常に温かくしましょう。

”医食同源”というように食べのが薬の代わりになります。
普段の心がけで唇の荒れを防ぎ風邪予防にもなります。

早く良くなりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
確かに胃が弱いです。
特に夏はおなかが冷えて体調が悪いな~
風邪引き易いのも当たってます。

お礼日時:2008/08/12 08:31

補足です。


夜更かしすると胃が荒れます。

その上でコーヒーを飲んで気合を入れようとすると
さらに胃が荒れます。

翌朝には口の端が切れたり、唇が荒れがちです。
胃と口は繋がってるので。

胃を大切にするために早めに寝てください。

気をつけてください。
    • good
    • 1

佐藤製薬から出ているユリアージというリップクリームか、DHCの薬用のリップ(←製品名忘れました、ごめんなさい)がオススメです(^^)♪


夜、寝る前は特にたっぷり塗ってみてください★
あとはビタミン系のサプリメントを飲んでみたらいかがでしょうか(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
早速試してみます

お礼日時:2008/08/10 19:27

私も唇が非常に荒れやすく、夏でも皮が剥けてしまいます。

ただ残念ながらそれについて皮膚科に行った事はありません。
資生堂の「モアリップ」というリップクリームが良いですよ。人から色々薦められ、高価なものも試しましたがこれが一番良かったです。お値段も千円ほどですので、一度お試しください。回答にはなっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
モアリップっていうのさっそく試してみます。

お礼日時:2008/08/10 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!