海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

とれたての野沢菜(加工前の葉)をもらったのですがどんな食べ方があるのでしょうか。スーパー等で売っている青菜類一束くらいの量なのですが。なにかレシピをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

ええ、高菜チャーハンと一緒です。


間違いなくいけると思いますが。
ダメっすかね?

ちなみにmanamimakoさんは
「マナミ・マコ」というふたりの名前なのか?
「マナ・ミマコ」という名前なのか?
すんげえ気になり始めちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?ためしてみようかな。

ちなみに名前は気になさらないでくださいね。私の名前は入ってませんよ。

お礼日時:2002/12/09 23:05

野沢菜もカブナの一種ですので、お浸しにしたりスープの具にしたりできると思います。



小松菜と一緒の扱いで、良いと思いますよ。
お料理に使う場合は、さっと茹でてから使います。
塩茹ですると、色鮮やかになります。

筋っぽい感じが気になるのでしたら、細かく刻んで使用します。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/554102ts …

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/554102ts …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気軽に使えそうで気がらくになりました。

お礼日時:2002/12/09 22:58

 やっぱり、野沢菜は漬物位しか調理法はないのでは?


 どこの検索サイトを探してみても、漬物ばっかり出てくるのですよね。
 もともとは京都特産のカブの一種だったのを、信州のお坊さんが種を持ち帰って地元で植えたんだ
けど、葉っぱばかりデカクなってしまって、それで漬物にしたらウマかったとかって話らしいんで。
 野沢菜について色々書いてあるサイトを見つけましたので、そちらを参考にしてみては?

参考URL:http://www.localinfo.nagano-idc.com/mikaku/nozaw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/09 22:54

やっぱりチャーハンかお茶漬けだな。



かわったのなら
酢飯で海苔巻きは?
やったことないけど基本的にはいけそう。

あ~やってみたくなったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのお返事ありがとうございます。チャーハンって生の葉をいためるんですか?

お礼日時:2002/12/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報