プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員の平均年収は約700万円ぐらいとのっていましたが,
30代半ばで30万円ぐらいだそうです。定年近くでそれくらいの年収ならまだ理解できますが、どう考えてもつじつまが合いません。どういうことですか?
もうひとつ、年齢が上がれば給料も年々あがるそうですが、初任給、20代、30代、40代、50代の平均給料を教えて下さい。
人口百万人程の都市で、県庁や市役所勤務の例でお願いします。

A 回答 (4件)

人口100万人には程遠いですが、参考までに聞いてください。



人口1万人ちょっとの田舎に住んでいますが、40歳の平均で700万です。広報で公表されていますので確かです。
私の住む県の平均年収は300万に満たないので、いかに格差がついているのか分かります。

町役場は、県、国に準じているのでそう大差が無いのではないかと思います。
私は、他人の収入がある程度分かる仕事をしていますが、同じ年齢で比較すると、この700万の半分程度の数字が民間の収入です。
私の知っている限り、私の住む地域だけの話ですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

40歳で700万円はすごいです。
民間の2倍以上もらっているとは・・・。
役人天国ですね。

お礼日時:2008/08/11 18:43

8月8日公務員の給料に例が載っています


一口に地方公務員と言っても、行政事務のほかに医者・看護婦・技師・教員・警察・消防・看護師・司書・実習助手などいろいろな職種がありますので平均給与は出せないと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
そこまで考えていませんでした。
医者や警察官は給料が高いはずなので、平均給与の底上げしてるような気がします。

お礼日時:2008/08/11 18:39

参考URLに恐らく国IIのものと思われる、各年齢別の平均給与が書かれてます。


40代以降の給与の伸びがいいみたいですね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/next49/20071216/p2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
各年齢別の平均給与が分かり大変役に立ちました。

お礼日時:2008/08/11 18:31

百万都市のある県の職員(もうすぐ30歳、大卒)です。



初任給は20万弱(諸手当込)
現在は23万くらいです。
年収ベースでは、残業代も含めてこれまで400万に届いたことは無いです。ずっと380~400の間をうろうろしている感じです。
なので手取りだと300万ちょっとでしょうか。

自分以外の人のことはちゃんと確認したわけでもありませんので参考ですが、30代で30万円前後、40代で30万円台後半、50代で50万円くらいのようです。

ただ、数年前の給与構造改革で40代半ばで昇給が事実上ストップしていますので、今40代の人は50代になっても給料が上がらず今の50代より少なくなるそうです。


参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れすみません。

具体的な内容で大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!