プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米を貰ったのですが、しゃくとり虫のような小さな虫がたくさんついていて驚きました。この時期、米に虫が付きやすいと聞いてはいたのですが・・・。水に漬けて浮いてきた虫をひとつひとつ取り除いて食べるしか方法はないのでしょうか?(それでも残っていそうで気持ち悪いですが)ご自分でお米を作られている方などで、詳しい方おられたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

それはコクゾウ虫の幼虫ですね。


私も実践してて、こちらにも書いてありますが「コクゾウ虫は、目の粗いフルイで振るえば取り除く事が出来ます。
少量でしたら、ザルに入れて天日干しをすると、網目から落ちて逃げていきます。
新聞紙などの上に米を広げると虫がみんな逃げていきます。
直射日光で日干しをすれば小さな幼虫も死んでしまいます。」
特に日干しは効果ありますよ。
http://park14.wakwak.com/~aozora_saien/Sub07_kom …
    • good
    • 0

対処法についてはA No. 1さんのおっしゃているのが大変良い回答かと思いますので省きますが、 一度発生してしまうと、 新しいお米を入れても又発生してしまいます(かなりしつこいです)。

 米びつを徹底的に洗浄(出来れば塩素系漂白剤等で消毒)した上で、 鷹の爪と呼ばれる赤とうがらしやにんにくを網(みかんが入っているような)に入れ
新しいお米と一緒に投入します。 
お米にはもともとこの虫の卵が付着していますので、 この時期お米の購入はなるべく最低限度にし、 また鷹の爪やにんにくを大目に入れておくことです。 できれば、 毎年、 春になったら、 米びつの洗浄を行い、 新しい鷹の爪やにんにくを購入してセットすることをお勧めします。 また、 そのまま米びつにいれると出口が塞がってしまって適量が出なかったり、 一箇所に集まってしまって、 効果が片寄ってしまったりしますので、 網の口を糸などで縛ってつるし、 外でセロテープなどで固定すればまんべんなく効果が期待できます。
    • good
    • 3

コクゾウムシは買ったときから元々米の中に孔を空けてたまごを産んで蓋をしています。


したがって早く消費するのが鉄則です。
満一発見したら新聞紙の上に天日干しするのが一番いいです。

良く涌いてくるという方がいますが何も無い所から涌くわけでは有りません。
    • good
    • 0

・素直にあきらめて、捨てるのが一番です。



・それでも、米容器には虫の卵がいっぱい付いています。
・金属製の容器であれば、金属の合わせ目に入り込んでいますので、洗っても落ちません。
・卵は塩素では死にません。

・新しい米を買ってきて、同じ容器に米を入れれば、またすぐに虫が発生します。
・天日干しにして、1ヶ月以上使わないことをおすすめします。

・私の場合
掃除のしやすさのため金属容器は捨て、安いプラスチック製の容器に替えました。
    • good
    • 1

ちょっと話がズレるけど、保存の方法…。



つ 冷蔵庫に入れて保存

米だって野菜のひとつです。
玄米であろうが(ましてや精米した後なら特に)
生鮮食料と同じつもりで扱った方が良い。

という事で、ウチでは冷蔵庫で保存してます。
(別の冷蔵庫を買ってお酒とか、漬物とかと一緒にね)
    • good
    • 4

 米につく虫がみんな「コクゾウムシ」だと思っている方が多いようですが、基本的にこの虫は玄米につきますので、普通の精白米を使う一般家庭で目にすることはまずありません。

一般家庭で目にするのはノシメマダラメイガをはじめとする蛾の仲間や、コクヌストやヒラタムシなどの甲虫の仲間です。いずれも幼虫期は外観が似ていますので、種別は簡単に判断できません。
 一旦米に虫がついてしまったら、これを完全に取り除くのはかなり難しいです。皆さんがおっしゃる通り目の粗いザルや日干しもいいですが、幼虫や成虫は除去できても、孵化前の卵は除去できません。
 毒ではないので居直って食べてしまうか、気持ち悪いなら捨てるしかありません。ただ忘れてならないのは、米びつも含めた保管場所をきれいに掃除し、他の乾燥食品への被害が起こらないようにすることです。
 なお、唐辛子やわさび等を原料とした忌避剤が販売されていますが、虫によっては効果のあるものと無いものがあります。ご自宅に現れた虫の品種を特定して、それにあった物を選ぶ(パッケージに書いてあるはず)といいですよ。
    • good
    • 1

しゃくとり虫のような…ということですので、おそらくガの幼虫かと思います。

そのまま放っておくと、成虫になります。触るのに抵抗がなければ、新聞紙の上に薄く広げて、直射日光に当てることで逃げると思います。水洗いでも取れますが、全部は取れないかもしれません。ちなみに、間違って食べても特に害はありません。 今後保管の際は、米びつを洗ってよく乾かし、新しい米を入れ、唐辛子のホールなど数本入れておくと、発生予防になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!