プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が小児喘息と診断されました。
まだちょっと母として、ショックを受けている状態です。

また、ショックもありますが、
今後、どのようなことに気をつけていけばいいのか、
まったくわからない状態です。

落ち着いたら小児喘息の勉強を始めたいと思っていますが、
どのようなことに気をつけて生活していけばよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分も小児喘息でした。


記憶が薄いのでなんともとはおもいますが、

「呼吸器(?)を用意したほうがいい」
「苦しくて眠れないときは上半身を起こしてあげると楽」
「近くにかかりつけのお医者さんを見つけておく」

は大事だと思います。
苦しくてどうしようもないときに呼吸器(?名前が違うかもしれません)で
ある程度楽になりますし、夜の緊急外来に対応してくれるような小児外科があればなお安心です。

小児喘息についての書籍もでているとおもうので、
探してみたり、小児外科の先生に相談するのもいいかもしれません。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
自分も中学頃には治っていたので、治ります。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分も中学頃には治っていたので、治ります。

大変、心強いお言葉ありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2008/08/13 11:24

どれくらいの症状なのかよくわかりませんが、、、



うちの息子は夜中に発作を起こして、救急車で夜間病院に行ったりしていました。
当時は、体力的にも精神的にもかなり限界でしたが、今ふりかえってみると、けっして悪いことばかりではなく、子供も親も成長できたかなと思っています。

小学生に入り、体が強くなることで小児喘息もおさまりましたので、必ずよくなると思って、辛い時もがんばってくださいね。

下記サイトに私ととてもよく似ている体験談がのっていました。
http://mama-taiken.com/zensoku/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今ふりかえってみると、けっして悪いことばかりではなく、

あまりに急だったので、目先がまっくらになっていました。
そういう長期的な視野を頂けて、本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 11:27

5歳の息子がよく咳をします。

まだ喘息と診断はされていませんが、朝晩は年がら年中咳き込みます。夏場は比較的マシですが冬場は小児科にお世話になりっぱなしです。

主人が重い小児喘息で入退院を繰り返していた経緯があるので、妊娠中から気になっていました。私の弟も小児喘息でよく夜中に救急車で運ばれていました。弟は最初のぜんそく発作からスイミングに通いました。心肺や呼吸器の機能を高めるのに有効だと聞いたからです。その効果かどうかわかりませんが小学校4年には完治しました。

息子も3歳の誕生日からスイミングを始めました。スクールにはぜんそくや気管支の弱いお子さんが結構います。スイミングの有効性については担当医に相談してみてはいかがでしょう?

我が家では寝室の掃除と布団干しには気を使っています。またネコを飼いたいのですが毛のことが気になってもう少し様子を見てから判断したいと思っています。あと余談ですが…「出産・育児」のカテで質問したほうがより回答がつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子も3歳の誕生日からスイミングを始めました。

運動が良さそうですね。
無理させずにチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!