プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに退職しましたが、短期契約の非正社員で働いていました。
かけもちなどはしていなかったので、所得税の区分が「甲」に該当するのですが、なぜか「乙」としてかなりの額が徴収されていました。
入社数ヶ月後に給与明細を見て気づき、会社に聞いたところ、それは間違いなので「甲」への変更と返金が発生すると返答をもらいました。
返金はともかく変更は早急にして頂きたかったのでお願いしたのですが、その後数ヶ月も変更されることはなく、再度聞いてもまた連絡するとの回答。しかしついに退職まで変更されることはありませんでした。

調べたところ、甲でも乙でも確定申告で戻ってくるので結局年間に支払う額は一緒になるということはわかりました。
しかし、近々少しまとまったお金が必要であり、半年後まで待てない事情があります。

初めに乙で徴収されていたのは仕方がないと思います。
今回「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出が求められず、入社時に提出しなかったのです。
今回のことが起こるまで、恥ずかしながら税金に関しての初歩の初歩も知りませんでした。今までも何度か提出したことはあるのに、何の為に出しているのかさえ知りませんでした。この点は私に非があります。

ですが変更をお願いしていたにもかかわらずその後も過徴収(一時的に、ですが)され続けたことは納得がいきません。
そんなに難しい手続きなのでしょうか。
できるなら今すぐ返金をお願いしたいのですが、すでに納めた税金を返してもらうということは可能なのでしょうか?

退職時にもどうなっているのか聞きましたが、一ヶ月たつ今も回答をもらっていません。
納得はいかず、金銭面で困ってもいるのですが、お金のことでしつこく何度も回答を求めなければいけないこの状況にもうんざりしています。
もう法律的(?)に今返してもらうことが不可能なのであれば、これ以上波風をたてないように決めようと思っています。
(ただ、「ややこしくなるが返金の手続きはする」旨の返答も耳にしました。大きな会社なので、今回の件に関しても窓口がひとつではなく、誰が言ったのか?本当にできるのか? わかりません)

詳しい方にご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

入社数か月、現在退職して1か月、ということなので、今年入社・退社、今年の所得税について、ということでしょうか。



そうであれば、まず、確定申告は来年の2月なので、それまでは税務署からの還付はしてもらえません。

次に、甲・乙区分を間違えていたのは、是正して返してもらいたいところですが、やりとりを見ているとやってもらえそうにありませんね。これは会社に文句を言うしかないのですが、それで神経をすり減らしてしまうのも面倒なところです。返金の手続きは、普通に考えて当然できますが、会社にやる気がないのならどうしようもありません。そういう会社だと思うしかないかもしれません。

確定申告をすれば必ず返ってきますので、とりあえず、退職時にもらった源泉徴収票をきちんと保管しておくしかなさそうです。
    • good
    • 0

>ややこしくなるが返金の手続きはする」旨の返答も耳にしました…



この場合の還付先はあくまでも源泉徴収義務者です。
会社へ返ってくるだけです。
すでに退職して 1ヶ月以上経っているとのことで、今さらお願いするのは難しいのではないでしょうか。
ただ、すでに会社が手続き済みで、還付されるのを待っているだけかもしれません。
そのあたりの確認は必要でしょう。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
25ページです。

>今回「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出が求められず…

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出したのはいつですか。
前述の手続きが認められたとしても、過誤納となるのは異動申告書を退出したあとの分だけですよ。
提出前の分は過誤納とはいえません。

>できるなら今すぐ返金をお願いしたいのですが、すでに納めた税金を返してもらうということは…

相手は会社だけでなく、税務署が絡むことです。
今すぐというのは無理です。

>甲でも乙でも確定申告で戻ってくるので結局年間に支払う額は一緒になるということはわかりました…

年末調整や確定申告は、必ずしも戻ってくることばかりではありませんが、会社が手続きをしてくれないなら、確定申告まで待つよりほかありません。
また、手続きをしてくれて該当分が還付されたとしても、確定申告の義務は引き続き残りますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

還付申告はいつでもできるはずなので、税務署で直接相談されたらいかがでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!