電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日アイワイカードの発行手続きをし仮カードも発行していただき店員さんには「審査は形みたいなものなので、通りますよ」と言われ、仮カードに続々とポイントを貯めカードが届くのを待っていました。
しかし!!
手元に「手続きを進めたところ発行致しかねる結果となりました」との書面が届きました。問い合わせたところ、「理由については教えられない」とのこと。
夫の収入は平均的だし、カード会社のブラックリストにのるようなこともないし、ローンも含めて借金もありません。何がいけなかったのかがとーっても気になるというかなんともやりきれない感じがします。
これって絶対に理由は聞けないものなんでしょうか?
また考えられる理由って何がありますか?
ちなみに、私は日本人で夫は韓国人なのですが、これが理由と言うのは考えられないでしょうか?書類を書きながら店員さんに確認をしたら「全く問題ない」と言われたので違うとは思うのですが・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2です。



再チャレンジできますよ。
ポイントを上手く移行できるように、再チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
再チャレンジします!!
こうなったら意地でも自分の名義で作ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:52

>私は日本人で夫は韓国人なのですが、これが理由と言うのは考えられないでしょうか?



数十年前までは、外国籍の方が日本のクレジットカードを申し込む場合は、日本在住者の保証人が必要でした。
ですが、今は一切国籍は無関係です。

先ず、カード申込者と口座名義人が異なる場合。
引落口座は、原則カード申込者名義でないと駄目なんです。
たぶん、カード申込書記載を間違ったのでしよう。
カード申込名義とカード利用代金引落口座名を同じにして下さい。
(ご主人の口座でなく、あなたの口座にする)
専業主婦などであなたに収入がない場合は、カード申込書にある「配偶者氏名・職業・年収欄」に記載します。
ご主人が、あなたの保証人になります。
(たぶん、IYカード申込書にも記載欄があると思いますが・・・)
イオンカード、セゾンカードは、この書き方でOKでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場で店員さんに夫が韓国人だから夫婦別姓であることや、申込者と口座の名義人が別になることが可能なのかなどいろいろ確認し、間違いがあったらイヤだからとすべての書類をチェックしてもらいながらその場で書きOKをもらったんです。
なのでとても納得がいきません。
仮カードに着々とポイントを貯めていたため、それが無駄になることなども納得がいきません。(ポイントが貯まるからと大きな買い物をいろいろしました)
夫は「今度は俺の名義で申し込もうよ」と言っているのですが、今の仮カードのポイントは移行できないですもんね。
はぁ・・・腑に落ちないです(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:12

収入や職種は関係あっても、国籍は関係ないと思います。



私も以前、カード審査に落とされ驚いてしまい、カード会社に問い合わせたところ、やっぱり発行拒否の理由を教えてもらえませんでした。

ただ、もう一度問い合わせたところ、新宿にある信用調査機関を教えてもらい、自分で自分の信用状況を確かめたことがあります。
やはり、悪意ある他人に自分の情報を流用されて、なにか問題が起きたら一大事です。

私の場合は、書類に記入ミスがあったことが主な原因でした。(これは別の理由で気がつきました。意外と多い落選理由だそうです。)

とりあえず、一度、自分の個人信用をお調べすることをおすすめします。
下記に参考のURLを掲載しておきます。
信用結果を見るときは、ちょっとドキドキしますよ。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり国籍は関係ないようですね。
信用調査機関というものがあるんですね!
この件とは関係なく、とても興味があります!
URLをチェックさせていただきますね!
記入ミス・・・考えもしませんでした。
もしかしたらこれが理由だったのかも・・・というのが濃厚かもしれません。
でも、なんで教えてくれないんでしょうね。
再度チャレンジってできるんでしょうか。。。

たいへん参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 23:59

ご主人名義での申し込みなら、本人であるご主人には理由を説明してもらえると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カードの名義は私で、口座の名義は主人でした。
何がいけなかったのか・・・本当に気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!