出産前後の痔にはご注意!

来年、高校を受験します。
大学のことも考えながら高校を選びたいと思います。

将来は医者になりたいなと思っています。

それで、大学も親に迷惑をかけたくないので国立の大学を受けたいと思います。
(まぁ、医者になるってだけで金かかるんだけど・・・)

本題ですが、大学は医大に行けば良いのでしょうか。それとも、どこかの大学の医学部に入れば良いのでしょうか?

高校を選ぶのにもできれば早く決めたいので、早めの返答おねがいします。

A 回答 (7件)

fmb_gooさん こんばんは

英語で大学を表す言葉に「ユニバーシティー」と「カレッジ」があるのをご存じでしょうか???たとえば慶応大学や早稲田大学は「ユニバーシティー」ですし、聖マリアンナ医大や多摩美術大学は「カレッジ」です。この違いは解りますか???

慶応大学や早稲田大学は文系学部も理系学部もありますよね。そう言う大学の事を「総合大学」と言って英語では「ユニバーシティー」と言います。聖マリアンナ医大は医学部しかありませんし、多摩美術大学は今の美術界は分野が色々ありますから色々な学科がありますけど纏めて言えば美術系の事しか教えない「単科大学」ですよね。この「単科大学」の事を英語では「カレッジ」と言います。

△△大学医学部と○○医大とは、総合大学の中に医学部があるか医学部しかない単科大学かの違いしかありません。ですから△△大学医学部に進学しても○○医大に進学しても、基本的に学ぶ内容の差はありません。したがってどう言う名前の大学に進学しても、医学部のある大学なら問題なく医師になれます。

医学部に入学するためには、それなりの進学校を選ぶ事になります。しかし医学部の入学者の多い進学校の多くは、中高一貫校です。したがって高校からの入学は無理です。なぜ中高一貫校の方が医学部の入学者が多いかですけど、通常中高6年間で済ませるカリキュラムを5年位で終わらせて、残りの一年ちょっとは受験勉強専門に充てているからなんです。ですから単に医学部進学率の高い高校をチョイスした時に、中高一貫校で高校からの募集がない学校が多々あります。この点は要注意です。
 変わった学校ですと、千葉県習志野市にある東邦大学付属東邦高校と言う高校があります。(私の母校です。)この学校は基本は中高一貫校ですけど、高校からの募集のある高校です。そして中学・高校には特別理系・文系はないのですけど「理系の中高」と言われていて、卒業者のほとんどが医学部を含む大学の理系学部に進学します。そのため理系の授業時間数は他校に比べて多いです。そう言う高校もある事を参考にされると良いですね。

親に迷惑を掛けないために国立の医学部を目指すのは良い考えだと思いますけど、親に迷惑をかけない方法は国立大学を選ぶばかりではありません。奨学金制度を上手に活用して卒業後働き出してからfmb_gooさんの給料で学費を返すと言う方法もあります。研修医だとそんなに給料も高くないでしょうけど、返して返せない額ではないはずです。夢を実現させるには、なにはともあれ医学部に入学しないとならないですよね。医学部自体国公立・私立問わず難関学部ですし、ましてや国公立となると私立より難関な場合が多いです。その事を考えると奨学金制度等を上手に活用して私立大学でも何としてでも医学部に入学する事を考えられたらどうでしょうか???
 大学入学までには3年と言う日数が有りますから、色々調べられたら良いかと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

・・・す、すごい。
しかも詳しい・・・

ちょー詳しいご説明ありがとうございました。僕の立場で考えていただき、とてもわかりやすかったです。こんなに詳しい回答(説明)があるなんて思っていませんでした。ありがとうございます。

実は、今僕は中高一貫の私立中学に通っています。高校受験は公立高校or県外私立校であれば他の高校を受験してもOKなんです。
でも、中高一貫の私立高校だと評判もわるいし、「高校くらいは公立に行け」と親に言われているんです。
だから公立高校のことを考えていました。

大学のことも、とても詳しくて僕みたいなガキでも理解することができました。本当にありがとうございました。

とても詳しい感想ありがとうございました。
僕のせいで貴重な時間を削ってしまい、すいません。
でも、おかげで自分の進路が定まりそうです。

本当にありがとうございました。

ほかの方の回答にもありましたとおり、医大でも大学医学部でも医学部医学科に入り卒業すれば医師国家試験受験資格が与えられます。

大学のHPなどをご覧になればお分かりになるかと思いますが、医大でも医学部医学科となってますね。

医大と大学医学部の違いですが、文字通り医大は医学部が中心(と言うかそれのみのことも)、大学医学部はさまざまな学部がある大学です。
一般に医大のほうがややひねった問題を出すことが多いようです。
詳しくは赤本(教学社から出版されている過去問題集)をご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自分の頭のこともありますよね (^^;)

参考になりました。
ありがとうございました。

高校については、コンスタントに国公立の医学部に進学者を出している高校の方がいいですよ。

周りに同じ志望の生徒がいると切磋琢磨しながらモチベーションが保てます。また、学校でも指導のノウハウを持っています。

自治医科大学や防衛医科大学校は、皆さんの回答の通り学費がかかりません。その代わり、卒業して医師になってから、勤務地などの拘束があります。自治医科大学ですと、僻地診療。防衛医科大学校ですと、自衛官としての任官義務があります。どちらも9年前後だったと思います。また、自治医科大の場合は、各県ごとの募集です。一県当たり、2-3人です。これは、出身高校の所在県での募集です。たとえば、神奈川県に住んでいて東京都の高校に通っていれば、東京都での選抜になります。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答、ありがとうございます。
世界がすごく広がった気がします。

また、自分の夢も広がりました。

すごく参考になりました。

こんばんは

医者になるというだけなら、どちらも同じだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

医科大は、たしか・・・、各都道府県に存在したと思います。

これは、田中角栄の政策で、各都道府県に大学と医科大を設置するということで、設立されたと聞いたことがあります。
医科大がなくとも、その都道府県の国立大には医学部があるはずです。
なので、他の回答者様のおっしゃる通り、医学科に入る必要があります。
ちなみに、防衛医大もお給料をもらいながら勉強ができる大学だったと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体例を出していただいて、とても参考になりました。

医学科ですね。

医大であろうが、医学部であろうが、医学科に入る必要があります。
それ以外ではだめです。

例外は東京大学の理科3類と筑波大の医学群医学類くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例外などがあることに驚きました。

具体的な感想ありがとうございました。

医学部でも 保健学科だと医者になれないですよ~^^;(例:群馬大学)

http://www.med.gunma-u.ac.jp/undergrad/

XX医大なら間違いなく、医者になるためのコースなのでしょう。
医学部だけじゃだめです。

どの大学にどういう科があるのか調べないとだめですよ…
家から通うのか、下宿できるのか、寮に入ってでも目標の学校があるのか_
そこら辺の覚悟の度合いで具体的な大学名が変わってきます。

東大にでも入れば間違いないです…

お金がもらえて医大なら! 自治医大って手もありますよ
http://www.jichi.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。
具体的でとてもわかりやすかったです。

また、厳しい意見もありがとうございます。

とても自分のためになりました。