出産前後の痔にはご注意!

来年、高校を受験します。
大学のことも考えながら高校を選びたいと思います。

将来は医者になりたいなと思っています。

それで、大学も親に迷惑をかけたくないので国立の大学を受けたいと思います。
(まぁ、医者になるってだけで金かかるんだけど・・・)

本題ですが、大学は医大に行けば良いのでしょうか。それとも、どこかの大学の医学部に入れば良いのでしょうか?


高校を選ぶのにもできれば早く決めたいので、早めの返答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 fmb_gooさん こんばんは



 英語で大学を表す言葉に「ユニバーシティー」と「カレッジ」があるのをご存じでしょうか???たとえば慶応大学や早稲田大学は「ユニバーシティー」ですし、聖マリアンナ医大や多摩美術大学は「カレッジ」です。この違いは解りますか???

 慶応大学や早稲田大学は文系学部も理系学部もありますよね。そう言う大学の事を「総合大学」と言って英語では「ユニバーシティー」と言います。聖マリアンナ医大は医学部しかありませんし、多摩美術大学は今の美術界は分野が色々ありますから色々な学科がありますけど纏めて言えば美術系の事しか教えない「単科大学」ですよね。この「単科大学」の事を英語では「カレッジ」と言います。

 △△大学医学部と○○医大とは、総合大学の中に医学部があるか医学部しかない単科大学かの違いしかありません。ですから△△大学医学部に進学しても○○医大に進学しても、基本的に学ぶ内容の差はありません。したがってどう言う名前の大学に進学しても、医学部のある大学なら問題なく医師になれます。

 医学部に入学するためには、それなりの進学校を選ぶ事になります。しかし医学部の入学者の多い進学校の多くは、中高一貫校です。したがって高校からの入学は無理です。なぜ中高一貫校の方が医学部の入学者が多いかですけど、通常中高6年間で済ませるカリキュラムを5年位で終わらせて、残りの一年ちょっとは受験勉強専門に充てているからなんです。ですから単に医学部進学率の高い高校をチョイスした時に、中高一貫校で高校からの募集がない学校が多々あります。この点は要注意です。
 変わった学校ですと、千葉県習志野市にある東邦大学付属東邦高校と言う高校があります。(私の母校です。)この学校は基本は中高一貫校ですけど、高校からの募集のある高校です。そして中学・高校には特別理系・文系はないのですけど「理系の中高」と言われていて、卒業者のほとんどが医学部を含む大学の理系学部に進学します。そのため理系の授業時間数は他校に比べて多いです。そう言う高校もある事を参考にされると良いですね。

 親に迷惑を掛けないために国立の医学部を目指すのは良い考えだと思いますけど、親に迷惑をかけない方法は国立大学を選ぶばかりではありません。奨学金制度を上手に活用して卒業後働き出してからfmb_gooさんの給料で学費を返すと言う方法もあります。研修医だとそんなに給料も高くないでしょうけど、返して返せない額ではないはずです。夢を実現させるには、なにはともあれ医学部に入学しないとならないですよね。医学部自体国公立・私立問わず難関学部ですし、ましてや国公立となると私立より難関な場合が多いです。その事を考えると奨学金制度等を上手に活用して私立大学でも何としてでも医学部に入学する事を考えられたらどうでしょうか???
 大学入学までには3年と言う日数が有りますから、色々調べられたら良いかと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・す、すごい。
しかも詳しい・・・

ちょー詳しいご説明ありがとうございました。僕の立場で考えていただき、とてもわかりやすかったです。こんなに詳しい回答(説明)があるなんて思っていませんでした。ありがとうございます。

実は、今僕は中高一貫の私立中学に通っています。高校受験は公立高校or県外私立校であれば他の高校を受験してもOKなんです。
でも、中高一貫の私立高校だと評判もわるいし、「高校くらいは公立に行け」と親に言われているんです。
だから公立高校のことを考えていました。

大学のことも、とても詳しくて僕みたいなガキでも理解することができました。本当にありがとうございました。

とても詳しい感想ありがとうございました。
僕のせいで貴重な時間を削ってしまい、すいません。
でも、おかげで自分の進路が定まりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 23:49

ほかの方の回答にもありましたとおり、医大でも大学医学部でも医学部医学科に入り卒業すれば医師国家試験受験資格が与えられます。


大学のHPなどをご覧になればお分かりになるかと思いますが、医大でも医学部医学科となってますね。

医大と大学医学部の違いですが、文字通り医大は医学部が中心(と言うかそれのみのことも)、大学医学部はさまざまな学部がある大学です。
一般に医大のほうがややひねった問題を出すことが多いようです。
詳しくは赤本(教学社から出版されている過去問題集)をご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自分の頭のこともありますよね (^^;)

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 17:41

高校については、コンスタントに国公立の医学部に進学者を出している高校の方がいいですよ。

周りに同じ志望の生徒がいると切磋琢磨しながらモチベーションが保てます。また、学校でも指導のノウハウを持っています。

自治医科大学や防衛医科大学校は、皆さんの回答の通り学費がかかりません。その代わり、卒業して医師になってから、勤務地などの拘束があります。自治医科大学ですと、僻地診療。防衛医科大学校ですと、自衛官としての任官義務があります。どちらも9年前後だったと思います。また、自治医科大の場合は、各県ごとの募集です。一県当たり、2-3人です。これは、出身高校の所在県での募集です。たとえば、神奈川県に住んでいて東京都の高校に通っていれば、東京都での選抜になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答、ありがとうございます。
世界がすごく広がった気がします。

また、自分の夢も広がりました。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 17:31

こんばんは



医者になるというだけなら、どちらも同じだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 22:52

医科大は、たしか・・・、各都道府県に存在したと思います。


これは、田中角栄の政策で、各都道府県に大学と医科大を設置するということで、設立されたと聞いたことがあります。
医科大がなくとも、その都道府県の国立大には医学部があるはずです。
なので、他の回答者様のおっしゃる通り、医学科に入る必要があります。
ちなみに、防衛医大もお給料をもらいながら勉強ができる大学だったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を出していただいて、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 22:54

医学科ですね。


医大であろうが、医学部であろうが、医学科に入る必要があります。
それ以外ではだめです。

例外は東京大学の理科3類と筑波大の医学群医学類くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例外などがあることに驚きました。

具体的な感想ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 22:55

医学部でも 保健学科だと医者になれないですよ~^^;(例:群馬大学)


http://www.med.gunma-u.ac.jp/undergrad/

XX医大なら間違いなく、医者になるためのコースなのでしょう。
医学部だけじゃだめです。

どの大学にどういう科があるのか調べないとだめですよ…
家から通うのか、下宿できるのか、寮に入ってでも目標の学校があるのか_
そこら辺の覚悟の度合いで具体的な大学名が変わってきます。

東大にでも入れば間違いないです…

お金がもらえて医大なら! 自治医大って手もありますよ
http://www.jichi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。
具体的でとてもわかりやすかったです。

また、厳しい意見もありがとうございます。

とても自分のためになりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q医者になるための高校選び

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学入試に精通している私立高校教員です。医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q国公立大学で一番簡単な医学部医学科はどの大学の工学部レベルですか?

私的には最低でも東工大レベルはあると感じているのですがどうでしょうか・・・

Aベストアンサー

意外かもしれませんが、国公立医のレベルは各々ほぼ差がありません(国公立自体は約100校あり、レベル差はかなりあります)。
通常の地方国立は地元民しか受けないのですが、医学部は関東や関西のレベルの高い受験生が地元を嫌って(地元国公立の難易度は大変高く、私立では学費が400万以上する)たくさん入るのでおのずとレベルが上がります。また地方では医師や教師の評判が大変高いのです(大企業が少ないため)。

一般に東北や九州、四国の国公立が低いです。青森、岩手、新潟、高知、大分などですね。
とは言えセンター判定で84%が下限です。
このレベルの工学部は帝大工学部(東工大も学科によってはこのレベル)までしかないです。
※東北大、北大などは下がってますので、そこの人だと難しいかもしれません。
だから(試験内容は若干違うのですが)帝大合格者なら地方医は受かる可能性がある、と言うことになります。

ちなみによくアホだと言われる私立医でも、例えば下限の聖マリアンナや東京女子医大でも、偏差値上は、GMARCH理系やカンカンドウリツ理系と同レベルにあります。国公立と比較すればアホですが、世間一般で見ればちゃんと勉強しないと入れない大学と言えます。

意外かもしれませんが、国公立医のレベルは各々ほぼ差がありません(国公立自体は約100校あり、レベル差はかなりあります)。
通常の地方国立は地元民しか受けないのですが、医学部は関東や関西のレベルの高い受験生が地元を嫌って(地元国公立の難易度は大変高く、私立では学費が400万以上する)たくさん入るのでおのずとレベルが上がります。また地方では医師や教師の評判が大変高いのです(大企業が少ないため)。

一般に東北や九州、四国の国公立が低いです。青森、岩手、新潟、高知、大分などですね。
とは...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q大学病院と一般病院の通院との違いは?

私の今までの考えの中では 大学病院というと最新技術・医療が行き渡っていてよいというイメージがつよく (一般病院から紹介されて大学病院へということを耳にするから???)自分自身 すぐ大学病院へ行っています。 受診の際の価格もちがうのでしょうか? どういう違いがあるのか? ご存知のかた 教えてください・

Aベストアンサー

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思います。
結論から言えば、比較的軽症の疾患であれば、一般開業医に、そして一般開業医の設備では対応困難であれば、大学病院に、というのが大学病院と一般開業医の違いだと思います。
医療保険請求の面から言っても、大学病院に初診されるときに、一般開業医からの紹介状の有無で初診料が違ってくると思います。
最後に、大学病院と一般開業医の使い分けは、「診察室で、自分のプライバシーが多少侵されるのを承知している」ということにかかっていると思います。
口コミであなたが信用できる開業医さんを見つけられて、もし、必要があれば高度な技術を持つ病院に紹介状を書いてもらうというのが理想ではないでしょうか。

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思いま...続きを読む

Q自治医科大学って?

私は将来医者を目指しています。ある日、大学の資料で自治医科大学という大学に興味をもちました。へんちにいくというのはどんなところへいくのでしょうか??自治医科大学に入るにはかなりの勉強量が必要だとは思いますが、どのくらいの勉強量が必要なのでしょうか??質問ぜめですみません。;

Aベストアンサー

自治医大はかなり特殊で授業料が全額免除なかわりに卒業したら医者の少ない過疎化してる町や村で働いてくださいという条件がつきます。

もし勤務を拒否したら授業料相当の3500万を大学に返還しなければなりません。

受験についても特殊で定員は100名ですが受験者全体の上位100名が合格できるわけではなく、
各都道府県ごとに合格枠があり(基本的に各県2名)その2人の枠を争うことになります。
ですので単に学力だけでなく、運が左右することもあります。
倍率は都道府県や年によって10~20倍程度ですが、かなり優秀な学力があっても超優秀な人がその県に2人いたらアウトですし、
そんなに学力なくてもたまたまその年、その県に優秀な人が受験してなければ運よく合格することもあります。

目安として私大だと東京慈恵医大あたりを目標にしてればある程度合格レベルには届くと思います。

Q子供を将来医者にしたい

私の親戚関係、知り合い友達には医療関係の人はいません。なのでどうやって目的に向かって進んでいけばいいのか良く判りませんので恥ずかしながら教えていただきたいのです。子供は今4歳の男の子です。
医大や医学部がものすごくお金が掛かると言う事は知っておりますが、我が家にはそんなお金は今のところありません。公立の小中校からでは国立に進むのは無理ですか?お金の無い家庭から子供を医者の道に進めるにはどのような方法があるのかぜひ、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何故お医者さんなんでしょう?
体一つで一生食いっぱぐれのない職はいくらでも有りますが・・・?

ウチの弟は医者になりました。
大学時代、国家試験前・・・その姿を見ていたら『もうやめたら?』って心の中で叫ばずには居られませんでした。

通常4年の大学も6年通い、それでも習得すべき事柄に対して時間が足りなければ、当たり前に寝る時間はありません。勿論、遊ぶ時間、お風呂の時間、ご飯の時間までも・・・。

自分が人間として持ち合わせた『欲求』全てを封じ込めての6年間という長い年月は、半ば頭がどこかイカレテなければやり遂げがたい道なのだなア・・・と、私は思ってみていました。(ウチの弟が、要領が悪いなど個人的に足らない部分があったのかもしれませんが、他の皆さんも大差なく、我慢と努力はしていらっしゃると思います・・・)

資料の多い学校に残り勉強するといえば、誰の物とも知れぬ、人間の内臓傍らに、一緒に朝を迎えるのもしばし・・・だとか・・・。
国家試験前には遠方からかけてきた久々の電話で物言わぬ弟が母に『俺はダメなのかも・・・もう死んでしまいたい・・・』と言ったこともあったと聞いています。(皆さんがそういう状況を通るとは限りませんが・・・)

私は1人子供が居ますが『医者にしたい』とは思いません。。。

前回答者のかたが仰るとおり、自分との戦いですので、本人が『医者になりたい、どんなに辛くても・・・』という意思を持ち合わせた上で、進むことは可能かもしれません。その場合小さい時からの環境作りが親の課題でしょう。。。(1日に30分でいいから机に向かう習慣をつけさせるなど、机に向かう事が億劫じゃない状況を作っておくことは大事でしょう・・・)

ただ、親が『なってほしい』から『がんばって☆』で済むレベルの事ではないはずです。

因みにウチの地元では、普通に公立高校まで行って、受験で国公立大学の医学部に入り、お医者様になっている方が、た~くさんいらしゃいます。
その点は問題ないでしょう。
むしろ、関係者論を言えば、医学部に入ってから、親が医者ではない事で色々な意味でロスがある事は否定できないらしいです。
経済的なことは勿論、教材の選択、研修場所の選定・・・とにかく道筋がないことはツライ事らしいです。

いずれにせよ、お子さんが小さいと、時として親御さんは自身の自由になる存在と勘違いしてしまいがちですが、お子さんは全く別の人格です。
考え方、生き方違って当たり前です。
大人の勝手で作った子供。その子供が人生つつがなくやり過ごせるよう道筋を作るのが親の責任であり、自分が選び、敷いたルートに乗せるのが親・・・であってはいけないと思います。

これはあくまでも、ルートを敷かれ、それに乗ることを強要される環境下で育ってきた私個人の考え(+その環境で見てきた弟の人生の一端)ですが・・・・参考まで。。。
この先長いので、ユ~ッタリ構えて、お子さんとの間にいい信頼関係を築いてくださいね☆

何故お医者さんなんでしょう?
体一つで一生食いっぱぐれのない職はいくらでも有りますが・・・?

ウチの弟は医者になりました。
大学時代、国家試験前・・・その姿を見ていたら『もうやめたら?』って心の中で叫ばずには居られませんでした。

通常4年の大学も6年通い、それでも習得すべき事柄に対して時間が足りなければ、当たり前に寝る時間はありません。勿論、遊ぶ時間、お風呂の時間、ご飯の時間までも・・・。

自分が人間として持ち合わせた『欲求』全てを封じ込めての6年間という長い年月は...続きを読む


人気Q&Aランキング