アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。
中学卒業後、二年ひきこもり、その後通信制高校を卒業しました。
その後はバイトや派遣を転々としましたが、今年23歳になるので就職したいと考えています。
たまにハローワークに行き、相談にのってもらっています。

そこで気になるのが学歴です。
ハローワークの求職票にも普通高を卒業したことにして提出しました。
このまま就職活動をしても大丈夫なのかがひっかかります。
私の現在の状態だと就職は難しいのはわかっていますが、万一採用されたとして、高校の卒業証明などの提出を求められないかが不安です。
卒業証明の提出などありえますか?

A 回答 (9件)

 こんにちは。



>>ハローワークの求職票にも普通高を卒業したことにして提出しました。このまま就職活動をしても大丈夫なのかがひっかかります。
 ハローワークの求職票を申請する際に記入した書類は、ハローワークが保管して所有するだけです。此の書類をどこぞやの企業に開示する事など有り得ない筈です。
 よって申請書類に「普通高卒」と記述した事がネックに成ることはありません。

>>私の現在の状態だと就職は難しいのはわかっていますが、万一採用されたとして、高校の卒業証明などの提出を求められないかが不安です。卒業証明の提出などありえますか?
 有り得るかと言えば有り得ます。但しハローワークの求人は、殆どが「中小・零細」です。職種にもよりますが学歴を不問とする所も多いです。
 逆に「大卒・短大卒」を欲しがる所もあるはあります(電子・機械・化学・情報等の技術系、病院・役所・教育機関の事務員等)。
 企業へ提出する履歴書に「通信制高卒」と普通に書けば、其れで良い筈です。「求職票の申請書類」に何を書いたのか等、企業に分かる筈が有りませんし、寧ろ知られていたら情報が漏洩している事に成ります。
 如何しても不安なのであれば、窓口に「高卒と記入したが、通信制高卒の事です、確認できますか」と切り出し、変更して貰えば良いかと。

 以降は余談です。
 気を付けて欲しいのは、出鱈目な企業による求人を装った雇用制度助成金目当ての求人や偽装(架空)求人と呼ばれる物です。

 「偽装求人」
 http://www.job-getter.com/joblog/2006/08/post_15 …
    • good
    • 1

22歳であれば出た高校より、高校卒後何をしてきたかの方が重要です。


通信制の高校を卒業されたのであればその旨履歴書には記入してください。
もしあとで通信制だったと分かった時の方が問題です。学歴は正確に記載なさってください。
新卒でないのですから、高校が通信制だったから、の理由では選考対象からはずれることはありません(もしはずれたとしたらそれ以外の理由です)
    • good
    • 0

大手は卒業証明書を要求する事は多いですが、中小であればあまりないのではないかと思います。



通信制とは言え高卒にはまちがいありません。
通信制高校であっても、卒業証明は普通にでるはずです。

履歴書にはどう書いてあるのですか?
本当に卒業した学校で、単に通信制と書かなかっただけであれば、嘘をついたわけではないので、別に問題はないですよね。別の高校の名前を書いた、あるいは全日制と明記したのなら経歴詐称になります。

ただ高校卒で、さほどシビアに学歴を見る会社も少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

学歴詐称については、既に回答が出ています。



私がアドバイスしたいのは、学歴よりも強い武器を持つということです。
それは、何か資格を取ったり、職業訓練を受けるということです。

本気で就職する気になれば、必ず道は開けます。
    • good
    • 0

新卒の場合は、


 ・卒業証明
 ・成績証明
の提出が一般的です。

中途の場合は、そこまで求められませんが。

まず経歴詐称はやめましょう。
通信制高校を卒業と明記しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



>卒業証明の提出などありえますか?

ありますよ。普通に。というよりある程度の規模の会社で正社員採用なら
出さない会社のほうが少ないんじゃないかな。

それよりなにより「経歴査証をやめよう」という考えには
行かないのでしょうか?
万一入社の後経歴査証がバレたら「懲戒解雇」です。クビ。
退職金も出ません。
懲戒解雇は次に就職するときに提出する「賞罰」のらんにも書かないと
いけません。もし書いていなければ、これも詐称ですからバレたら
また「懲戒解雇」です。

学歴より何より「嘘をついて入社しようとしてる人」なんて企業は
ほしくないですし。
    • good
    • 0

私の場合、卒業照明などの提出は過去にありませんでした。



一部上場などの大手企業を受けるなら、皆さんのように証明書類は
必要ですが、中小であれば、必要ありません。

高校卒業の学歴であれば、証明書類は必要ない企業が多いですよ。
安心して、活動して下さい。
    • good
    • 0

私の勤務先では最終学歴の


・成績証明書
・卒業証明書
の提出を義務付けています。
    • good
    • 0

最終学歴の卒業証明書を求められることがあります。


それに、普通校と書くと、偽証になる可能性が高いので、バレた時には内定取り消しになりかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!