近所のアパートに住む学生がうるさくて困っています。夜中の4時頃までたむろして騒ぐので不動産屋に苦情の電話を幾度かかけたのですが、なかなかおさまりません。ついに不眠で頭痛がつづき体調を崩してしまいました。今は毎日家に帰るのがとても恐くてたまりません。防音対策の面と、先方に注意を促したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびですが、脅しって書きましたが警告という意味でとらえてください(けっして悪意は有りません)


警告ですので、「法的処置をとりますよ~」的内容はけっして脅迫ではないわけですね。

そこで、学校、大家はあてにならないとしたら、やっぱり自分で何とかするしかないわけなんで、
警告文を入れておくことは良いと思います、そのときに注意する事としては、
脅迫まがいの言葉
たとえば、殺す、襲う、○○の目に遭わせる等暴力的なことを書かなければよいのではないかと思います。

警告内容としては、まずその学生の部屋からの騒音で眠れない、精神的苦痛にあわされている事を記載し、そのあとで
改善を要求し、改善の猶予を与え、その猶予以降改善されなければ法的手段を取らさせて頂く旨を書けばよいと思います、
警告文を出しても、その学生だったら多分直らないと思うので、やっぱり警察に相談するしかないような気がしますね、
警察署の相談所やもしくはその地区の民生委員に相談してみるのも良いのではないかと思います。

警察に被害届を提出し受理してもらうには、事件性がないとだめだと思うので、病院で診断書を出してもらい提出するのがよいのではないでしょうか?(前にも書きましたが)
今現在は静かにしているのかもしれませんが、もう二度と騒いでほしくないのであれば、はやく手をうつべきではないかと思います。

警察へまず相談し、注意をしてほしい旨を伝えそれでもだめなら、告訴するという線でいってみればどうでしょうか?

このような事例は本人に自分がどういうことをしているのかわからせない限り直らないと思います、
実際に不眠で頭痛を生じさせているという事は、その学生は立派な罪(暴行罪)だと思います、やはりここは本当に我慢できないのであれば
きっちりけじめをつけさせたほうが良いのではないかと思いますね。

それではめげずにがんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。とても勇気づけられましたし、参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/26 13:00

告訴の話ですが、これは実際にやってしますと時間も費用もかかり、こちらの方の被害(金銭面や手間暇等)を考えれば


やらないで、一歩手前(脅しですね)で止めておくのが一番の得策です。
まず警察に行きその旨を伝えて(被害状況等)被害届を受理してもらう必要がありますね、その際はどこどこアパートの何号室
で良いと思います、多分警察はそれだけだとあまり動いてくれないと思いますので、場合によっては告訴するつもりという含みで
いけばよいのではないかと思います。
また、警察を使う手として、その地区の交番(駐在所だとベター)のおまわりさんにわけを話して注意してもらい、
その学生の氏名、年齢、学校名等をできるだけ詳しく聞き出す努力をしましょう、教えてくれないかもしれませんが、改善されなければ法的
処置も辞さないというのをアピールできるし、もし具体的にわかれば学校や親元に抗議できるしもし仮に、本当に告訴するといったときにも役立つはずです。

最後に、法的手段は大人の脅しだという事をガキにわからせることが一番大事だと思います、
これ以上やったら、ただではすまないよと実感させる事です。
本当にやってしまったら自分のほうが面倒ですよね。
とにかく使える手はすべて利用して、冷静に私を怒らせたら怖いよ、おまえらの将来に傷がつくような事態になるんだぞという脅しをするようにしましょう。

PS 脅しなんてちょっと言葉が悪かったですけど、近頃の子供たちはなにやっても許される、のどもと過ぎれば~って思っている奴が多いんで、
   毅然とした態度で立ち向かいましょう。
   がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびすみません。
実は学校の方には既に電話をしてあるのですが、「学生の私生活について関与、指導はできない。学校側としては学生が逮捕されても一向に構わないので警察に通報されたらいかがですか?」ということでした。
そこで考えたのですが、警察の前に「警告」として書いた文書を相手の部屋のドアに挟んでおくのはどうでしょうか?脅しではないから、犯罪にはなりませんよね?
この時使ってはいけない言葉等あったら教えてください。(何度もすみません)
ここ一週間ほどは問題ないのですが、早めに動いておくのと、うるさくなってからとどちらがいいのでしょうか?警察は状況証拠がないと動いてくれないような気がしているのですが。また、被害届を出すには記録が必要になるということですか?(こんなことで悪名高き埼玉県警が受理してくれるかな?)

お礼日時:2001/02/23 15:15

こんにちは♪


以前の私と、全く同じ体験をされているので驚いています。
私の場合は、隣の大学生が朝の4時までどんちゃん騒ぎの日々を送っていました。
当然睡眠不足になり、イライラし、睡眠誘発剤も使うほどになりました。
その時、私も管理をしている不動産屋に電話をしたのですが、隣は電話をしても
直接部屋に訪ねてもなかなか出てこなくて(明らかに居留守)、注意するだけで
時間がかかりました。やっと出て来て不動産屋が注意したのですが、静かにする
のは一時で、1週間くらいしたら、また元に戻ってしまいました。
私も「警察に通報しなさい」とアドバイスされましたが、警察に電話する勇気が
なく、警察も取り合ってくれるかどうか疑問だったので、結局引越しをしました。

騒音など、他人に迷惑をかけている意識のない人間は、不動産屋の注意だけでは、絶対に静かにならないと思うので、一番効果のあるのは、やはり法的な処置では
ないかと思います。私はそこまでしませんでしたが。(^^;)

nabetanさんのお気持ち、とてもわかります。
一日も早く解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも同様で、不動産屋に注意してからしばらくは静かなのですが、忘れた頃に”そろそろいいだろう”という感じでうるさくなります。おそらく不動産屋が注意したのではなく、たまたま静かだっただけだと思っています。また住んでいるのは男子学生のようですが、騒ぐときは男女入り乱れの状態です。今は寒いからいいのですが、暖かくなると窓を開けて騒ぐのでそれを考えると憂鬱になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:07

警察に被害届を提出するのであれば、体調を崩した内容の診断書もっていけばそれなりに対応してくれます。


また、警察に注意してもらいそれでも続くようであれば最後は告訴という形になると思われます。
内容証明で、告訴する旨を送りつけるというのも良い手かも知れませんね。
不眠や頭痛等の症状が出るくらい悩まされていうことをその学生に分からせてやり、その後の対応次第では法的な
処置をするという事も理解させたほうが良いと思います。

我慢しないで即実行したほうが良いと思います。

この回答への補足

そのアパートに住んでいるのは、全員某大学の学生で、どうやら不動産屋と大学が提携しているようです。私が住んでいるところは、そこを除き全部一戸建ての住宅街になっています。また、何号室の誰なのか表札を確かめに行ったことがあるのですが、ポストにも玄関ドアにも名前が出ておりません。

補足日時:2001/02/21 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

告訴というと、時間と費用はどのくらいかかかるのでしょうか。そこまでやるとなるといろいろ大変そうですね。最終的には、そういう手もあるということで参考になりましたが、詳細を教えていただけると尚ありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 12:41

不動産屋より110番通報の方が効果あります。


警察が介入する場合、通行者(あなた)の名前は公表しませんから安心下さい。
近くの交番に行ってあらかじめ相談(今度騒々しかったら110番する旨話し合っておく)するのも手です。110番通報であれば警官も合法的に動けるので(しかも履歴が残る)動きやすいと思います。

民間で動き、後々やっかいな事になるより間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。正直言ってこんなことで警察が動いてくれるのか自信がないし、かえって嫌な思いをするんじゃないかと危惧しているのですが、とりあえず一度実行してみます。

お礼日時:2001/02/20 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防音効果のある素材や防音対策について教えてください

お世話になります。よろしくお願い致します。
あるフロア内で隣人と廊下を挟んで隣同士の部屋になりました。
しかし、隣人は外出することもなく、静かに寝ているのかと思えば、
急にタンスが倒れたような音や、ジャンプするような大きな音がします。
寝る前にはドアを足で蹴ってガチャンとカギをする大きな音がします。
たまに出かけるときには、玄関のドアが壊れるくらいの衝動がします。

とにかく、うるさいと言っても全く解決に至らないため、防犯のように、
防音対策を施そうとしています。
既になるべく隣人との距離を置いて、ダンボール箱を壁に敷き詰めています。
他に、このような方法がある、このような素材が良い、防音の情報について、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

段ボール敷き詰めたくらいではほとんど防音にはならないと思います。
音も振動もありそうなので、家の構造の問題もあるので簡単には解決しないでしょう。

どの程度やれば効果があるといえば
比重の高い鉛入りの壁などをもう一枚作りびっしり覆う。
ドアも防音用の厚いものにし二重化する。
くらいすれば少しは効果があるかもしれません。
これでもたぶん他を回るおとがあるので他の壁も対応しないと軽減するくらいでしょう。
振動はこれでは対応できません。

決して安くありません。

Qたむろしている若者に(ごみ・騒音)困っています。

こんばんわ。
大家をやっているものの関係者なのですが、
マンション出入り口の正面に通りを挟んでclub(DJなどが音楽を流すお店?)があり、
そこに出入りしているお客がマンション前でたむろしており困っています。

状況:
・club 21時~朝方までの営業
・たむろしているのは不特定多数の若い男女
・たむろするのは、21時前から朝方までマンション出入り口の階段等に座り込んでいることが多い(ずっと、ではないです)
・clubに面している側に、マンション入り口(オートロック等の自動ドアなし)、立体駐車場出入り口あり

困っているのは、
・建物および駐車場出入り口に座り込む
・深夜に酔っ払って騒ぐ、奇声を発する
・タバコの吸殻、飲み物等の空き缶、飲食物の廃棄
・立小便があったこと
などです。

あまりに酷い時は、近くの交番にも電話をかけ巡回してくれるようお願いするのですが、
警官いわく、「巡回コースには入っているんですが・・・」
と言いつつ、巡回は2~3週に一回くらいのようです。
もちろん、ほぼ効果はありません。
県警察署長に投書したこともありました。
駐車場出入り口には、監視カメラをつけ、
「ここから先は私有地ですので、無関係な方は・・・」
等の張り紙もしています。

これらの状態を見て、下見に来る方から「治安が悪いのですか?」と警戒されたこともあります。
もちろん住民からの苦情(たむろしている人がいて怖い・うるさい)も毎月のようにあります。
こちらとしては、打つべき手は打ったと思っているのですが、
このような問題は他に何か良い案は無いでしょうか?

こんばんわ。
大家をやっているものの関係者なのですが、
マンション出入り口の正面に通りを挟んでclub(DJなどが音楽を流すお店?)があり、
そこに出入りしているお客がマンション前でたむろしており困っています。

状況:
・club 21時~朝方までの営業
・たむろしているのは不特定多数の若い男女
・たむろするのは、21時前から朝方までマンション出入り口の階段等に座り込んでいることが多い(ずっと、ではないです)
・clubに面している側に、マンション入り口(オートロック等の自動ドアなし)、...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんの書いているのは「モスキート」という名前の商品です。
検索しても販売情報が見つかりませんでした。
あの耳元で蚊が飛んでるような、嫌な音らしいんですが、私はとっくに聞こえる年齢じゃないので、どんな音だかわかりません。

質問にあるような状況には最適な商品ですね。
以前テレビで紹介された時、日本円で8万程度だったと記憶しています。もちろん現地価格を日本円換算しただけの価格なので、実際に日本で入手するにはもう少し費用が掛かるかもしれませんね。


検索してると、この商品を元に作られた「若者にしか聞こえない着信音」ってのはよく見つかります。

Qついにゴキが・・・

 さっき仕事から帰ってきて電気をつけるとゴキが・・・

で、一度バル○ンをたいてみようかと思うのですが、これをした後
ゴキはどこに行くのですか?これをたいたが為に、その場で死なれても
非常に困ると思うんですけど・・・

 どうか、教えて下さい!!

Aベストアンサー

ゴキブリは、タマゴもってる場合、死ぬまぎわに産みます。
 苦しみつつ陰で産み捨てて最後は目につくところで死ぬというケースも
多いです。このパターンは私は多数目撃、経験済みです。
 タマゴには基本的に、駆除剤ききません。あとでかえります。
 もし「他にも複数いそう」でしたら、根気よく駆除しなければなりません。
その場合、(これも経験です。たぶん専門のかたがちゃんと回答してくれると
おもうのですが)残効性のタイプ(スプレー式だが通り道に“塗布”しておい
て、その上をゴキが歩くとあとで死ぬタイプ)と、即効性(ゴキジェットなど)
との併用が効果的です。コンバットも効果があります。
 残効性のは「薬局」でしか売ってない(つまり薬品ですね)「バイゴン」な
どが効きます。戦いを応援してます(?)

Q恐いです。

当方、テレビ付オートロックマンションに住んでいますが、ここのところ、毎週末、午後17時~18時あたりに同じ男が現れます。鞄を持ちスーツ姿でガム噛んでおり、風貌が恐もてなので開けていませんが。。。今日で4回目。いつも2回インターフォンを押すと去っていきます。用があるならポストに書き置きをするなり、電話するなりしてくると思うのですが。借金などもしてませんし。。。心当たりがありません。一体何者なのでしょうか。非常に恐いです。

Aベストアンサー

何者かは誰にもわかりません。
特に非常識な夜遅くとかの来訪でも無いのであれば、インターホンで話してみたら良いじゃないですか。

風貌などから勝手に判断して怯えているよりもお話した方がすっきりすると思いますけど。
営業などであればお断りすれば良いでしょうし、怪しい言動をするなら警察でも呼べば良いでしょう。
個人的にはあなたのご質問のタイトルの方が怖いです・・

Q上の階の住人が毎晩騒いで眠れません…

現在ワンルームマンションに住んでいます。
今までは近隣の住民の方とのトラブルも無く、非常に静かで過ごしやすい物件だと思っていました。
しかし、最近上の階の住人の方が若い女性に変わられた様なのです。

それから毎晩とまではいきませんが、ほぼ連日何人かが部屋に来ては大騒ぎしている状態です。大体朝の3~5時くらいまで収まりません。

おかげで体調を崩してしまい、休みを取って昼間睡眠を取ろうとしたのですが、昼間も同じように友人を招いては大騒ぎを繰り返しているようなのです。

あまりに酷いので管理会社に連絡して、注意するようにお願いしました。
少し静かになったかな…?と思ったのですが、それから一週間ほどしてまた騒ぎ始めるようになりました。
もう一度管理会社に電話して、前回どういう対応をしたのか聞いてみたところ、文章での通達を行い、電話での連絡もしたとの事です。
まだ騒音が収まっていないことを告げると、
「ああー、モラルの無い方なんですかねぇー。まあ若い女性でね、学生さんらしいんですよ。ですからねぇ」
と呑気なことを言われてしました。
なんとか対処できないのかと言ったところ、
「こればっかりは本人のモラルの問題ですから。友達を連れ込むな、とまでは言えないんですよ」
とのこと。
とりあえずもう一度注意するのでしばらく様子を見てくれといわれました。
しかし、連日聞こえてくる会話の内容から判断すると、モラルを期待するのは無理そうです。

こちらとしては日常生活に支障が出てきており、あまり悠長なことを言っていられない状態です。
生活音も異常にうるさく、何か音が聞こえるたびにイライラしてしまいます。おそらく神経が過敏になってきているのもあると思いますが。

何とかして上の階の部屋を溜まり場にさせないように出来ない物でしょうか。
切羽詰っています、どうかお知恵をお貸しください。

現在ワンルームマンションに住んでいます。
今までは近隣の住民の方とのトラブルも無く、非常に静かで過ごしやすい物件だと思っていました。
しかし、最近上の階の住人の方が若い女性に変わられた様なのです。

それから毎晩とまではいきませんが、ほぼ連日何人かが部屋に来ては大騒ぎしている状態です。大体朝の3~5時くらいまで収まりません。

おかげで体調を崩してしまい、休みを取って昼間睡眠を取ろうとしたのですが、昼間も同じように友人を招いては大騒ぎを繰り返しているようなのです。

あまり...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>本人のモラルの問題

そうなんですよね~...困った問題です。

騒音と臭いには有効な法律が無いのです。
借りている人を守る法律は充実しているのですが個人の行動を規制する法律は少ないのです。

大家・管理会社にしても苦情を元に「注意」「要請」は出来ても有効な対策が有りません。

企業がすると罰則がある行為でも、個人には適用されない物がほとんどです。

汚物を何年も庭に溜める。
ラジカセを何年も大音量で響かせる。
無言電話を数千回掛ける。

いずれも数年に渡っての行為でしかもそれが原因で病気にでもかからない限り警察・行政は動いてくれません。

賃貸契約も騒音、臭いには同様で無力なのです。

>とりあえずもう一度注意するのでしばらく様子を見てくれといわれました。

この程度でしか対応できないのが現実です。

その部屋の周囲の方と一緒に抗議することは有効だとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報