ミニモトのレースでは、どのようなクラス分けが一般的なのでしょうか?

ミニモト初心者です(オフ自体もほぼ初心者です)が、先日誘われてコースを走って以来、すっかり虜になってしまいました。
バイクはとりあえずということで、薦められるままにCRF50を買ったのですが、自分は他人より上背があるので、正直これだと窮屈すぎてお話になりません。という訳で早々に買い替えを考えています。
そこで上記の質問になります。
レースにも参戦したいのですが、車体の大きなバイク=排気量の大きなバイクだとミニモトには参加できなくなるのですよね?誘ってくれた人の話から、ストッククラスというのがあるのは分かりました。でもそれ以外の一般的なクラス分けが分かりません。そもそも何ccまでをミニモトと言うのかも分かりません。
どうかクラス分けについて教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミニモトをやりたくてCRF50が窮屈でしたらKLX110かTT-R110がお勧めです。


フロント14インチ、リヤ12インチで安定感もありますし、カスタムもほぼ不要です。

レギュレーションですが、参考URLをご覧ください。
国内で行われるミニモトのレースはほぼこちらを使用しています。
前述のKLX110とTT-R110はN110クラスです。

関西圏でのレースは雑誌「モトモト」主催のものやウッズモータースポーツランドしもいちなどで行われているようです。
また、関西圏の友人も何人かおりますが東は浜松、西は広島ぐらいまで遠征してますよ。

参考URL2個目はイベント情報等載ってますのでご参考にどうぞ

参考URL:http://mini-cross.jp/,http://minimotoxr.exblog.jp/

この回答への補足

非常に分かりやすい情報の載った参考URLをありがとうございます。
教えていただいた情報と、No.1の方の回答や自分なりに調べたことも合わせみると、今のところKLX110が最有力候補かなと思います。

偶然ですが、先日美杉で参考URL2個目の人のすぐ近くに居りました。有名な人たちだったんですね。ああいう風に走れたら楽しそうだなあと思ったのが買い替えの動機です。

補足日時:2008/08/16 16:03
    • good
    • 1

CRF50でコースを走ったってことは、オフロード系のミニモトに興味を


お持ちなのだと思います。

であれば、CRF80かCRF100辺りがよろしいのではないでしょうか。
大人が乗るにはCRF50は小さすぎると思いますし。

あと、レース開催情報などはオフロード系バイク雑誌(BACKOFFとか)
に載ってますので買って読んでみて下さい。

No1さんも書かれていますが、レースによってレギュレーションが
違うことが多いです。
出たいと思ったレースのレギュレーションは正確に把握するよう
注意して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。オフロード系バイク雑誌は全く読んだことがないので、教えて頂いたBACKOFFを探して見ます。
CRF50の延長で乗れそうな点でCRFシリーズは魅力的ですが、調べてみたところどちらもタイヤサイズの規制に引っかかるようで非常に残念です。

補足日時:2008/08/16 16:27
    • good
    • 0

こん**は


 何というレースに出ているのか判らないので
 まずは出たいレースのレギュレーションを読みましょう。
 そこにはすべてのことが書かれています。
 判らなければ主催者にメールや電話で問い合わせましょう。

 では、一般的な事で書きます。
 基本的にはフロント19インチ、リヤ16インチ以下のオフロードバイクの総称です。
 大きく分けるとMXerとファンバイクに別れます。
 MXer
 ヤマハ YZ85(80)
 スズキ RM85(80)
 川崎  KX85(80)
 ホンダ CR85(80)、CRF150R

 ファンバイク(主に4st)
 TTR125、DRZ125、KLX110等
 CRF50等もここに入ります。

 MXerは排気量こそ85ccと小さいですが約30psも出ています
 (ちなみにXR250は28ps位だったかと思います)

 どちらにしてもレースはレギュレーションを理解するところから始まります。
 せっかく用意したマシンがレギュレーション違反で走ることすら出来ない状態じゃもったいないですからね

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうです、まさにその一般的な事が知りたかったんです。
今のところ、出たいレースも情報が無く分かりません。関西圏でやっていたら出たいなという程度です。「ミニモト レース」で検索してもblogや終わったレースしか出て来ません・・・。
MXerは馬力が半端ないですね。走行会でも2stで次元の違う走りをしてる人たちが居ましたが、あれがそうだったんでしょうか。まだ私には早そうです。
どちらかというと初心者向きで、出られるレースが多く、CRF50より大きいバイクって何かありませんか?

補足日時:2008/08/15 09:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイプ100とXR100モタードの最高速は?

私は現在XL80Sに乗っています。古い割には調子良くて今の仕様、エイプ100用キャブにMJ80で
スプロケF15R38、マフラーとエアクリーナはノーマルで最高速85キロぐらい出ています。 しかしやはり20年以上前のバイクなのでこの先不安です。
もし買い換えるなら同じ様なタイプのバイクがいいのでエイプ100かXR100モタードを検討しているのですがXL80Sとどれくらい性能が違うものかと思いまして質問してみました。一番重要視しているのは幹線道路で支障なく巡航する為、高速性能です。
あまりスピードに差がなければ買い換えるだけの魅力に乏しくなるのでもっと安上がりになるエンジンだけの載せ替えも検討中です。
ノーマルのエイプ100とXR100モタードの最高速はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

最高速だけ考えれば、ほとんど変わらないでしょう。

XR100は馬力を押さえていてかつ車重がXL80Sより重いし
ほとんど馬力が変わらないAPE100なんかは約10キロも重い

車体はそのままで気になるならエンジンを別から使う方が良いのでは?
XL80Sなんて貴重なバイクなんですから乗り続けて欲しいと思います。

Qオフロードツーリングにも使える靴は?

オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。
トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。

そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。
個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。
良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/combat-touring-boots/aerostich-combat-touring-boots.html

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/...続きを読む

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Qミニバイクレースがしたいです。

バイク歴8年で、今は大型に乗っています。ライテク向上のため、サンデーレースをはじめたいと思います。

現在公道仕様のXR100モタードを(ナンバーが付けれる程度で)改造するか、NSF100を買って、無改造でレースに参加しようと思っています(予算の都合からXRを考えていますが)。

現在関東に住んでいて、トランポはレンタカーかな、というところです。私のような状況の場合、

(1)そもそもどのレースに参加すればいいですか?練習は当然必要ですよね?
(2)予算、装備などはどの程度用意すればいいですか?
(3)他に、初心者に当たって何か気を付ける点はありますか?

全く無知すぎて何を質問して良いか、わからない状況です。詳しくアドバイスをお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

バイクのレースを始めたいということですが、数年間友人のピットクルーとして参加したときの経験から言える事を書きたいと思います。

・pupurunさんは基本的な整備、調整は一人でできますか?(キャブレターのO/H等)
・pupurunさんのレース活動につきあってくれる友人はいますか?(要運転免許)

まず、上記2点がクリアされているのならばpupurunさんのレーシングチームを作って参加することもできるかもしれません。もちろんできないのであればどこかのチームに入らなければ無理ですよね。

後、ライセンスですがMFJの競技ライセンスがいります。また練習で走るためにもサーキット毎のコースライセンスも必要です。
装備ではツナギやヘルメット等は公認された物が必要になります。

バイクは市販車ベースか競技車両を購入するかと言われてますが、レース経験が無いのであれば市販車ベースのレースをそれも改造度の低い物をやった方が良いと思います。
細かいレースの種類については、かなりレースから離れているの良くわかりません。

必要な物を書いていくと幾らでもありそうな気がします・・・  工具類も欲しいですね。
ただレースに出たいというだけならどうかと思いますがトランポや自宅で整備をするための場所もいるように思います。

色々書きましたがまずはMFJのサイトに行って探して、電話して聞いてみてはいかがですか?


やる気があれば始めることはできるかもしれませんが、続けていくのは大変なことだと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.mfj.or.jp/

こんばんは。

バイクのレースを始めたいということですが、数年間友人のピットクルーとして参加したときの経験から言える事を書きたいと思います。

・pupurunさんは基本的な整備、調整は一人でできますか?(キャブレターのO/H等)
・pupurunさんのレース活動につきあってくれる友人はいますか?(要運転免許)

まず、上記2点がクリアされているのならばpupurunさんのレーシングチームを作って参加することもできるかもしれません。もちろんできないのであればどこかのチームに入らなければ無理ですよ...続きを読む

Q初めてのレザースーツの選び方

困った際はお世話になってます。
今回は初めてのレザースーツについてです。
今度バイクでサーキット走行もやってみようと思いますが専用の装具を持っていません。ツーリングで使用するレザージャケットなどは持ってますがサーキット走行などで着る1ピースのスーツとなるとまったく分かりませんのでアドバイスいただけたらと思います。
例えば評判の良いメーカーさんとかレーシングブーツはこのメーカーとかあるのでしょうか?素材も牛革やカンガルー皮とありますが・・・
種類が多すぎて正直迷ってしまいます。
ホンとは自分が気に入った物を購入するのが良いのでしょうが・・・
2009年モデルを買うかしばらく待って2010年モデルにするか、その当たりもアドバイスありましたらお願いいたします。
漠然とした質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い話はほとんど聞きませんね。アルパインスターのツナギはあまり出回ってませんが。

これらのいわゆる一流メーカーが、10万以下の安いツナギと何が違うのかというと、まぁ・・全部違いますw
特にヒョウドウ・クシタニなんかは、さわっただけで革の柔らかさを実感できます。それでいて丈夫で、着心地もすばらしいです。動きやすさが違います。重さも違います。

2年ほど前に金欠でアレンネスを買った事がありますが(9万くらい)、サーキットにて転んだ時に革とジャージの部分の縫製がべろんと裂けて、えらい目に遭った事があり、それ以来クシタニ(2着目)です。
ちなみにカンガルー革は絶対に止めた方がいいです。革が裂けて尻がミンチになった人を見たことがあります・・

一番良いのは、とにかく試着しまくる事です。店員さんに嫌な顔をされようが、安い買い物ではないので、とにかく実際に装着してこれだと思うものを見つけるのが一番です。
メーカーによってはフルオーダーだけでなく、セミオーダー・イージーオーダーもありますので、サイズもつきつめて合わせる事です。

ツナギのサイズ選びのポイントとして、立って歩いている時ではなく、バイクに跨っていかに動きやすいかがポイントです。ダボダボは絶対ダメです。
グローブはプロテクションがしっかりしていて、尚且つ革がしなやかなものを。アクセルやレバー操作に影響します。
ブーツは必ず購入する&購入したツナギを着て試着する事です。ブーツアウトならいいのですが、ブーツインの場合ふくらはぎのファスナーが締まらないとか起こり得ます。

考え方しだいではありますが、自分の場合4着ツナギを替えてきましたが、安いものを買った時は必ず後で後悔してました。

長くなりましたが、参考までに。

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い...続きを読む

QKX85のメンテについて

カワサキのミニモトKX85を購入予定なのですけどピストンリングを8Hごとに交換しないといけないと聞きました。ピストンやリングを交換するのに車体からエンジンを下ろさないと交換できないのでしょうか?それとも車体に付けたままヘッドを空けて交換出来るのでしょうか?あと私は、河川敷で軽く走る程度なのですけど!!それでも8Hごとに交換が必要なのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。それとヤマハのPW80も候補にあるのですけどKX85とは、パワーは、かなり違いますか?

Aベストアンサー

大体の事情はわかりました(笑)。
それならば、2stモデルを買うも良いかも知れませんな。
その車体の一番良い状態は、むろん新車だと思います。
しかし85ccでも20馬力以上ありますので、中々ピークばかりを使うことって難しいのじゃないでしょうか。
中古車でも4st125の市販車からの乗換えでは、十分なパワーだと思います。
8Hごととかかれていますが、そんなに頻繁にOHなどする必要は無いと思います。
レースでもある程度上級クラスからではないですかね。
もちろん資金があるならやった方がよいですが、中古で購入して初めにキッチリとOHしていれば、全く問題な事でしょうて。
もしもパワーが落ちてきたと感じたときに(体感出来る事は少ないかも知れませんが)行えばよいとおもいますな。
エンジン本体よりも、クラッチの消耗の方がはやいでしょうて。
頻繁に半クラを使うクラスなので。
おもしろいですよ。
85ccは。
ぶっとんで行きますから(笑)。
あと。
バイク選びではラージホイールを選択した方がよいです。
ノーマルは、やはりキッズ用ですから。
そして選択の基準としては、エンジン云々より車体の方を重視して買った方が良いと思いますな。
エンジン関係はOHするにしても安いです。
しかし、サスは高い。
特にリアサス。
OH不可のものもあるので、それらだと交換で大枚が飛んでいきます。
車体の状態がよい中古を買って。
良くても悪くても、エンジンは初めにOHしておけば(不満がなければそのままでも良いですが)。
あとは殆どそのままで乗れるのじゃないですかね。
混合比GASをキッチリと作るのが前提ですが。
2stモデルは軽いしおもしろいですよ(笑)。

大体の事情はわかりました(笑)。
それならば、2stモデルを買うも良いかも知れませんな。
その車体の一番良い状態は、むろん新車だと思います。
しかし85ccでも20馬力以上ありますので、中々ピークばかりを使うことって難しいのじゃないでしょうか。
中古車でも4st125の市販車からの乗換えでは、十分なパワーだと思います。
8Hごととかかれていますが、そんなに頻繁にOHなどする必要は無いと思います。
レースでもある程度上級クラスからではないですかね。
もちろん資金があるならやった方が...続きを読む

Q原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる?
ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、
実際お巡りは神経質に指摘しますか?

私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。
法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

Aベストアンサー

参考までに

新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。
平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。

ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。

はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

Qエイプでオフロードは可能でしょうか?

バイク未経験者ですが、突然林道とか走ってみたくなりました。
しかし、普通免許しか持ってないので、とりあえず50ccしか乗れないんですが、
off走れそうなばいくがないんです・・・DT50はもうないし・・・。
ホンダのエイプや、スズキのストマジくらいしか選択の余地がないですよね。

エイプって、見た目オフトラッカーっぽいんですが、林道走行は可能でしょうか?
ダートも走りたいんですが・・・どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での話しですよね?
中古じゃダメなんですか?
オフ初心者ならまず、こけることは間違いないです。
だったら、そこそこの機関的に問題のないDT50やCRM50などでしっかり練習してそれから林道へ行かれては?
せっかく新車で買っても数回走ればボロボロになってることでしょう。オフは甘くないです。
友達もオンでは結構上手いですが、KSR2を買ってダートで練習中にハイサイドくらってすっとんでました。
新車で買い、500キロしか走ってないKSR80が外装ひび、傷、ナンバーとハンドルバーがひん曲がってました。
クラッチも当然折れました。
オフというのはこういうもんです。

まず、走るのに問題ないDT50の中古などでしっかり練習し、腕が上がったら中免を取ってKDXやKLXなど本格的なオフを買って林道へ行くのがよろしいかと。
それと、林道へは絶対に1人で行かないようにしてください。走行不能や怪我をしたときにどうにもできなくなります。携帯なんて林道があるあたりでは大抵入らないですから。それなりの装備も当然必要ですし、お金もかかりますよ。

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での...続きを読む

Q新車のレーサーで公道仕様

新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか??
XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。
で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国内の新車というのは「国内での市販車」ということ?

レーサーで公道仕様は無いなぁ。
最近の流行はレプリカじゃないからね。
250ccならKLXやXRがそうだけど。

逆輸入や輸入車じゃ手が届かない?
TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー)

国産のトレールでいいんじゃない?
北米仕様とかの方がジャジャ馬だったりするし。
レーサーはメンテにお金かかるよ?
(乗ってる本人が言うんだから間違いなし)

基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別)
おまけに手に入りにくい。いつもスペアパーツをストックしておかないと、どこから「ガタ」が来るか判らない。

中古のKDXとかで練習すると良いのでは?
あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

Qアルミ・硬ロウを使ってのロウ付け方法の”コツ”

初めての経験で困っています・・・。

アルミニウム同士を溶接(ロウ付け)したいと思い
アルミ硬ロウ、フラックス、ガストーチを用意しました。

説明によるとフラックスを熱すると固形化し、更に熱すると液状化するそうなのですが固形化までで液状化しません。

これは単純にフラックスが液状化する温度に達していないだけなのでしょうか?
それともフラックスの溶き方や塗る料に問題があるのでしょうか?

アルミ・ロウ付けの難易度は最高度の5なので素人がいきなり出来るとは思っていませんでしたが・・・。

経験者の方の御指南を頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

経験者→商売はしてません・・・M(__)M
アルミのロウ付けはあまりやらないので、自信なしですみません。

>固形化までで液状化しません。
だいたい、アルミのロウ付けは、500度以上の温度が必要です。ロウ付けする物体の質量にもよりますが液状化するまでは、思った以上にかかります。特に、屋外で作業する場合は、アルミの熱が風で逃げるので、温度が不安になり、失敗しやすくなります。

ロウが解けるまでじっくり待ってみてはいかがでしょうか?

>フラックスの溶き方や塗る料
フラックスは、ロウ剤で接着したい部分だけに塗れば良いのですが、接合したい部分を紙やすりで清浄にして、さらりと塗る程度で十分です。・・・抽象的な表現ですが、リップクリームを塗る程度でも可です。

あとは、
○出来るだけ接合部分を狭くする(0.何mm以下)
○アルミ表面を良く磨き、ごみ、油、酸化膜を落としてからフラックスを塗る
○接合面に均等にフラックスを塗る

アルミの表面は、自然に酸化膜が形成されやすいので、特に難しですし、ロウ剤そのものが、狭い温度範囲でしか使用できない・・・特に作業温度570度付近を超えると、急激に酸化しやすくなる・・・平均して加熱しなければならないので、バーナーの炎の距離に気を付けてみてください。

参考になれば幸いです。
下記のURLに失敗談、コツなど写真入で乗っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1329/report/rouduke.htm

こんばんは。

経験者→商売はしてません・・・M(__)M
アルミのロウ付けはあまりやらないので、自信なしですみません。

>固形化までで液状化しません。
だいたい、アルミのロウ付けは、500度以上の温度が必要です。ロウ付けする物体の質量にもよりますが液状化するまでは、思った以上にかかります。特に、屋外で作業する場合は、アルミの熱が風で逃げるので、温度が不安になり、失敗しやすくなります。

ロウが解けるまでじっくり待ってみてはいかがでしょうか?

>フラックスの溶き方や塗る料
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報