ミニモトのレースでは、どのようなクラス分けが一般的なのでしょうか?

ミニモト初心者です(オフ自体もほぼ初心者です)が、先日誘われてコースを走って以来、すっかり虜になってしまいました。
バイクはとりあえずということで、薦められるままにCRF50を買ったのですが、自分は他人より上背があるので、正直これだと窮屈すぎてお話になりません。という訳で早々に買い替えを考えています。
そこで上記の質問になります。
レースにも参戦したいのですが、車体の大きなバイク=排気量の大きなバイクだとミニモトには参加できなくなるのですよね?誘ってくれた人の話から、ストッククラスというのがあるのは分かりました。でもそれ以外の一般的なクラス分けが分かりません。そもそも何ccまでをミニモトと言うのかも分かりません。
どうかクラス分けについて教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミニモトをやりたくてCRF50が窮屈でしたらKLX110かTT-R110がお勧めです。


フロント14インチ、リヤ12インチで安定感もありますし、カスタムもほぼ不要です。

レギュレーションですが、参考URLをご覧ください。
国内で行われるミニモトのレースはほぼこちらを使用しています。
前述のKLX110とTT-R110はN110クラスです。

関西圏でのレースは雑誌「モトモト」主催のものやウッズモータースポーツランドしもいちなどで行われているようです。
また、関西圏の友人も何人かおりますが東は浜松、西は広島ぐらいまで遠征してますよ。

参考URL2個目はイベント情報等載ってますのでご参考にどうぞ

参考URL:http://mini-cross.jp/,http://minimotoxr.exblog.jp/

この回答への補足

非常に分かりやすい情報の載った参考URLをありがとうございます。
教えていただいた情報と、No.1の方の回答や自分なりに調べたことも合わせみると、今のところKLX110が最有力候補かなと思います。

偶然ですが、先日美杉で参考URL2個目の人のすぐ近くに居りました。有名な人たちだったんですね。ああいう風に走れたら楽しそうだなあと思ったのが買い替えの動機です。

補足日時:2008/08/16 16:03
    • good
    • 1

CRF50でコースを走ったってことは、オフロード系のミニモトに興味を


お持ちなのだと思います。

であれば、CRF80かCRF100辺りがよろしいのではないでしょうか。
大人が乗るにはCRF50は小さすぎると思いますし。

あと、レース開催情報などはオフロード系バイク雑誌(BACKOFFとか)
に載ってますので買って読んでみて下さい。

No1さんも書かれていますが、レースによってレギュレーションが
違うことが多いです。
出たいと思ったレースのレギュレーションは正確に把握するよう
注意して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。オフロード系バイク雑誌は全く読んだことがないので、教えて頂いたBACKOFFを探して見ます。
CRF50の延長で乗れそうな点でCRFシリーズは魅力的ですが、調べてみたところどちらもタイヤサイズの規制に引っかかるようで非常に残念です。

補足日時:2008/08/16 16:27
    • good
    • 0

こん**は


 何というレースに出ているのか判らないので
 まずは出たいレースのレギュレーションを読みましょう。
 そこにはすべてのことが書かれています。
 判らなければ主催者にメールや電話で問い合わせましょう。

 では、一般的な事で書きます。
 基本的にはフロント19インチ、リヤ16インチ以下のオフロードバイクの総称です。
 大きく分けるとMXerとファンバイクに別れます。
 MXer
 ヤマハ YZ85(80)
 スズキ RM85(80)
 川崎  KX85(80)
 ホンダ CR85(80)、CRF150R

 ファンバイク(主に4st)
 TTR125、DRZ125、KLX110等
 CRF50等もここに入ります。

 MXerは排気量こそ85ccと小さいですが約30psも出ています
 (ちなみにXR250は28ps位だったかと思います)

 どちらにしてもレースはレギュレーションを理解するところから始まります。
 せっかく用意したマシンがレギュレーション違反で走ることすら出来ない状態じゃもったいないですからね

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうです、まさにその一般的な事が知りたかったんです。
今のところ、出たいレースも情報が無く分かりません。関西圏でやっていたら出たいなという程度です。「ミニモト レース」で検索してもblogや終わったレースしか出て来ません・・・。
MXerは馬力が半端ないですね。走行会でも2stで次元の違う走りをしてる人たちが居ましたが、あれがそうだったんでしょうか。まだ私には早そうです。
どちらかというと初心者向きで、出られるレースが多く、CRF50より大きいバイクって何かありませんか?

補足日時:2008/08/15 09:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW MINIクラブマン

BMW MINIクラブマン(08年式)クーパーSのバッテリーの交換方法を
教えてください。
外し方がわかりません。
素人なもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに画像付きで詳しく説明してありましたよ!
これが質問の年式に適合するかは分かりませんが・・・?

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

参考にしてみてください。

参考URL:http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

Qアルファ156官能的なサウンドは直4モデルでは感じられない?

アルファ156スポーツワゴンの購入を検討しています。
いろいろと調べたところ「官能的なサウンド」についての記載はV6モデルばかりです。
直4モデルを購入することに気持ちが傾いていたのですがそれが気になって質問するに至りました。
もちろん、直4モデルでも心地良いサウンドなのは間違いないのだろうとは思っています。しかし比べたこともないので…実際のところ音質というのはかなり差異のあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 うろ覚えで申し訳ありませんが、
雑誌か何かで、以下のような話を、読んだ記憶があります。
 エンジン音を聞くだけで車種を当てるという特技を持つ人に、新型のV12エンジンの音を聞かせたところ、当然車種は判らなかったのですが、8気筒以上だと断言したそうです。
 その話から推測すると、エンジンの音と気筒数は関係があると思われます。
 単純に考えると、
4サイクルエンジンの排気弁は、クランクシャフトが2回転するごとに、1回排気を行います。
 つまり、1分間当たりにエンジンが排気を行う回数は、

気筒数×エンジンの回転数[rpm]÷2

となります。
 例えば、エンジンの回転数を、同じ3000rpmとした場合、直列であるかV型であるかには関り無く、4気筒なら毎秒100回、6気筒なら毎秒150回、排気が行われます。
 但し、水平対向式エンジンの場合は、向き合った気筒が、左右同時に排気を行うため、同じ気筒数のエンジンと比べると、排気回数は半分になります。
 排気回数が異なれば、当然排気音も変わってきます。
 どんな音が官能的かは、人それぞれでしょうが、ギターの演奏等でビートを利かせる場合は、音の間隔が短いほうが、聴衆をより興奮させられるようです。
 ですから一般的には、気筒数が多くて、高回転なもの程、よりエキサイティングな音となると思われます。
 余談ですが、シャフトが1回転する間に、2サイクルエンジンでは、1気筒当り1回排気が行われます。

 うろ覚えで申し訳ありませんが、
雑誌か何かで、以下のような話を、読んだ記憶があります。
 エンジン音を聞くだけで車種を当てるという特技を持つ人に、新型のV12エンジンの音を聞かせたところ、当然車種は判らなかったのですが、8気筒以上だと断言したそうです。
 その話から推測すると、エンジンの音と気筒数は関係があると思われます。
 単純に考えると、
4サイクルエンジンの排気弁は、クランクシャフトが2回転するごとに、1回排気を行います。
 つまり、1分間当たりにエンジンが排気を行う回数...続きを読む

QGBクラブマン250について

ホンダのクラブマンの5型かカワサキのエストレヤを買うか迷っています。
今のところクラブマンの方がいいかな。と考えているのですが、クラブマンの長所と短所を教えてください。
そのほかに単気筒バイクでおすすめがあれば、教えてください。
ちなみにバイクの免許とりたての超初心者で背が低い女の子です。

Aベストアンサー

GB250の長所と短所ですね。私の経験と知識の中でお答えしますが、個人的な感想という事でお許し頂きたいと思います。
まず長所。
・ 現代のバイクとしての基本性能を持ちつつ、外観をクラシカルに作ってある所。最近は基本性能をないがしろにしてでも外観を優先する傾向もありますが、GBの作りには好感が持てます。
・ 必要十分なパワーと素直な操縦性。
・ 疲れにくい乗車姿勢とシート。
・ 燃費が良く、タンクも大きいので航続距離が長い。

そして短所。
・ やっぱり高速走行では他の2気筒、4気筒のバイクよりはキツイし疲れる。単気筒の中ではマシな方ですが。
・ 数値以上に足つきの悪さを感じるらしい。私は178cm80Kgなので感じませんが、私の後輩の女の子155cm??Kgはそういってました。
・ スターターギヤの故障を聞く事が時々ある。特に中古車購入の時は注意が必要です。

その他の単気筒バイクでお勧めですか・・・私はGBを勧めますね。いいバイクだと思いますよ。

Q僕のクラスでは最近バイクの話しでみんな盛り上がってます。

僕のクラスでは最近バイクの話しでみんな盛り上がってます。

皆はよく普通二輪のことを中免や中型免許と言っています。


実際、読み方は普通二輪か中免かどっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は「自動二輪 中型限定」という免許でした。
それを 中免 等と略して言っていた。
その時代には、「自動二輪」という1つの免許の中で、限定条件がつくだけであり、「中型限定」のない状態(今の大型自動二輪)は免許センターで直接受験するしか取得する方法が無かった。
暴走族等に大きなバイクを乗せないという対策が目的。



1996年9月に免許制度の改正があり、
普通自動二輪と大型自動二輪
とに別れました。
これにより、大型自度二輪免許が教習所経由でも取得できるようになりました。


会話の中で「中免」という言葉が出てきたら、普通自動二輪免許の事だな。と脳内変換してください。

中学なのか高校なのか分かりませんが、免許を持っていない人同士の会話ですよね?
先輩方や親等が「中免」と呼んでいた時代の人たちから見聞きした話が元ネタになっているはずです。
ですから、いまだに「中免」という呼び方が浸透しています。

Qクラブマンについて!

クラブマンのキャブの外し方教えて下さい!!

Aベストアンサー

マニュアルを参考にして作業をするのは基本なのですが

 クラブマンの場合、非常に難しいです。マニュアルにはさも簡単そうに

書いていますが、実際作業をするととてもいらいらします。エアクリーナーケース

を後方にずらしてキャブレターをはずすのですが、あまりずれません。またキャブ

もフレームに当たってとても抜きにくいです。根気をもって気長にがんばってくだ 
さい。偉そうに回答しましたが私もこの作業はとても苦手です。

Q廃車後のバイクは 手続き次第では、乗れるようになるのでしょうか?

廃車手続きされたバイクがあります。

そのバイクは、再登録したらまた乗れるようになるのでしょうか?
乗れるとしたら、どのような手続きが必要になりますか?

Aベストアンサー

125ccの場合、廃車証明があれば(廃車手続きをした時に貰う紙)簡単に再登録して乗れます。手続きはお住まいの市町村の役場で出来ます。自分ですればお金もほとんど取られません。(私の住んでいる市では無料でした。ここでの書き込みでは一部有料の所もあるようですが。)

QGB250 クラブマンの型違いタンク流用

当方はGB250クラブマンの5型を所有してますが、同クラブマン2型のタンクとサイドカバーを入手しました。

これが5型への取り付け可能なら、きれいに塗装して使おうと考えてます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あてずっぽうですが。
付くと思います。
GBはフレームのマウントを新設するほどホンダがリキを入れたモデルでもないでしょうから。

初期の四角タンクを好む人もいるんですね。あれはあれで赴きもあるしね。

Qスクーターのようなロードバイクのような・・・

先日、スクーターのように足を置く台のような場所があるのに、
ロードバイクのようなカッコよさがあるバイクを見かけました。
タイヤが原付のバイクのように小さくなく、足を置く台以外は
中型みたいなカッコよさがあり、一瞬で惚れてしまいました。

どなたか、これかなーと思うものがあれば、教えていただければ嬉しいです。
自分は車の免許しかないので50cc以下しか乗れないのですが、見かけたバイクが50より上かもしれないので、50以上でもそれっぽいのであれば教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

No6です。
これじゃないと思うけど一応
http://www.bikeon.jp/used/glimpse/040126_bws50/


質問者好みのはこんな感じですか?↓
http://www.apriliatokyo.com/pgo/pmx110naked.html 

QGB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)は

GB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)はCB250RSにそのままポン付けできますでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
また、GB250クラブマンとCB250RSで共通、流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そのままポン付けできますでしょうか?
ポン付けはできません。
250cc4st単気筒と言う共通点だけでエンジンもフレーム形式も全長も全幅、全高も違います。
改造すれば付くかもしれませんが情報を持ち合わせていません。

>流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。
ミラーなら流用できますよ、10mmですからね。

Q新車で買った場合テスト走行などで一般的に何キロくらい走っているものですか

昨日新車を購入しました。車を一目見てこれ新車?と思ってしまったのです。まず既にメーターが40Kだった。(営業マンはテスト走行の為というが)ホイールにブレーキカス付着。エアコンのボタンが指紋のように白く汚れている。右ドア内側にかすかな傷。ビニールは運転席だけ。  と新車でありえるものか?もしかしてこれ試乗車?展示車?と疑惑疑惑なのです。4年前も新車で購入したのですが、そんな事はまったく感じなかったのですが・・・・ディーラー勤務の方や車に詳しい方いかがでしょう?新古車を新車と言って販売することなんてありえないですよね?・・・・でもなんか引っ掛るものが・・・ ご意見でもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

東京のトヨタディーラー勤務です。

会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え交換してもらったら如何でしょうか。
シートのビニールに関しては最近殆どの車は運転席にしか掛かっていないと思います。


お客様の手に渡るまで何人もの人が車に乗ったり(移動の為)しますので決して新車=無傷では無い事も多いですが最終的な担当者はそれを見逃さずなるべくまっさらな状態でお客様に引き渡す為に本音で言うと水アカや小傷をWAXで磨き落としたり又今回の内張りの様な補修不可能な場合には納車前に交換したりとするものなんです。
ですからお客様に気持ち良く受け取って貰えなかったその担当者は不合格だと思いますよ。

又距離の話に戻りますがあくまでも自分の経験では店舗配送時に少ないもので5~6キロ。通常で10キロ前後が多いですが近所のお客様で無い場合や配送時の距離が稀に多い時にはその旨を伝えて了承して頂き納車する様にしています。
40キロは少し多いかも知れませんね‥。

決して新古車ではないと思いますが特に内張り傷とACボタン汚れは担当者に話し納得の行く対応をして貰って下さい!

東京のトヨタディーラー勤務です。

会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報