プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。お世話になります。

『徴標』 ←なんて読みますか? どのような意味ですか?

 文中には「じつに多くの分裂的徴標が、実際には自我分裂に対する防衛の役割を果たしている」等と書かれています。

 辞書にも出ておらず、ネットで検索してもわかりませんでした。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

徴標【ちょうひょう】


http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/detail.cgi?FILE …

日本語では「徴表」とするほうが一般的だと思います。

markの訳は以下の通りですので、文脈に合った語義をお選びください。
http://eow.alc.co.jp/mark/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

『徴表』が一般的なのですか。

 サイトも参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 19:16

広辞苑第六版より



ちょう‐ひょう【徴表】 ‥ヘウ
〔哲〕(mark(イギリス)・Merkmal(ドイツ))ある事物を他の事物から区別するしるしになる特定の性質。例えば、金属は電気や熱の良導体であるという性質によって木材から区別される。一定事物の徴表の総体はその事物の概念の内包となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり『徴表』なら辞書に出てますよね。

お礼日時:2008/08/17 19:16

「ちょうひょう」と読みます。


ドイツ語の「メルクマール」(Merkmal)をそのように訳す場合もあります。
メルクマールは「特徴」、「指標」、「目印」というような意味があり、そこから来た造語だったと思います。
ちなみに英訳するとただのマークです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

『ちょうひょう』で良いのですね。

『メルマーク』ですね。メモメモ

お礼日時:2008/08/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!