ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。
No.2
- 回答日時:
2年に1回の車検時のOIL交換のみ
定期点検なんてしていなのと同じ
よくそれでHONDA車で 持ちましたねー HONDAエンジンも繊細で
OIL交換怠ると メカノイズが増えるのですが 大当たり良いエンジンだったのかな
ロータリーなんて この様なメンテで維持できませんね むしろ燃費面で 即挫折では、
水平対抗でもV型でもメンテ経費は変わらないですし プラグ交換難易度は V型エンジン横置き 運転席側のほうが超大変です。
予算がない!高年式では 余程見る目がないと 良い車は手に入れられません
ロータリー 水平対抗は このような状況では乗ってもらいたくないです。 物を理解し好きな人で無いと 良さを引き出せないものです
手に入れても 悪い印象しか持てないと思います。
TOYOTAで無難では?
No.3
- 回答日時:
そうですね。
普通のレシプロエンジンは
エンジン2回転して一回の爆発で、
ロータリーは一回転して2回の爆発なので
一般的にエンジン寿命は3分の1といわれています。
なお、水平対向は
最初の方が仰るように整備性が悪いです。
あと、オイル漏れも多いですね。
>一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう
申し訳ありません。
NO2さんが仰るように
上記のお話は一般的な乗り方ではありませんし
普通ではありません。
ホントにそれでよく今まで普通に車に乗れてきたなぁ…
と思います。
これからは
メンテナンスにご留意頂けましたら幸いです。
No.4
- 回答日時:
ロータリーは弟が乗っていましたが、よく分かりませんが、かなり長い間乗っていましたよ。
私はもう1979年以来430年間水平対向一筋でスバルを使い続けていますが、これが耐久性に問題があるという風評があるとすれば、それはとんでもない言い掛りだと断言できます。現在乗っている、SVX、3300CCの水平対抗は平成7年以来13年、23万キロを走破しましたが、まだ新車当時の出足を維持していますよ。でなければあの過酷なサファリラリーで輝かしい戦績を残せるわけがないではありませんか。
私の車が10万キロに達したときに整備に持って行ったところ、メカの責任者が、『やっと調子が出て来たでしょう』と言って片眼をつぶったのが記憶に残っています。勿論冗談ですがそこんはなみなみならぬ自信が込められていたと感じましたよ。
しかしどんな車でも少なくとも半年に1回は定期整備に出し、少しでもおかしいと思われる症状が出たらすぐにディーラーのところへ車を持って行くというのは車を長持ちさせるコツの一つだと思いますよ。
回答いただきまして有難う御座います。おっしゃるとおりちゃんと手入れをしていれば良いエンジンなんでしょうね。
ただ、そういう乗り方はしないもので今回は質問してみました。
3年ほどアトランタに住んでいましたが、向こうでも周りにホンダ車に乗っている人間が結構いました。彼らはオイル交換なんてほとんどしません。定期整備なんて?と言う感じです。それでも10年、20年と平気で走っています。たまたま私の周りにスバル車に乗って入る者はいなかったのですが。私もそんな乗り方をするだろうとおもいますが、そんな乗り方をしたらスバル車はやっぱりすぐ壊れてしましますね。
参考になりました。
No.5
- 回答日時:
GC8インプ乗りです。
水平対向で4WDでターボになると、低年式車では色々問題がありそうです。
どういった車種グレードをお考えなのか書いてないので具体的な事は書けませんが、一般的なトヨタ車とは違い、メンテナンスはそれなりに行った方がいいと思います。
回答有難う御座います。
フォレスターのスタイルがすごく気に入ったものですから。
今まで色々調べてみると、やはり今回回答をいただいた方々と同じ意見ばかりでしたが、どうしてもフォレスターが捨て切れなかったので今回質問してみました。
やはり、こういうアドバイスを下さる方は大なり小なり車に詳しい人達だというのが一見してわかるのですが、自分は全く無頓着で大してメンテナンスに気を使ってないけど、特別問題なく走ってるよ、なんていう意見もあるのかなと思ってのですが、やはり想像通りだったようです。
No.6
- 回答日時:
走れば良いというレベルなら問題ないと思います。
スバルの水平対抗というと、どうしても走りのイメージがあるのか故障という書き込みが多いのですが、普通に走っていてその程度で問題が出るのであればクレーム対象でしょう。
年間にどの程度の走行距離があるのか分かりませんが、一般的な乗り方で質問にあるくらいのメンテはよくあることです。
これで普通に走れないのであれば、今の日本の車のレベルでは合格とは言えないでしょう。
今まで3台スバル車に乗って1台当たり10万キロ以上走っていますが、ネットでの書き込みにあるようなオイル漏れは無いし、知り合いにも聞いたことがありません。
と言うか、トヨタやホンダにも乗っていましたが故障するときは故障するし、機械である以上、伝説のように伝われているような神話は信じない方がいいと思います。
ただ、どの程度の低年式か分かりませんがメーカーによらず年式による劣化は避けられないのでスバルに限らずメンテは細かくやった方が無難とは思います。
御回答有難う御座います。
そうですよね。今の日本車でそんなに問題のある車ありませんよね。
オイル漏れの話にしても、勿論火の無いところに煙は立たないではありませんが、多少あるにしても、それをまるで鬼の首でもとったように誇張して言っているのでしょうね。
参考になりました。有難うございました。
No.7
- 回答日時:
平成9年式のレガシィのターボに乗っています。
9万キロくらい走りました。このくらいの年式なら、二束三文で買えると思います。さて、エンジンオイル漏れは8万キロのとき起こりました。一気に漏れるのではなく、にじみと漏れたしずくがある程度でした。しかし、車検に通らないかも?ということで交換をしました。ヘッドカバーのパッキンが古くなって漏れていたのです。これは構造上どの水平対向エンジンでも見られます。
また、ミッションオイルの漏れも同様にありました。7万キロのときです。ミッションからプロペラシャフトが出る部分から漏れていて、これも車検のためにパッキン交換しました。
水平対向で、ターボ+4WDのおまけつきでも、「急」な運転や飛ばすような運転をしなければ、この程度です。上記2件を「致命的だ」と思うなら水平対向はやめておいたほうがいいでしょう。
しかし、トヨタでもホンダでも、エンジンオイルを「2年に1回交換」というのは回数が少ないです。壊れなくても済むかもしれませんが、壊れたとき「それが原因だ」といわれても仕方ない話です。
No.10
- 回答日時:
平成五年のレガシーRSターボに乗っています。
この年代はオイルのニジミや洩れの話は結構聞きますし補機類の故障も多いので一通り交換してあると安心です。まぁ狭いエンジンルームに左右広範囲に熱源であるエンジンが跨る水平対向の宿命らしいです。ただ同じ水平対向のポルシェ辺りと比べたらオイル量も少なくスタッドボルトの増し締め等も不要なので手間が掛らず水平対向エンジンを楽しめます。また最近薄まり気味ですがスバル車の特徴として、運転味の有るクルマ造りが在ります。古いモデルほど濃厚な味が残っています。オタメシ下さい回答有難う御座います。
現ユーザーのご意見参考になります。
正直、まだ迷っています。フォレスターが捨て切れません。
もう少し考えて見ます。
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