アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が鬱で薬を飲んでいますが、何度も睡眠薬と安定剤を
大量に飲んで自殺未遂を繰り返しています。

リーマス200の致死量を教えて下さい!!

できるだけ早くお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



>リーマス200の致死量を教えて下さい
炭酸リチウム200mgの事でしょうね。
炭酸リチウムハ主に双極性障害(躁鬱病)や難治性うつ病に対する
坑うつ剤の坑うつ作用増強に処方されています。
効果が出る処方量とリチウム中毒になる処方量が近似しているので
使用が難しい薬です。

参考までに
動物による毒性試験では(人に関しては記載がありません)
ラット経口LD50 525mg/kg 
マウスの経口LD50 888mg/kg
となっているようです。
あくまでも動物に対するものですから
人に当てはまるかは判りません。

あまり自殺企図を繰り返すようですと
服用管理が出来る入院治療が必要ではないかと思います。
    • good
    • 3

入院時に薬を服用させる方法は色々な種類があるとは思いますが、私の経験からです。



患者は薬を飲むためのお茶等の飲み物を持ち、薬を患者へ渡さずに開封してから目の前で服用させます。
そして服用したか否かを口を開けて確認します。
*但し、舌下に隠している可能性もあるため、この部分も一緒に確認されると良いと思います。
  また薬を患者へ手渡さず、患者の口へ運ぶともひとつの手段です。

ただ厳しいことですが、薬の管理をされていると言われていますが、断片的な話しから判断させて頂くと薬の管理がされていないと感じています。
やはり入院する辛さから薬の乱用を抑止していくことが、最善の方法であるように思えて仕方ありません。
*人は辛いことを知ることで、間違った判断を矯正させることも可能だと思います。
  また入院することである程度弱い薬の服用で生活が可能となるレベルまで回復するまで我慢することも必要かと。

ご参考なれば幸いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・。徹底的に管理できていないから
繰り返したりするんですよね。
入院もある程度考えてます。でもまだ精神科の先生からは
入院は言われるほどではないようです。

私の病気も入院3ヶ月と言われましたが、今は安定しています。
母の鬱の原因をもっと理解してあげようと思います。

お礼日時:2008/08/17 10:07

実際私の家族も薬を大量に飲んで自殺未遂を繰り返しています。


だから、あなたの致死量を知りたいというお気持ちは分かりますが、
ここは不特定多数の人が見ています。
致死量を書いてしまったために見知らぬ人がそれを知り、
自殺してしまうことも考えられるので、
ここでその質問はやめておいたほうがいいと思いますよ。
質問の答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
調べてもでてこないので、質問しちゃいましたが
これを見て、自殺してしまう人がでてしまうのかも
しれませんよね・・。
すいませんでした。焦ってました。

お礼日時:2008/08/17 10:02

薬局で買えるハイミナール程度の薬でも、二十錠も飲めば、もう少しで命が危ないところまで行きます。


大量に飲んだら、病院に担ぎ込み、内科でもよいですから、当直の医師に胃洗浄してもらってください。
そのとき、所持していた薬の空袋や種類など書いた処方箋など医師に見せましょう。それから、服薬した時間が、何時間前か、なども必要です。
子供の誤飲でも、飲んだもの現物と時間は聞かれます。急ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ飲んではいないので、大丈夫ですが、危険性はあります。
現に命は助かったものの後遺症は残ってしまったのに繰り返し
してしまいます。
そんな私も1年半前から鬱とパニック障害で精神科に通院してしまう
ことになってしまいました。

お礼日時:2008/08/16 23:15

基本は、医師の指示に従って服用することです。


その服用の量に関しても、専門である医師が患者の症状に応じて調整しています。
何度も言いますが、致死量の基準が大切ではなく、医師の処方に従い服用することです。

薬が管理されていないことが原因です。
再度薬の管理方法を変えないと根本的な解決にはなりません。
本人の変化を望むのではなく(大量に薬を飲まないで欲しい 等)、周りが対応しなければならない時期です。
もし薬の管理方法が見つからなければ、入院もひとつの手段として考えていかないといけないと思います。

医師とよく相談し、ご回復されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。医師に従って父に管理させてます。
母には管理はできません。
ただ、隠し場所や飲んだ振りして勝手に貯めたりする母
なので、入院は繰り返ししてます。
なので致死量が気にかかるところです。
自殺未遂を繰り返して後遺症も残ってしまいました。
なんとか命だけは、自殺だけは繰り返してほしくないので
リーマス200の致死量や知識がほしいのが現実です。

お礼日時:2008/08/16 23:13

リーマスは睡眠薬でも精神安定剤でもありません。


炭酸リチウムという、服用量の維持管理が特に重要な薬です。
血中濃度を慎重に管理する必要がありますので、処方を守らないような
服用をしてしまった場合には、速やかに医師に相談して対処する必要が
あります。

ご心配のこととお察し致しますが、お母様を支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服用量の維持管理が大切なんですね。
父も頑張って管理していますが、一緒に住んでいると
隠し場所にも困ります。
何度も見つけ出しては貯めこみ、大量に突発的に飲んでしまう
ので困っていました。
ちゃんと病院にも通って、相談もしていますが、本当に突発的なので
気をつけます。

お礼日時:2008/08/16 23:07

 致死量がどうって事じゃないでしょう?


薬の管理が出来ない人は入院するしか無いのですよ。
 薬がキチンと飲めなければ入院するしかない事をお母様に話して下さい。それとも明日にでも病院に行って入院させて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。一応何度か入院はしていて父が薬の
管理をしています。
ですが、父がちょっと致死量を調べといてくれ!と言うこと
だったので過去もありますし、早く知りたかったです。
病院は昨日行ったばっかりで、たぶんリーマス200は初めて
処方された薬なので、父も知識がほしいのだと思います。

補足日時:2008/08/16 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
薬の管理は父がするので、知識として入れときたかったので
すいませんでした。

お礼日時:2008/08/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!