電子書籍の厳選無料作品が豊富!

栄養ドリンクや漢方薬などの効能として
「滋養強壮・虚弱体質」といった文言が書かれていることがありますが、
これは具体的にどういうことなのでしょうか?
以下に目安として選択肢をあげておきます。
飲んでみてどう感じたか、何故そう思ったのか回答していただけるとありがたいです。

1.飲んでいる時だけ一時的に効く
2.飲んだあともある程度継続して効果が持続する
3.飲んだことによって体質が改善され、飲む前に比べて基本的な体力または気力が向上する
4.その他

個人的な私の体験ですと、
リポビタンDなど安価な栄養ドリンクの場合、上記1のように一時的効果しか感じませんでした。かえって次の日どっと疲れたりします。
それに対して、大学受験中に「養命酒」を飲んでいたときは、
上記2のように感じました。次の日もそれほど反動がなく、
受験期間中継続して体力が維持できたからです。
ですが、飲まなくなってからは、また元に戻ってしまいました。
できれば上記3のように体力(あるいは気力)の底上げをしたいのですが、
本当にそんなことは可能なのでしょうか? でなければ虚弱体質に効くとするうたい文句もおかしいと思うのですが、
実際どうなのでしょうか? お教えください。

A 回答 (1件)

今の時代,栄養不足なんて普通の食事をしている限りありえないですね.ドリンク剤なんて気休めに等しいもんです.飲んで実感が出来る効果な

んてありえません.アルコールとカフェイン,ニコチン酸などの興奮作用位なもんです.後は糖分の栄養だけです.
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうなると効能でうたっている文言は詐欺になるんじゃないでしょうか?
その辺りの基準も知りたかったのですが、ここに聞いたのが間違いだったようですね。