プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビなどでタレントさんや司会の方などが物を指して
「こっちのヤツはぁ~」とか「上のヤツですね」と言ったりしているのですが、私の周囲にも(会社や友人)とてもこういう風に言う人が多いです。普段何気なく使っているこの「ヤツ」という言葉を下品だと思うのは私だけでしょうか?

私は「こっちのほうがいいよね」とか「上の○○ですね」と言います。
一度新入社員の若い女性に軽く注意したことがあります。
素直に直すように努力しているようですが、果たして自分が間違っているのか、正しいのか自信がありません。
社内の年配の女性も頻繁にこの言葉を無意識に使っています。
ちなみに私の周囲で「ヤツ」という言葉をこのように使う方々は、見た目、性格などごくごく普通のお嬢さんや女性です。私は30代前半です。

顧客の資料、会社の商品、おすそ分けで頂いたお菓子に対してなどなど
何に対しても使える便利な言葉のようです。
特に神経質に思うわけでもないのですが、なんとなく気になってしまいます。
皆さんはどう思われるかご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

同感ですね!



子供の頃、粋がって、遊び仲間の友達を「あいつ」、「こいつ」、「やつ」等と言っていたところ、母に、「そんな野卑な言葉使ってはいけません。」と言われたのを思い出しました。

「やつ」の意味を改めて辞書:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 … で見てみると、 他人や物事を卑しめたり、ぞんざいに言ったりする時に使う言葉のようですが、目下の人に親愛の意を込めて言う時もあるそうなので、100%否定的に捉える事もないのかも知れません。。。??

昔の事で恐縮ですが。。。「あいつ」、「こいつ」、「やつ」等と言う言葉は、いわゆる男言葉でしたし、男性でも、教養のある人達は使わなかったですね。

最近、若くて可愛い綺麗な女性が、「あいつだ!」、「こいつだ!」、「やつだ!」といっているのが聞こえてくると、落差の大きさに、幻滅を感じてしまいます。

男女同権の時代ですから、言葉も男性用、女性用と区別する必要はないのかも知れませんが、男女共に、粗野であったり、品が無いような言葉は出来るだけ使わないほうが、良さそうに思うのですが。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

人は見かけで判断するものではないと教わって育ちましたが、
仰るようにとても素敵だと思っている人がいて
(容姿、性格etc‥人それぞれですが)その人がそのような言葉使いを
しているのを聞くととても惜しい気がします。
男女問わず気にならない人もいれば、私のように同じ女性でも
少し違和感がある場合もありますし。
タイミングが合えば教えてあげたほうがいいのかなぁ‥
などと思ってしまいます。早速回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 19:18

sato37さんこんにちは。

No.4マリア・フワポヨです!!!

“!”を3つ並べたのは怒っているわけではありません。“!!!”がすきなんです。怒る理由もありませんし!

>皆さんはどう思われるかご意見をお願いします。

と、あったのであえて“!!!”を付けてみました!!!

で、じつは私、この「ヤツ!」について調べたことがあるんです。詳しくは述べませんが往年の名女優たちが台詞で普通に使っているんですよ!
明治時代の小説にも普通に使われているんです!
つまり「ヤツ!」という使い方は、かなり以前から「奴!」とは別の意味合いで使われているようなんです!
でで、sato37さんが下品と思われたのは最近の風潮が原因ではないでしょうか。
“ことば”の使い方についてあーだこーだとうるさいことを言い出す人が、『問題な日本語!』のように取り上げるからです。
「○○でよろしかったでしょうか」「○○になります」「○○のほう」って使い方はオカシイーーーーー!!!マチガッテルゥーーーー!!!って具合に!
言葉は生き物ですからあまり神経質になることはありません。“言葉狩り”が始まりかけています!!!

市民権という言葉は慣用的に用いたにすぎません。日常的に使われているということです!!!

“!!!”が多くて見づらい文章になりましたことをお詫び申し上げます!!!

 (^^)v !!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリア・フワポヨさん、ありがとうございます。
なるほど!納得です♪
うまく言えませんが、別の意味合いがあって人々の生活の中で
存在し続けてきたということなんですね。
この件での「市民権」の意味が理解でき勉強になりました。
“言葉狩り”ですか‥。最近ではクイズ番組などがやたら多いですが
それも影響しているのかもしれないですね。何はともあれ美しい言葉、
粋な言葉遣いができる素敵な人になりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 23:32

普通の家庭に生まれて40年と数十ヶ月・・・


小さい頃から普通に「ヤツ」を使ってます
もちろん人を指してのヤツ(あいつ)というの意味ではなく
sato37さんのおっしゃる、物を指しての「ヤツ」です
「そこの上のヤツ取ってぇ~」って感じで使います
  人を指してヤツと言うのは陰口限定でたまに使います(^^;
人・物の使い分けできてると思ってます
ただ振り返ればいわゆる「人前」で使ったことがない(と思う)ので仲間や身内などの肩のこらない人との間で使う言葉なのかな?とも思います

職場にいる普通の人が普通にsato37さんの前で「ヤツ」を使うってことは それだけsato37さんが気の置けない人ってことだろうし
あまり言うとsato37さんの前では何も話せないってことになるかも?

丁寧な言葉じゃないけど「人を指して使われてない」「顧客など対外的に使ってない」のであれば 許容範囲じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり言うとsato37さんの前では何も話せないってことになるかも?
その通りで、あまり細かく言うのもどうかと自分でも思います。
神経質な訳ではないのですが、特に会社などで耳にすると使い分けができているのかがとても心配になります。
電話での対応も多い職場なので、立場上ひやひやすることもあったりですが、あまりによく耳にするので気になっていました。
時と場合による‥ですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 20:49

本来は悪い意味なので私は使わないようにしていますが、とっくの昔に市民権を得た使い方ですよ!!!

この回答への補足

人それぞれなので、強要する必要もないのですが色々なご意見を
頂けて参考になります。ありがとうございます。
とっくの昔とは大体どれくらい前を指しますか?
市民権を得る為の基準が分かりません。
また「!」を3つ並べると怒っているように感じるのは私だけでしょうか?
本当に怒っているとすれば申し訳ないです(^_^.)

補足日時:2008/08/17 19:28
    • good
    • 2

辞書は引いてみるもんです。



Yahoo!辞書 - しゃつ【奴】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
Yahoo!辞書 - ど【奴】[漢字項目]
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …

思いっきり悪い意味しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も少し調べてみて良い意味、又は違う意味があるのかと思いましたが、やはりないようです。
この言葉だけに執着する訳ではないのですが、一度気になると耳に残ることってありますよね‥。
自分が無意識や勘違いで使っている良くない言葉もあるかも知れずと、
ふと考え込んでしまいました。
男女問わず場合によっては避けたい単語ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 18:57

人間をさすのに「ヤツ」と普通に使うなら途轍もなく下品だと思いますね…


ただお笑いの人が人間を「ヤツ」と呼ぶのはワザとであろうと思っています。

物に対して、上司との会話であったり、重要書類であるならば…
「ヤツ」って使いませんね…私は。とりあえず…

他の言葉を知らないオツムの程度ってことで良いのではないでしょうか?
お笑いで「ヤツが…」を笑えない程度のオツムってことですよ^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日頃丁寧な言葉遣いができる人なのに、普通に「ヤツ」と使っているのを聞くと「あれ?」と思います。
本当に無意識なのでしょうね。
さすがに先輩には注意できないのですが‥。
美しい言葉ではないですものね‥。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/17 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!