アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないから私がイライラする。
(2)食事を残されるから妻がイライラする。
(3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。
(4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。
というパターンです。
おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も
「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」
「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」
「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも
減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。

もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。
で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか?

どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

A 回答 (55件中1~10件)

メタボだけじゃなくて 糖尿病他の怖い病気になってもいいのか?と訊いてみたらどうでしょうか?



減らせと命令するのではなく、「自分の健康管理をするから全部は食べません」と宣言するだけで良いのでは?
ケンカの対象ではないと宣言すれば良いのです…

※闘病中の妻の立場なので両方の気持ちがわかりますーー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですよねー。
なにも喧嘩しなくてもいいんですよね。

「食べません。」、それでいきたいです。
このあいだ、揚げ出し豆腐を残したことがあったんですが、
私「ごめん、これ残すわ。」
妻「無言」
で、妻は台所にビチャ!って、揚げ出し豆腐を捨てたんですよ。
で、またやっぱり喧嘩。

腹を立てる私がいけないのでしょうか。
でも、無理して食べるのは本当にやめないといけませんね。

お礼日時:2008/08/17 23:38

質問者様が自分で料理を一食分作り、「俺はこれくらいの量が良いのだ。

」と言って奥さんと一緒に食べる、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご返事ありがとうございます。
結論から申しますと、その方法はちょっと難しいかもしれません。

「私が料理するから」と言った時点で、妻はものを冷静に見たり、
考えたりができなくなると思われます。食事のことで何度も私に
罵倒されているのでナーバスになっているといいますか。

ナーバスになるくらいなら、減らせよ!ただ半分に!って思うのですが。

あ、以前、喧嘩した折、妻が料理を拒否しましたので、私は
台所をゴソゴソさがして、棚の奥で発見したスパゲッティひと束と、
インスタントのコンソメスープで晩御飯を作ったことがありました。
それを妻は見てたので、「こんだけぐらいでいいんだよ!」
って私が言うと、妻は「そこの棚のスパゲッティなんか使ったことない」とかわけのわかんないこと言ってましたね。

お礼日時:2008/08/17 21:28

しかし・・・満足な嫁さん料理も食べさせてもらえない


人も大勢いると思いますが、うらやましい限りです(笑)。

>冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。
この成り行きが良くわかりませんね。量が多いから減らしてねと
頼んでもなぜでしょうね・・不思議です。
もしかして・・奥様、貴方に保険かけてませんか(怖)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご返事ありがとうございます。
本当に不思議なんです。
喧嘩のときは「こらー、オラー。」と言いあう場合と、
「そうじゃなくてさ、ただ量の問題なんだよね。」
って冷静に話す場合に分かれるんですが、
量については妻はダンマリになってしまいます。

妻が口を開くときは、私の行動で他の気に入らないことを
挙げてきます。だから、いつも「今は食事の量の話をしているんだ」
と軌道修正をするのですが、そうすると妻はダンマリです。

「せっかく、作ってるのに。。。」みたいな感じです。

お礼日時:2008/08/17 21:33

まあ、「幸せ太り」とか言いますからね。



いろんな理由があります。

・おっしゃる通り、奥さんがバカ。(計算が出来ない。)
 料理本などは大抵3~4人前の作り方なので。2人分の材料が計算できない。
 
・量(品数)を作ることが”幸せ”と勘違いしている。
 裕福な家庭に育った人に多い勘違いです。

で、解決法。

・全ての料理本の分量を計算して書き直す。(元の分量は塗りつぶす)
・食費を決まった額しか渡さない。(やりくりさせる。)
・食材の宅配サービスなどを利用する。(2人分のみ)
・さっさと子供を作る。(需要を増やす)

まあ、バカだったらこれくらいしか打つ手がありません。


もしかしたら太らせて殺そうとしてるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当バカなんですよね。
他は、いいんですが。
量に関してだけはバカ。

子どもは最近できました。
ただ、離乳食が・・・。やはり多すぎる。
赤ちゃんは拒否できないですし、吐くまで食べさせる。
こないだ吐いてからは、嫌がったら止めるようになりましたが。
でも、でも、少なめに作れよ!バカって思います。
いえ、実際、妻に「バカ、赤ちゃんは拒否できないんだから!」
って言ったのですが、わかっているのかいないのか・・・。
ちゃんと「わかりました」とは言ってないので不安は不安です、
育児に関しては、妻のほうが理論武装してますし(標準体重がどうの
こうの・・・)、このままだと、私も赤ちゃんもイベリコブタ状態
です。

あ、「お前、殺す気だろう」、ってのも聞いてみたことがあります。
ま、違うみたいでしたが。
やはりただのバカですかね。

アドバイスいただいた3点は試してみたいとは思いますが、
「いい加減、食事減らせよ!バカ女」とまで言って、
減らさないのは一体どうゆうことなのでしょう。

お礼日時:2008/08/17 21:43

羨ましいですね・・


私は(女)料理のレパートリーが極端に少ないので
逆に晩御飯は2品あれば上等!と自分で思っています。
だから質問者さまの奥様の手のこんだ料理が凄いなぁ~って
思います。

でも!質問者さまは困ってるんですね。
ただ、毎日「多すぎるから減らせ!」と言っても
料理が好きだったり、食卓にバラエティー豊かなオカズが
並ぶのが好きな奥様だったら無理でしょうね。
私に最低5品は作れ!と言われるよう感じですが・・
なので、奥様に「会社の検診で食事量が多すぎる、病気になりかけです・・と言われた!
僕が病気になったりしたら君の料理が食べられなくなる
そんな辛い事は避けたい。
今からでも遅くないのでカロリー制限してほしい」なんて
感じで話したらどうですか?

料理好きな奥様なら旦那さんが入院や病気などになって
料理をする楽しみが無くなる事事態困ると思います。

もっとやわらか~く、頭ごなしに言わないで、妻をたてるように
言うと効果ありだと思います。


まぁ、仮に入院なんて事になって、めでたく退院したら
「退院祝い・超超超大盛りカレー」が出そうな気もしますね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
健康診断は年に1回必ずありまして、
毎年体重グラフが急上昇し、肝臓に脂肪がついてきて、
見事に不健康な数値が色々上がってきています。
去年、妻にもそれを見せましたが、劇的な効果はなかったですね。
あ、でも、それからですね、「肉は油を使わずに調理する」という
技を使い出しました。便利なナベがあるそうです。
僕はそうではなくて、肉自体いらないのに・・・。

>料理が好きだったり、食卓にバラエティー豊かなオカズが
>並ぶのが好きな奥様だったら無理でしょうね。
そうなんですよ!
笑っちゃうんですが、以前ですね、妻からの提案で、
「いろんなおかずが色々たくさんあるのがいいの?」
「1品のオカズだけどドーンとあるのがいいの?」
って聞かれたことがあって、
「どっちもやだよ・・・。」
って答えたことがありましたが。

実際、「子どものためにも食卓は華やかにしたい、
お父さんは一生懸命働いて、あたしはお料理がんばって作って、
ずっとチャーミーグリーンのCMのような仲良し夫婦でいたい。」
などと戯言ばかり言っています。
料理はこれ以上、がんばらなくていいのですが。
チャーミーグリーンの前に、こっちは離婚したくなっちゃってます。
たかだか、食事の量のことで。。。。

>まぁ、仮に入院なんて事になって、めでたく退院したら
>「退院祝い・超超超大盛りカレー」が出そうな気もしますね^_^;
他の料理かもしれませんが、たぶん大盛りででてきます。

あ、うち、決してレパートリーが多いわけではないですから!
「オクラ白和え」「味付けゆで卵」は毎日のように出てきますから!

お礼日時:2008/08/17 22:05

料理本や雑誌のレシピは1~2人前で書かれていることが稀です。


なぜ?と思うところもありますが、それが表記するのに一番適当な量なんでしょう。
調味料などは単純に1/2、1/3とすることができないこともあり、
分量通り作るしかないということなのではないでしょうか?

元々料理は得意なのでしょうか?
ただ、3年目になっても変わらないとなると重症ですね。

あとは、例えば、少なく(適量に)作った時に貴方が「おいしい」と
言わなかったので、「単純に量を減らしただけじゃ駄目なんだ」と
いう意識が植え付けられてしまったか。

貴方が取れる対策としては・・・
・出てきた料理のうち、食べられる量だけ小皿にとって、
 食べきれない分には手をつけない
 →うまく保存すれば翌日にでも食べられる、翌日の昼食用に弁当に
  する
・弁当形式で食事を出してもらう
 →必然的に、弁当箱の量しか出てこない

そこまで食費をかけられることがうらやましく思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

食べられない分には手をつけないという対策は実行していきたい
と思います。絶対、喧嘩にはなるのですが。
死にたくはないですからね。

で、食費のことですが、こうゆう一件もあり、家計は妻に預けてません。
食費(妻・私(弁当あり)・赤ちゃん)+雑費(テッシュとか洗剤とか)で5万です。
多いですか?少ないですよね。まあ普通でしょうか?
もしかして、足りない分、実家から内緒でもらっているのかもです。

この問題が身近な人には聞けないので困っていました。

お礼日時:2008/08/17 22:12

奥様はお料理が好きなんですね。


あ~我が家に半分いただきたい^^

奥様も同じだけ食べているわけではないですよね?
奥様の分と全て交換して一度どんだけ食べてるのか
体験してもらうのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

妻は同じ量を食べています。

うちは、一人ひとり取分け型の食事でして、
つまり、オカズ(1)、オカズ(2)、サラダの3皿が
私・妻のお盆にすでに配分されて食卓にくるのです。
わかりますでしょうか・・・?
その一皿分の量は、もちろん妻がよそっているわけです。
だからなんだかノルマみたいな感じがして残しにくい部分があります。

話はそれましたが、妻は私と同じ量、か、それ以上食べて、
体重は私の半分ぐらいです。便秘ぎみなのに一向に太りません。
むしろやせてきているぐらいです。

学生時代は妻もデブで、そのときはダイエットしたと言ってましたが。

お礼日時:2008/08/17 22:20

こういう悩みもあるんですね・・・(少笑)



冷たい方法かもしれませんが、
適量だけ食べて、後は残す、といった方法を
採るしか、ないように思います。

奥さんがイライラしたら、
「ごめんけど、病気になるわけにはいかないから、残すね」
と言えばいいんではないでしょうか?

でも、でも、なんとなくですが、たっぷり食べさせて、
家族を小太りにさせるのが、妻の幸せの義務だと
考えてるような気がします。
そうだと、少しかわいそうなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>でも、でも、なんとなくですが、たっぷり食べさせて、
>家族を小太りにさせるのが、妻の幸せの義務だと
>考えてるような気がします。

私もそう思っています。
妻は幼稚だと思います。
スーツは何着も買い換える、普段着もシーズンごとに合わなくなる、
早死にしてしまう。なのに減らさないのです。

お礼日時:2008/08/17 22:24

あの奥様は専業主婦ですか?以前のご質問を確認できませんが、もしそうなら、参考にして下さい、要するに暇なのでは?それとも非常に要領のよい方で、お仕事を持っていても、それほどの料理をこなす方なのですか?自信ありませんが、何か他に集中できる趣味を進める、週に一日でもよいので早く帰り、一緒に料理する!減らせ!では無く料理教えてくれよ~~少しでも出来たら明日は僕が作るから!!みたいな感じで、ひょっとしたらもっと私に興味を持って!!的な不満があるのでは?


料理の問題だけでな無いような感じを受けますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおりかもしれません。

>ひょっとしたらもっと私に興味を持って!!的な不満があるのでは?
>料理の問題だけでな無いような感じを受けますがどうでしょうか?

今は専業主婦です。家事は完璧にこなさないと嫌なタイプで、
休日も朝から、掃除洗濯、台所磨き、風呂磨き、トイレ磨きと
見ているほうがうんざりするぐらいです。

確かに興味を引くためにしているようなサインはありますね。
「愛がない」そんなことも言ってました。
だから手の込んだものを作ってしまう。
やりだすととまらなくなってしまう。
前に「インスタントラーメンでいい」と言ったら怒ってましたので。

反省はするのですが、まず、妻が自分の主張を曲げて、食事の量を
減らしてくれれば(簡素な食事にしてくれれれば)、わたしは
妻に愛を感じられるのです。
簡単なことだと思うのです。

私が先か、妻が先かという問題はありますが、
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 22:33

どうして、公衆の目前で大切な奥様のことを


『ばか』『バカ』と罵られるのでしょうか?
いくら、匿名だとはいえ、すごく不愉快です。
『バカ』を嫁にもらった質問者様も傍からみれば、同じく『バカ』です。
『バカ』を『バカ』の状態で維持しているんですから。。。
奥様を『バカ』だと思っている以上、この問題は、解決なんてしないですよ!
自分の気持ちを理解してもらうには、相手の気持ちを理解しようとする!
これは、『基本』だと思いますよ!
『バカ』と一蹴していたら、いつまでたっても解決なんてしません!
お子さんの離乳食にしたってそうです!
子供は、もちろん、話せません!訴えれません!
ですが、親は、どうして、赤ちゃんの訴えを理解できるのか?
いつも、『どうしたの?何で泣くの?どこか気持ち悪いの?』などなど、
常に相手(赤ちゃん)に対して、『知ろう!わかりたい!』って、
気持ちを持つから、失敗しながらもわかってくるんです!
お二人に対して一番必要なのは、相手を知ろう!とする気持ちだと思います!
まずは、どうして、奥さんがたっぷり料理を作ろうとするのか
知ってください!
基本は、質問者様に満足してほしいんじゃないんですか?
それが、どうしても空回りになっちゃう。。。
『おいしい』と質問者様が思ったものを『あっ。もうないの。』って
言いたくないんじゃないですか?
『わぁ~~こんなにたくさん、がんばったね!』って
言ってほしいんじゃないんですか?
『赤ちゃんがいて大変なのに、(品数)変わらず作ってくれてありがとう!』
って喜んでほしいんじゃないですかぁ?
奥様にとって、『食べる・残す』よりも重要なのは、
質問者様が『喜ぶか喜ばないか』のどちらかだと思いますよ?
試しに演技でもしてみたらどうですか?
『わぁ~~あれもおいしそう!!これもおいしそう~~』
って、一通り味見して、
『おいしいわぁ~~。』
って、とにかく残してもいいから、手をつけてあげてみてくださいよ!
それから、
『あれもこれもおいしいけど、ごめん!!明日、食べていい??
 もう、おなかいっぱいで・・・』
って、まずは、心底喜んであげてみてください!
そうすれば、奥様もまずは、納得なさるんじゃないでしょうか?
奥様の気持ちをまずは、認め、汲んであげてください!
そうすることで、少しずつ、質問者様の気持ちも認め、汲んでくれるように
なると思いますよ。。。
生意気な回答でごめんなさい。。。
でも、頑張ってる奥様に『バカ』って思わないであげてくださいね。。。
愛情が屈折して伝わってしまってるだけで、
それをちゃんと受け止めてあげてこそ!
解決すると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

色々見に沁みました。
表現のことでは不愉快にさせてしまってすいません。

>基本は、質問者様に満足してほしいんじゃないんですか?
>それが、どうしても空回りになっちゃう。。。
>『おいしい』と質問者様が思ったものを『あっ。もうないの。』って
>言いたくないんじゃないですか?
>『わぁ~~こんなにたくさん、がんばったね!』って
>言ってほしいんじゃないんですか?
>『赤ちゃんがいて大変なのに、(品数)変わらず作ってくれてありが>とう!』
>って喜んでほしいんじゃないですかぁ?
>奥様にとって、『食べる・残す』よりも重要なのは、
>質問者様が『喜ぶか喜ばないか』のどちらかだと思いますよ?

ぜーんぶ当たっているような気がします。
私も褒めてあげたいんです。
食事以外は大体完璧で、文句なしんですね。
いつも「君はすごいな、ありがとう」とはなかなか
言えないのですが、時たま、旅行など行って気分が変わった時とか
は言っています。

本当「わたしを見て」的な欲求はあるらしく、
先日も本屋で立ち読みした内容のことを話してました。
「世の奥さんは、「そうじしてくれてピカピカだよ、ありがとう」って
言ってくれたらいいんだって。」と言ってました。

うーん、反省しなくてはいけないのですが、
今はなかなか素直になれず困っています。
お互い謝って、褒めて、慰めあって、で、
その仲直りの次の食事が大盛りスパゲティとかという
パターンが今までありまして。。。

しかし、ずごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 23:14
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています