アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないから私がイライラする。
(2)食事を残されるから妻がイライラする。
(3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。
(4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。
というパターンです。
おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も
「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」
「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」
「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも
減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。

もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。
で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか?

どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

A 回答 (55件中11~20件)

料理が奥さまの生きがいなのでしょうね。

自分が考え、自分で作った料理を家族に食べてほしい。奥さまの自己満足です。しかし奥さまは、自己満足だという事実に直面できずに、食べる側を責めている。

対策としては、食べてくれる人を頻繁に呼ぶという方法があります。大食いの若者などを見つけて、週1ペースで呼ぶ。その人に食べてもらい、また、できることなら、その人が来るまで大量に作るのを我慢してもらう(まあ、後者はむずかしいんだろうけど)。

奥さまのご親族はどう言っているのでしょう。共通のご友人でもいいです。奥様が心を許せる人とあなたが結託することで、奥さまを説得することはできないでしょうか。そんなご親族やご友人を食事に招いて「ほらね」と言って、説得にもっていくことはできないものでしょうか。

奥の手としては、ご夫婦そろって専門家の相談を受けに行くことですね。カウンセラーでも、栄養士でも、内科医でもいいと思います。まずは保健所か、お勤めの健保にご相談されてみては? お子様も絡んでいるので、保健所の保健師や助産師でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当、カウンセラー的なものに頼らなくては
ならないかもしれません。
私のことも含め、いろいろうまくいかないことが多くて
妻は精神を病んでいるのかも。。。

ご返事なりがとうございました。

多額の保険を掛けられていませんか?

• 1
この回答へのお礼

それはありません。
妻は、保険の契約とか出来ませんので。。。
そうゆうところはめんどくさがりです。

うちもです、体重増えますよね、でもね、どうしてかな、いっぱい食べてほしいって、たくさん作られると怒るとバチがあたるような気がするんです、ですから、2ヶ月くらい前から、夜にジョギング、縄跳びして頭からバケツに水いっぱいかぶったくらいに汗かいてます、夏休みは腕に錘(1キロ)をつけて、いつもの倍くらい走って、縄跳び跳びました、真っ黒に日焼けしましたけど、気分爽快ですよ、少し体重も減ったし、何より筋肉がうっすらと隆起してきました、オリンピック選手を見てくださいよ、あの素晴らしい肉体美、彼らは目茶苦茶、食べるそうですよ、ストレス発散にもなるし、どうですか?ここらでビシバシ鍛えてみるのは?年齢なら私はもうすぐ40歳ですよ。

• 0
この回答へのお礼

同じ境遇でうれしい?です。
私も残すとバチがあたる気がしてすごく嫌です。

時間をつくるのが難しいのですが、やっぱり運動もしなくちゃですね。
努力してみます。

今晩は。

私の実家と全く同じです。父がよく母に怒ってました。
そして、私も結婚してから母の料理の仕方に影響されて量が多かったです(^_^;)夫にも太った。減らしてくれって言われましたよ。
ただ私は元々油ものが好きではなく野菜好きなので簡単に改められましたが・・・。

油抜き、肉断ち、薄味の野菜料理が中心です。目覚めました(*^_^*)そして食費も大幅カットで、こっそりと貯金に当ててます。
奥様自身が考えを改めないと無理みたいですが、質問者さまとお子様の
健康が心配です。ご自分が太らないから奥様はわからないのでしょう。

解決策として私が思いついたのは、奥様に「君の料理の腕前を買ってお願いがある。このメニューを作ってくれ」と言って粗食(もしくはダイエット料理)の本などお渡ししてはいかがですか?
油抜き、薄味、魚中心、砂糖控え目、玄米、雑穀米、の料理なら
そこそこの品数、量を食べても太りませんよ。
メニューに問題があると私は思います。それに結構和食も奥が深く
手間もかかりますので、奥様も燃えるのではないでしょうか?
私も品数多い(まあ小鉢3品、焼き魚、野菜たっぷりのみそ汁、雑穀米)ですがこういう料理にしてから夫は痩せました。
野菜を味もつけず蒸して、ポン酢だけで鍋いっぱい食べたところで
低カロリーですし、便秘にもなりませんし太りません。

もうひとつはそれだけ家事が好きな奥様ならあなたのお友達を招いて
手料理をふるまう機会を作ってあげて奥さまのお料理をお友達の前で褒めたらいかがでしょうか?お友達を招く際は会費を取れば家計費も圧迫しませんし大量にお友達が消費してくれるでしょうし。
貴方様が上手に奥様をコントロールするしかなさそうですね。

参考になればうれしいのですが・・・。ご健康にお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>解決策として私が思いついたのは、奥様に「君の料理の腕前を買って>お願いがある。このメニューを作ってくれ」と言って粗食(もしくは>ダイエット料理)の本などお渡ししてはいかがですか?

これは前向きな提案でいいですね!
妻は、ただ「減らせ」と言うと、「私なんかいらないのね」と
すねる方向に行ってしまいますので。

「友達を招いて」というのは妻によく言われます。
「誰か連れてきたらいいのに」みたいなですね。
以前、一度だけ友達呼んだことがありますが、
(大盤振る舞いでしたよー。)
あまり友達も少ないのと、外で飲むほうが
友人や後輩も気を使わず、楽しいでしょうし、難しいかもですね。

>私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロ

太り過ぎですね。。。
うちの夫も同じくらいの身長で、うちも結婚3年目で太って体重は62kgくらいですがお腹周りがポッチャリしてあまり格好いい体型ではないです。

奥様は周りから“主婦業をしっかりこなすきちんとした奥様”と認められたいのかもしれませんね(「友達を招いて」と言うあたりからそう感じました)
でも私は主婦の役目は家事育児・家族の体調管理だと思っていますので、申し訳ないですが奥様は“家族の体調管理”の面では失格ですね。

『美味しい料理を作るのは妻の役目かもしれないけど、家族の体調管理も妻の役目だと思うよ?俺は結婚前から15kgも太ったんだよ?体調管理の面では完全に不合格だよね』
“主婦業をしっかりこなすきちんとした奥様”と思われたい人ならただ『減らしてくれ』と言うよりこの言い方のほうが効く気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ご指摘の件、同じように言ってみたことがあります。
料理の量については、今までも色々なバリエーションで伝えてみようと
しました。
(1)「多いよ!」と怒る。
(2)食事に対峙した折、ため息とともにうなだれる。
(3)「たのむから減らしてください。」と懇願する。
(4)「おかずを一人ずつ用意するのではなく、大皿に盛って
 ほしい。で、必要分だけ取りたい。」と提案。
 →妻曰く「そうすると好きなものだけたくさん食べて逆に太る。」  と。そんなことはないのに・・・。
(5)食べながら「ちょっと多いかなー。」と明るく言ってみる。
(6)多い分のおかずを「苦手で食べれない」と嘘を言う。
(7)「もーなんで分からんのよ!」とキレて大声を張り上げる。
(8)「弁当の量について、会社の同僚たちが君を笑っている。」と
 嘘を言ってみました。かなり傷ついたようです。悪いなと思いました が、私にしてみれば、どうしてここまで言わせるの!?ぐらいの気持 ちでした。

で、ご指摘のように、「君は夫の体調管理はどうでもいいの?」というような言い方もしてみました。「俺は成人病になる!」と言うと、
「精神病(聞き間違い)になるのは私のほうよ!」と言い返してきました。何だかため息しかでませんでしたね。

また、今度は冷静に「結婚して夫を太らせるのと、やせさせるのだったら、痩せさせたほうが、みんなからいい嫁さんだよねーって褒められるんだよ。」などど言ってみました。

でも、とうとう私は80キロになってしまいました。
それで、どうしようもなくてここに相談にきたのです。

奥様、精神的にちょっとどうかな、と感じますね。

私もドーンと大量に作ってわしわし食べてくれると幸せを感じる
タイプですが、それでダンナの見た目が悪くなったり、健康面で
不調を来すような結果になるは絶対に嫌です。

なにか心の中で求めている物があるんだと思います。
食物を飲み込むように「自分の何かも飲み込んで欲しい」という
ものが。多分、何か心に不満や不安があるのだと思います。そこが
解決しないといくら「ばか」と罵っても改善はされないでしょう。

「食べない」と言われると奥様の心の何かが否定されたり拒否されたり
するんだと思います。不安や不満を「食べ物」に替えて、質問者様や
お子さまのくちに押し込んで「分かって欲しい、理解して欲しい」と
訴えている気がします。

食べ物に関するトラブルは母親との関係が密接に関わっていることが
多いようです。たとえば拒食症や過食症など。奥様に言うのは難しい
でしょうから、質問者様がカウンセリング受けてみてはどうですか。
そこで奥様の状況を話してみることによって何らかのヒントが掴める
かも知れません。

食べてくれるのが嬉しいからたくさん作っている、というレベルの
問題ではないと思います。この先、お子さんのクチに無理矢理ご飯を
詰め込んでお子さんに影響が出てしまうのも心配です。

テーブルに並んだおかずと一緒に奥様の悲しみもたくさん並んでいると
考えたら「ばか」なんていう言葉は出てこないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。

babaorangeさんのご意見、うーむ・・・、すごく胸にしみました。
すべて言われるとおりです。

妻が実際、吐いているのは見たことがないのですが、
私が出張で長く留守の時などは、お菓子や冷蔵庫の中にあるものを
異常に過食しています。(自分で打ち明けて落ち込んでいます。)
で、体型なのですが、はっきり言ってガリガリです。
私の主観ではないと思うのですが、腕などは一時の宮沢りえの
骨と皮だけの腕とよく似ています。

やっぱり、過食症なんですかね。。。
私で解決できるか不安で、ちょっと落ち込んでしまいます。

妻は不眠ぎみで、結婚前に一度、精神科に行かせたことを思い出しました。不眠も度を過ぎた不眠で、毎日1時間ぐらいしか寝れないのです。
本人談では睡眠ゼロの日もあるようです。
で、私は心配になって、「自律神経・・・とかの症状ではないか
調べてもらったら?」と。
診断結果は質問テストの問診があって、問題なしだったそうです。
それで、そのことはもう忘れていたのですが。。。

>テーブルに並んだおかずと一緒に奥様の悲しみもたくさん並んでいる>と考えたら「ばか」なんていう言葉は出てこないと思いますよ。
本当にそうですね。
この言葉を呼んで、妻に悪かったと反省しました。

私自身がカウンセリングを受けるとのことで、前向きに考えてみたい
のですが、精神科とかへ行くのでしょうか?
しかし、よく考えてみると、精神科に行ったことが会社に知れると
少しますいことになりそうです。

悩みます。

私も奥様の精神的な何かがそうさせているのではないかなと感じました。

子供さんの離乳食を表現が大袈裟なのか本当にそうなのかよくわかりませんが、吐くまで食べさせるなんて尋常じゃないですよね。
ご主人が苦情を言っても、自己満足のようにせっせとおかずを作る続けるのは、何かがそうさせているという風に思えてなりません。

話し合っても奥様はご主人の言っている内容が理解できないのでしょうか?
計算ができないという症状の病気なら治したほうがいいと思いますが、このような状態では夫婦の話し合いでは何も改善はしないのではないのではないでしょうか。

このまま20年、30年一緒に暮らすのでは、子供さんとご主人とどちらが先に病気になるのか競争という感じがしますね。奥様は大食のタイプで、そういう家系でそれが普通だと思っているのかも知れないような気もしますが、やはり、人の話を素直にきかない性格なのかもしれませんし、カウンセリングなど、第三者に入ってもらって今後のことを考えるほうがいいと感じます。

奥様は、自分の中の幸せな家庭のイメージを手を抜かず実行されているのかも知れないですが、どこか強迫観念のような病的な感じのする方とお見受け致しました。

何か悪い結果が出てからでは遅すぎますから、少しずつでも、今から本気で改善されるように行動されるほうがいいと思いますが...。
良い方向へ向かうことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人が苦情を言っても、自己満足のようにせっせとおかずを作る続>けるのは、何かがそうさせているという風に思えてなりません。
単純に自分の料理に異常に自信とプライドを持っていて、残すなんて
奴は許せない!とか言うんだったら、まだ笑える範囲なんですが、

新婚時代で思い出したことがあります。
金曜に遅くまで飲み会があり、翌日の朝は休みということもあって、
少し寝坊し、「気持ち悪いから朝ごはんいらない」と言いました。
妻がいつもどうりに食事の支度をしていたので、これは言わなければ!
と思いまして。
そしたらですね、妻は怒りまして、「気持ち悪くなるまで飲むのが悪い。」と。そして、私が布団にいる間に、なぜか昼の弁当を置いて出て行きました。
その弁当が・・・、俵むすびが4.5個、一個ずつ色の異なるふりかけをまぶし、もう忘れましたが、ウインナー、春巻き、ほうれん草炒め、
シュウマイだの、なんだのかんだの、大きい弁当箱にぎゅうぎゅう詰めに詰め込んで、とにかく「精一杯力一杯愛情一杯つくりました」的に置いてありました。

私は、こんなに食べれるわけないし、食材を無駄にして、自己主張するなんて!と逆に腹がたってしまいました。

「飲み会の翌日は食欲がない」→「あ、そう」とはならないのでしょうか?

話がそれてしまいましたね。

カウンセリングですか・・・。
妻は嫌がるだろうな~。
と言いますか、私から言いづらいですね。

しかし、それでは解決しないですし・・・。
悩みます。

昔の私のようだ。

30代の主婦です。
昔の私もたくさん作っていました。
決して料理が好きというのじゃないんですが、食品関係の仕事に就いていた事もあって新レシピが簡単に見つけられるので試してみたくて、ついたくさん作っていました。
理由は、料理以外に愉しませる術を知らなかったから。
その時に何度か旦那に「品数増やすなら量を減らして」って言われたような気もしますが、ぜんぜん聞こえていなかったのは確かです。
それでも、旦那も食べるのが大好きで喜んでいたから、調子こいていたら・・・。
旦那も新婚当時172cm58kgが、今30代前半で172cm・68kgになり、先日受けた健康診断でメタボ予備軍で隠れ肥満と書かれていました。
それから、大好きな酒を減らす、間食を減らす、食事も野菜中心で何とか70kgにならないよう夫婦で努力中です。

奥様料理以外に旦那さんを愉しませる方法を見つけられずにいるのでは?
本当に料理好きなら、食べてくれる人に合わせた量を作ると思うのです。
ご夫婦で同じ趣味を見つけるなり、休みの日ごとに近場をぶらっと小旅行されるなり、料理以外のことに気持ちをそらしてあげると変わってくると思います。
精神科や心療内科にカウンセリングもいいかもしれませんね。

私達夫婦のように切羽つまった状態のようですから、病気にならないように気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那も新婚当時172cm58kgが、今30代前半で172cm・>68kgになり、先日受けた健康診断でメタボ予備軍で隠れ肥満と書>かれていました。
これだと、私は完全にメタボ本軍ですね。
といいますか、去年の健康診断で、「太りすぎによる脂肪肝」って
書かれてたのを妻にも見せたのに。
ほんとなんなんでしょう!?

>70kgにならないよう夫婦で努力中です。
心底うらやましいです。

妻には趣味がなく、趣味をみつけさそうと、ピアノを買ったり、
ゲームを買ったり、レンタルビデオを楽しんだりしてみましたが、どうも全部苦痛になって止めてしまいます。面白そうなマンガを勧めてみても、開こうともしません。マンガを読むという習慣がないようです。
ピアノは練習が苦痛、ゲームもクリアすることへの苦痛、ビデオも筋が分からなくなることの苦痛・・・。

で、結局、家事育児ばかりやっている。
買ったゲームを投げ出しているのを責めると、
「家事育児の専業主婦は時間があると思っているかもしれないけど、
朝洗濯して、離乳食作って子ども食べさせて、寝かしつけて、その間に掃除して、、、とかしてたら全然暇なんかない。」とのこと。

確かに、暇とはいいません。
でも、それはちょっと違うと思いませんか?

話がそれてしまいましたが、
いっそのこと、もう健康診断で「糖尿病です」とか言われて
「ほらな!」って言いたい、などと子どもじみたことを考えてしまいます。

おいしそーーー。

要らないなら、半分私にくださいな(笑)

えーと、食卓がどういうものであるかというのは、
育った家の文化によってちがいます。
子供のころからそれが普通だと思っているのですから、
『ヘンなひと』と思われているのは、質問者さまのほうでしょう。
宇宙飛行士の向井千秋さんの料理も、
どっさり(笑)だったそうですよ。
実家も(笑)
(興味があれば『君について行こう』という向井万起夫さんの本参照)

それと、奥様にとっては、ただ単純に『食べる分だけ作ればいい』という問題ではないのかもしれません。
食卓や皿の数は「家の格式」っていう考え方もあるのですよ。

奥様をバカ呼ばわりしたり、作った料理を馬鹿にすると、
将来怖いことになりますよ~~~~(怖)

奥様には、『自分は小食なので、たくさんは食べられないから、
取り皿にとりわけて食べるようにしてもらえないかな?』
と丁寧に頼んで見てはどうでしょう?

料理もきれいな状態で残れば、温めなおしたり、
次の料理の材料として使ったり、いろいろできますので、
経済的でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>奥様には、『自分は小食なので、たくさんは食べられないから、
>取り皿にとりわけて食べるようにしてもらえないかな?』
>と丁寧に頼んで見てはどうでしょう?
すいません、何度か言ってみましたが、駄目でしたね。
「それでは、好きなものばかり食べるし、どれだけ食べたかも
分からないので逆に太る」と。屁理屈みたいでしょう。
今作っている二人分を一皿に盛れば、私に関しては、今まで以上に
食べてしまうことはないはずなのに。

漬物が食べたいと言ったら、漬物すら個人用に皿に盛られ、
なんといいますか、箸休めにならないほどの量になっています。
漬物なんて、2,3口分、ナスとかキュウリだったら3切れぐらい
あればいいですよね。それがキチンと盛り付けようとするから、
ごはん3杯分ぐらいの量になっちゃってる。
妻は漬物を買ってこい、というまで買わなかった。
食べる習慣がなかったのか、いらない(必要ない)と思ったのか。

私は正直、普段は「ご飯、味噌汁(わかめとネギぐらい)、切り干し大根みたいなの(3日分ぐらいを毎日出す)、漬物」ぐらいでいいと思うんです。で、少し足りないと思えば、目玉焼きでも焼いてもらう、とか。。。
で、土曜の夜とかゆっくり食べれる時ぐらいに、おかずが2品あったり
とかがいいんですっ。(願望・・・)

>料理もきれいな状態で残れば、温めなおしたり、
>次の料理の材料として使ったり、いろいろできますので、
>経済的でもあります。
これを阻止する妻の方法ですが、
(1)残したものが次の食事にプラスワンとして出る。
 (流用を許さない。おかずがただでさえ3品なのに
 4品になってしまう。)
(2)残したものを、妻が食べてしまう。「おいしいし、好きだから
 次の食事に食べるのにーー。」と言っても「悪くなる(くさる)」
 などと、おかしなことを言う。くさらないものなのに。。。
 で、次の食事は気分も新たに、新作おかずに3品取り組んで
 くれる。なぜなんでしょう。

後、自分は食べれるのに、私と同じものを残し、次の食事に出す。
という手法もあります。夫婦同じでないと嫌みたいです。

厳密に言えば、食事の量が問題なのではなく、「カロリーの量」が問題なのですよね。

バラエティ豊かな食事を楽しむことと、低カロリーを守ることは、両立できると思います。
最近は、低カロリー食のレシピを公開するサイトもいろいろありますので、ご夫婦で研究されてはどうでしょう。
http://diet.way-rich.com/

どうも奥さんは、食卓について強烈な「思い込み」があるような気がします。
その思いこむ気質を押さえるんじゃなく、いい方向に持っていってあげれば解決するのではないかと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、早速ブックマークさせていただきました。

以前、私の姉が心配して、「成人病料理」の本をくれたことが
ありました。私は自分で買ってきたようにして、妻に見せたのですが、
あまり変化はないです。

でも、今回ではなく、前回の喧嘩の時(2週間前ですよ。多いでしょう)
には、仲直りして、一応自分から初めて読んだようです。
でも作ってないですけどねーーー。

妻が妻自身で買った本ではないでしょう。
人に指図されるのが苦手みたいですね。