電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、映画やPVなどの映像の世界に興味があります。
いろいろ調べて、もし、もっともっと知りたい、やってみたいと思ったときは、仕事にしてみたいとも思っています。
でも、実はパソコンに詳しくなくて、現実には甘い考えだよなぁとも思っています。
でも、答えをあっさり出してしまう前に具体的にどんな仕事をしているのかイメージできるような情報や話を聞きたいです。
また、なるにはどんな専門性が必要なのか、また学校へ行ったほうがいいのでしょうか。
また、そのような仕事をされている方はどのくらいの収入があるのか教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


友人に某フイルム会社の映像クリエイターがいます。
彼はパソコンの達人ですよ(笑) ←MAC・Windowsの両刀遣いです
自分のイメージした映像を具現化出来ないと厳しい世界です。
最近ではデザイナーが描いた絵コンテを、オペレーターが映像化・動画化してくれる・・・場合もあるようです。
分業されているようなのですが、それでもパソコンスキルは必須だと言っていました。

余程の映像センスがあれば分業もありでしょうが・・・
やはり自分のセンスを具現化できる人とそうでない人は差が付くはずです。
パソコンスキルに特化しなくても、自分のイメージや作品を
具体的に相手にプレゼンできるスキルとツールがあればOKです。

学校に行くこと=近道ではないと思いますょ。
好きこそものの上手なれ・・・で、私の友人は特に学校に行かず
独学(書籍・ネット・実践)で今の仕事に就いています。

 普通の大学を出て就職してます。
 ただ、昔から探求熱心で、色々な映像ソフトを使い込んだり
 他人の作品を見たりして勉強していたのを覚えています。

何も素地が無いのなら、学校に行って学ぶのも良いでしょう。
でも学校は手法の一部しか教えてくれません。
センスやスキルを磨くのは、結局の所、自分の努力です!

収入については友人は大手企業のサラリーマンなので普通より良いかもしれませんね。
個人経営の制作事務所や小規模事務所などでは、低い給料と職場環境であることも稀ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご友人はすごい方ですね。

イメージを映像化していくにはセンスとスキルがやはり必要になっていくのですね。

センスがあるのかないのかは全くわかりませんが、スキルに関しては全くありません;

あとは、自力で力をつけていくか、
または学校へ行って基本を学びながら自分のセンスを磨いていけるかということですね。

もう少し自分のできること・したいことを具体化できるよう、
書籍やネットにあたってみたいと思います。

貴重なお話をいただきましてありがとうございます!
お話を聞いているだけでわくわくしました。

お礼日時:2008/08/18 22:41

映像の仕事といってもいろいろあると思いますが‥。



例えば、監督とカメラマンではそれぞれ役割も違うし、必要とされるスキルも違いますよね。それと同じ事で。

原案を出すことに興味があるなら、まずは求められている物を自分のセンスで表現する感性と、それを的確にクライアントや技術者に伝えるスキルが必要になります。

映像やPVそのものを作ること(つまり技術者)であれば、パソコンのスキルは当然必要になってきます。
全て一人でやりたいという事であれば、その両方です。

とはいえ、最初は一人でやらざるを得ないと思いますので、ネットで気に入った映像などを見つけて、どんな風に作っているのか考えてみたり、同じようなものが作れないか試行錯誤したりしてみてはいかがでしょうか。

それで興味が維持できて、ある程度のスキルが身に付いたと思ったら、就職のご心配をされたらよいと思います。

個人的には、専門的な学校へ行く事より、バイトでもよいので頑張って業界に潜り込むことをお勧めします。
当然、お給料は安いと思いますが、それで諦めるようなら、クリエイター業界への就職は厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
自分でできるのかいろいろ試行錯誤してみようと思います。

参考にさせていただきまして、行動してみようと思います。

貴重な意見をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 22:49

>映画やPVなどの映像の世界



パソコンより前に勉強することが沢山ありますよ…
パソコンは必須じゃありません

パソコンを使う部分の仕事をしたいのかどうかもわからないのなら
学校に行くべきでしょう…

映像”美”なら カメラとか美大とか そっちの方
映画やCMなど製作関係なら 日大芸術学部とか
  専門学校の放送芸術とか…それらしい名前の学科に
  (いくつか科がある学校なら講義も半分くらいは同じだし
   就職も限定されるわけではないですから)

収入は… 多くないですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンを使う部分の仕事をしたいのかどうかもわからないのなら…
というお話ですが、もっと自分のしたいことを細分化し、
具体性を強めた方がいいということですね。

実は、宇多田ヒカルさんやCHARAさんのPVを見て、
私もイメージした映像を思ったようにつくってみたい!と
思ってしまったのですが、まずどこから手をつけたらいいのか
本を見ても、インターネットで調べても
なかなか辿り着けなくて・・・
そこでこの場をお借りしてお話をうかがわせていただいたわけですが。

映像といってもいろいろあるし、それに携わるお仕事もいろいろありますもんね。
また、回答いただいたことを参考に調べていってみたいと思います。

長文になりましたが、
貴重なお話ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!