プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と診断されて8年になります。
現在の状況は「重症のうつ病」、ですが薬の投薬治療により、会社に通勤、
普通に仕事しております。
連休明け初日、夜にうつ病を発症したころの嫌な夢を見たせいもあり、何となく
身体が重たく、会社に行く気になれません。とりあえず、午前中は休むことに
きめました。が、私が休むことによって、上司たちに心配をかけるだけでなく
部下の監督責任を問われる事態になってしまいます。今の上司は何も悪くあり
ません。私を応援してくれる人たちです。こんなとき、自分勝手に1日
会社を休んでしまうべきか、上司や周囲の職場の仲間のことも考えて、
午後だけでも出勤すべきなのか。どうしたらよいのかわかりません。
できることなら、誰かに「こうするべきだ」と命令されたいです。
そもそも私は「重症のうつ病」を傘に着た、ただの「怠け者」なので
しょうか?
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も心身症を患っています。

欝状態も半年程経験しています。
辛いですよね、どうして良いか分からない時、誰かに「こう
しろ!!」って言われる事が一番楽だったりします。
自分で決めなくちゃいいけない時が本当に辛い。よくわかり
ます。

でも上司も応援してくれるなんて、質問者様はとても「人」に
恵まれているのではないですか^^
午前中は休む事になさったんですよね?相手の事を考えずに
まず自分の気持ちに素直になる事が一番だと思います。
午前中に休んでしまう分、午後から明るく仕事ができれば
良いではないですか!

>部下の監督責任を問われる事態になってしまいます。
もしかして、質問者様が思っている以上、大変な事態には
ならないと思います。
私も、「自分のせいで・・・」という考え方から抜け出すの
にはとても苦労しましたが、案外自分が考えている程大変な
事にはなっていなかったというのも事実です。
午前中で気分をリラックスして午後から明るい質問者様が
出勤できれば上司も喜んでくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 08:14

気分が良くなったのなら今からでも行き、昼から良くなったのなら昼から行けばいい。


夢を理由におもたくなることはない。
連休呆けの気の緩みです。

わたしも精神障害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!