プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話で申し訳ありません。
胃潰瘍の疑いで1か月ほど前から内科を受診しています。症状がなかなか良くならないことからさらに詳しい検査をするとのことで、便を提出しなければなりません。ですが便が出ません。
腹痛や嘔吐感からずっと食事がとれないでいるので、それで出ないのかなとも思うのですが、検査のためなのでどうしても便を出さなければいけません。
今日も激しい腹痛で食事はとれませんでした。
馬鹿ですが『上から入れれば下から出るだろ』みたいな考えで水を1Lほど飲みましたが、逆に気持ち悪くなり吐いてしまいました。そのほかにもお腹を押してみたり『の』の字にさすってみたり、冷やしてみたりしましたがやっぱり出ませんでした。
医療に従事している友人に相談してみたところ、『便意がないのは便がないからなんだから、吐いても何してもいいからとにかく何か腹に入れないと出ない』と言われました。ですがもうさんざん吐いているので、チョットまいっていて、なんとかうまく少しでいいので便が出ればとの思いです。
市販の便秘薬があるので使用しようかと迷いましたが、検査の結果に影響するのではないかと思い飲んでいません。
便は二日分提出せねばならず、今日うまい具合出ても明日もかぁと思うと・・・。
ほんの少しでいいので、便を出す方法があれば教えていただきたいです。
出やすくする方法とか運動とか姿勢とか、あと市販の便秘薬を使用してもいいものか、何か知恵がございましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ほぼ、毎日快便です。

1.食物繊維の多いものをとる。
  バナナや野菜、炭水化物(いもなど)、ヨーグルト
2.尿意や便意がなくても、決まった時間にトイレに行くようにする。
  今日明日というわけには行きませんが、毎日決まった時間に
  トイレに行くというのは実は大事な気がします。
3.洋式よりも和式の方が確立が高いです。

職場の健康診断の検便では、毎日出ない人は、1回の排便で、
別の場所から採取すればいいとありますので、それほど、
プレッシャーに感じなくてもいいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
1は、実行できませんでしたが、なんとか採取することができました。
こんなくだらない質問にご回答くださってありがとうございました。