あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
住宅ローンの審査を来年する予定でいます。
物件は出来上がっているものを購入する予定なので
ローンの返済時期が気になります。
今、住んでいるアパートの契約によると、退去予定の
2ヶ月以上前に伝えなくていけない事になっています。
住宅ローンとアパートの家賃がダブル時期があるのでは?
と不安なってしまいました。
余裕をもって購入できればよかったのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非!教えてく下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

そんなに難しく考えないでいいと思いますよ。
 具体的に何月という事が分からないので、仮に4月入居としてご説明します。

 銀行で住宅ローンを借りる場合、申し込み及び審査を行いますが、これをしたからといってすぐにローン返済が始まる訳ではありません。
 実際には「金銭消費貸借及び抵当権設定契約」を行わないと融資も実行されず、当然返済も始まりません。このいわゆる「金消契約」は最初の申込みと審査を終えた後でするものです。

 ですから、4月入居を例にすると以下の流れでいかがかと思います。
(1)1月初~中旬、任意の銀行に申込み(審査の必要書類なども提出)。
(2)1~2週間で審査の結果が出て1月末~2月初旬融資予約取得(これが大事)。
(3)融資予約がとれたら安心してアパート解約の申し入れ(融資予約取れ次第)。
(4)銀行に4月初旬に融資を実行したい旨を伝え、3月末頃金消契約。
(5)実行された融資額を住宅屋さんに入金し、例えば4月中旬に引渡し、引越し。

 こんな形であれば、アパート家賃も4月中旬までで(普通、日割りにしてくれます)、ローン返済も融資実行月の翌月である5月となると思います。
 銀行によっても対応が多少異なりますので、窓口でご確認下さい。

 今回のポイントは、融資の審査結果については通常6ヶ月間の猶予があるという事なので、その中でアパートの解約をしたりそれにタイミングを合わせて融資の実行を行う事はある程度可能であるということです。

 あとは住宅を購入する業者さんにも相談し、対応のいい銀行を紹介してもらえばよろしいのではないでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
不安がクリアできて、ホッとさせて頂いています。
感謝いたします!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 08:34

こんにちは。

私の場合のお話をさせて頂きます。
今年の11月1日に、賃貸マンションから、一戸建てに転居しました。
私の場合、100%銀行ローンです。
住宅会社との契約を交わしたのが今年の9月でした。
実際その契約を交わす前に銀行の審査をパスしていなければなりません。
ただ、銀行とのローンの契約自体は、新居への入居1週間前に行われたため、ローンの支払い開始は11月末日からとなりました。
結局、ローンの支払いは、契約日から発生します。私の場合は入居1週間前に契約しており、既存の賃貸マンションは11月5日に退去しておりますので
10月25日~11月5日の12日間(日割り計算)は、支払いがダブってしまいました。

銀行との契約が終了しないと、戸建の引渡しはできない(銀行の担保となるため)ため、絶対に契約は入居前となってしまいます。
どうしてもダブらないようにするには、銀行とのローン契約日前に現在の住まいを退去しなければならないので、現実問題として難しいのではないでしょうか?

わたしの場合、銀行から、10月25日~10月31日までの日割り分を、10月末日支払いとするか、11月末日とするか聞かれましたので、11月時に併せて支払うこととしました。最後に、私の住んでいた賃貸も、契約書には退去2ヶ月前に連絡するように記されていましたが、実際に連絡したのが1が月前になってしまったのですが、まったく問題ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただきまして、ありがとうございます。
やはり家賃とローンをダブらずに引っ越すことは難しいようですね。
sirokuroさんは1ヶ月前の連絡でもOKだったのは羨ましい限りです。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 22:06

ある銀行の場合です。


初回返済日は借りた月の翌月の28日です。

つまり、例えば今日(12月12日)借りたら、初回返済
は1月28日ということになります。
審査を11月下旬に終わらせて1月末に出て行くと伝えれば家賃とローン返済が重ならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど!です。

お礼日時:2002/12/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!