ネットが遅くてイライラしてない!?

いつも参考にさせて頂いています。
現在、新築中なのですが、土地の名義は義理母と義理伯母になっています。(半分ずつ)
いずれは、嫁の名義にして良いと話しはついています。
そこで、新築完成時のタイミングで嫁の名義に変更したいと考えているのですが、その時に掛かる税金(相続税?、贈与税?、その他)のおおよその金額を知りたいのですが教えて頂けないでしょうか?

現在の土地評価額は800万です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

土地名義変更の費用というご質問は多いですね^^;

登記簿というものをご覧になったことがあるかどうかわかりませんが、不動産の名義変更をするには「所有権移転登記」というものを行います。しかし所有権が移転するには何らかの「原因」があるはずなので、何を原因とした所有権移転登記なのか?を決める必要があります。
今回のケースであれば単純には「売買or贈与」の選択になるでしょう。(相続というのは亡くなった場合ですが、あなたは原則としては義母や義伯母の相続人ではありませんよね)

ご質問からすると何となく贈与(無償で譲渡する)のイメージでしょうから、
・贈与税を考慮する必要があります。(詳細は税務署へ)

そして贈与を原因とする所有権移転登記を行うにあたり、
・登録免許税が発生します。(詳細は法務局か司法書士に聞いてください)(尚、司法書士に依頼すれば報酬も発生します)

取得後には、
・不動産取得税が発生します。(この税金は1度きりです)(住宅用地の場合、軽減措置が働きます)
・固定資産税(及び都市計画税)が毎年発生します。(住宅用地の場合、軽減措置が働きます)

贈与した側は、
・譲渡所得税を考慮する必要があります(詳細は税務署へ)

ということで、不動産の所有権を移転させるには色々な要素がありまして、特に税金の話などは安易なアドバイスはできませんので、おおよその金額を出すのは容易ではありません。
税務署によく相談すると共に、登記を司法書士に依頼するならそちらへご相談ください。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な申請があるんですね^^;
それにかかる費用も馬鹿にならない感じですし...

どうするのかもう少し考えて決めたいと思います。

>その時に掛かる税金(相続税?、贈与税?、その他)…

姑さんらが死んだわけではないし、仮に死んでいるとしても嫁は相続人ではありませんから、相続税ということは絶対にありません。
「贈与税」です。

>現在の土地評価額は800万です…

誰が評価した価格ですか。
税法では、「路線価」が第一基準であり、路線価が定められていないところでは「固定資産税評価額」がベースになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

800万が路線価であるとすれば、贈与税は
(800 - 110) × 40% - 125 = 151万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
を申告納付することになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

ほかに、登記時に「登録免許税」や諸費用に付帯する「消費税」、都道府県税である「不動産取得税」なども課せられます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ生きていますから相続税はないですよね^^;

土地の評価額は市のホーム局と言う場所で発行してもらった
書類に記載されていました。
路線価と言うのもあるのですね。
なんだか色々とあるし、費用もかなりかかるんですね~