プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜から関西に転勤が決まりました。

関西方面は初めてで、いろいろ関連質問を読んだのですが、当方の条件に合わせて詳しく教えていただければと質問させていただきました。

大人2人です(2LDKか3LDK希望)。
・阪神間希望(JR福島か梅田に通勤)
・日常的な買い物が便利
・わざわざ電車にのらなくてもご飯を食べるお店(和食、フレンチ、イタリアン、カフェ)が住宅地の周辺に点在しているような雰囲気
・でも住宅エリアは静か
・坂のキツイエリアは避けたい。
・新しい物件が多く、探しやすい
・横浜で言えば、たまプラーザ、あざみ野、大倉山のような住宅街とお店のバランスのよい感じです。

先日自分で出張の際に、西宮北口、門戸厄神、甲東園などをみたのですが、イマイチこれらのイメージとしっくり重ならなかったので(門戸厄神か西北の高木エリアは比較的イメージに近い)、チェックしなかった街で、私たちにあったところはないか考えています。

候補としては、

阪急の岡本、JR摂津本山(高いというイメージでチェックしなかった)
夙川         (高いというイメージでチェックしなかった)
今津線の逆瀬川    (選択肢に入れていなかったが、便利らしい)

などです。どうせなら希望に合った街で楽しんで生活したいので検討してみたいと思っています。

周辺にお住まいの方はもちろん、その他にもお勧めがあれば是非教えてください。(○○駅の南側とか詳しく教えていただけると大変助かります。)

神戸と西宮の印象はゴミが少ない、パチンコ屋が少ない、街が綺麗、ケーキがおいしい!などとてもよかったので、今から生活が楽しみです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



芦屋はどうでしょうか?阪急芦屋川~JR芦屋のあたり。

私は以前、芦屋の東山町というところに住んでいたことがあります。

>・阪神間希望(JR福島か梅田に通勤)
・日常的な買い物が便利
・わざわざ電車にのらなくてもご飯を食べるお店(和食、フレンチ、イタリアン、カフェ)が住宅地の周辺に点在しているような雰囲気
・でも住宅エリアは静か

芦屋であれば以上は完全に満たしていると思います。
自信を持って、おすすめします。
芦屋川の川沿いの道を散歩するだけで、楽しかったことを思い出します。

>・坂のキツイエリアは避けたい。

うーん、阪神間で人気のあるエリアはもともと「南斜面の戸建」が多い住宅地で、住居規制も厳しいです。
それが住宅地として評価されているというのもあり、阪神間で環境のいいエリアであればほとんどが「坂のあるエリア」に当てはまってしまいます。。
でも駅前からはタクシーがありますし、電動アシスト付き自転車に乗れば何てことないですよ~。
慣れますよ。私も東京の杉並から引っ越した口なので、最初は坂に苦しめられましたが、今ではすっかり慣れました。おかげさまでジムに通う必要がありません。

ただ、芦屋の中でもJRから阪急の間の狭いエリアは坂がありません。
浜側は坂はありませんが、???です。できれば国道2号より北がいいでしょうね~。
環境としては戸建もあればマンションもたくさんあるエリアです。
子供の教育にも熱心で、多くの子が中学校から私立にいくエリアだと思います。
予算が許せば、このあたりも検討されてみてはいかがでしょうか。

今津沿線にも住んだことがあります。
仁川の東側の豪邸街でした。近所には某製薬会社の会長さん宅(豪邸!!)があるようなエリアです。
そこも環境としてはとてもよかったですけれど、いきつけの美容師さんがおっしゃるには「このあたりは何故か飲食店が繁盛しにくいんです。」とのこと。
確かに、小林~仁川~甲東園~もんどあたりはオシャレなレストランって少なかったような気がします。
ラーメン屋で美味しいお店はいくつかありましたが。

今津沿線は、線路を挟んで西と東で大きく違います。
西は高級住宅地、東に行くと阪神競馬場をはじめとする雑多なエリアになります。
今津沿線であれば「西」と覚えて置いてください。
逆瀬川や宝塚南口は環境もよく、それなりに便利でオシャレなお店やレストランもあります。
ただ、通勤が電車であればしんどいですよー。
朝は準急で梅田まで一本ですが、帰りは準急がないので西宮北口で乗り換えです。
意外と今津線は本数が少ない。10分に1本くらいです。しかもそれなりに混む。
そういうことであれば神戸線沿線のほうが、通勤は断然楽です。

西宮はあまり詳しく知りませんので割愛します。

岡本・御影は坂さえ除けばいいエリアだと思います。
特急が止まるので、岡本がよりオススメですけれど。ただ、坂がきつい・・・。
東灘区より西はちょっと雑多なエリアになりますので、それより東側でお探しください。

阪神間は本当に住みやすいですし、レストランやパン屋さんなんかもレベルが高いです。スイーツも。。

ホント、住んでいて楽しいですよ~。お気に入りの行きつけのレストランができるとより楽しい。もう阪神間からは離れたくありません。

よい物件が見つかるとよいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京から転居されたとのことで、大変参考になりました。

芦屋=高いというイメージで敬遠していたのですが、西宮北口も非常に高くて、どうせ高いならもっと希望に合うところは思った次第です。
阪急芦屋川~JR芦屋、ネットでみたら物件も豊富そうなので、ぜひ検討してみます。

あと今津線はやっぱりお店が繁盛しにくいのですね。コンビニも少なくて、びっくりしました。また「朝は準急がある」という不動産屋さんの意見を深く考えていなかったので、ご指摘にハッとしました。神戸線の方がいいかなと心が傾きつつあります。

住んでいて楽しいというご意見にとても励まされました。物件探しがんばります。いずれお気に入りのレストラン情報など又質問させてください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 19:55

4です。



>仁川の東側の豪邸街

仁川の西側の間違いでした。。
某製薬会社の会長さん、ごめんなさい(汗
    • good
    • 0

(1)ご主人の勤務先が福島ならJR路線、梅田なら阪急沿線を選ぶのが無難。

(梅田でJR乗換えは以外に面倒、帰りに梅田でちょっと一杯というなら又別だが)尚、初めて阪神電車に乗ると上品な関東人はびっくりするはず。(何故かは敢えて言いません)

(2)関東圏から関西へ転勤となれば、ご記載のエリアは結構無難な選択(転勤族が多い・住民の生活レベルも高い)ですが、西宮北口・門戸厄神・甲東園で物足りないなら、阪急では夙川・芦屋川・岡本・御影・六甲か三宮、JRなら芦屋から六甲道までのどこか。これでも通勤時間は30分程度。

(3)神戸~大阪間は山側・阪急・JR・阪神・海側となるが、いわゆる高級住宅地は山側傾斜地だが、賃貸前提で質問者の希望なら阪急の北側からJR北側まで。個人的には阪急の岡本・御影・六甲かJRの六甲道ですが、横浜の比較先よりは雑多な印象は避けられず。尚、人気の菓子店の評価までは不知です。

(4)上記の地域では、阪神大震災後の建替による築浅マンションの分譲賃貸(個人大家)が以外に多く出回っている印象。家賃相場は東京の7割のイメージで、駅徒歩5分の築浅3DKで15万円見当。(これより安い物件は勿論ある)但し、保証金ルールが東京圏と違っているので注意。(当初差入保証金100万円、解約引き60万円・・・最初から戻ってこない前提・・・というのが通常)

(5)車を持つかどうかは生活スタイル次第だが、関東からの転勤者は休日ごとに近畿各県から鳥取・島根・城ノ崎の日本海や四国まで週末の小旅行に精出すのがよくあるパターン。駐車場代も首都圏感覚よりは安く、上記候補地でも1.5~2万円のイメージ。

(6)但し、住む場所で生活の全てが決まると考えるのも、後で期待が外れそうですので、知人・友人や会社の同僚といった生活・余暇・仕事の共有者との距離感や付き合い方を含めて考えた方が無難な気がします。(毎日ケーキを食べる訳でもないでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細で、貴重な情報ありがとうございました。阪神電車はまだ乗ったことがないのですが、皆さんあまりすすめませんね、謎です(笑)。

車については手放した方がいいのかと悩んでいたのですが、(5)のアドバイスを頂戴し、保持する決心がつきました。ありがとうございました。

山側の傾斜地は一戸建てのようなので、お勧めの「阪急の北側からJR北側」岡本御影などをチェックしてみようと思います。お世話様でした。

お礼日時:2008/08/22 19:45

たぶんご希望の条件に一番合うのは、夙川・苦楽園口(の駅近)だと思いますよ。


あとは、JR芦屋の北側。南側はイメージと違うかも。
上記のエリアは阪神間にしては坂が少ないほうです。

甲東園は良いのは坂の上の関西学院大学の周辺だけです。門戸厄神で良いのは神戸女学院の裏手の県立西宮高校周辺。この辺なら西宮北口も何とか徒歩圏内で、苦楽園のオシャレな店も利用可能。でもマンションは少ないかも。

逆瀬川も良いけど、夙川ほどはオシャレ感はない。まだ、宝塚南口の方が若干良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
甲東園は雰囲気がよいのは関西学院大学の周辺だけなのですね。
候補からははずしてみようと思います。参考になりました。
逆瀬川と夙川は訪問して比較してみます。

お礼日時:2008/08/22 19:34

色々営業などで回りましたがこの候補なら逆瀬川ですね。

名前のごとく川があり駅前も賑やかです。すぐ近くは宝塚ですから温泉地でもあり有名な宝塚ホテルもあり洋菓子などは定評があります。ここからJR福知山線で武田尾なども緑の綺麗なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非次の機会に下見に行きたいと思います。

お礼日時:2008/08/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!