プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、2度も詐欺の電話が来ましたのでいくらか質問させてもらいます。
以前、フリービジョンという悪質SOHOに騙されたのですが、2年たった今になって「契約の続行や中止をするか?」という主旨の電話が来ました。
1回目の電話では中止を言ったのですが、中止するにしても「最初契約した時に送ってもらった課題(研修)の料金が実は有料で56万円」ぐらいといわれました。

その時は「そんなわけわからないものに56万も払いたくないし払うわけにはいかないので、弁護士に相談します」と言うと電話が切れたのですが、今日2度目の電話で、強引に契約続行を言われ、払いませんよ?というとまた電話が切れました。

その課題というのが物で送られてくるので、もし強引に郵便で送られて来た場合なのですが、すぐさまそのまま返品するのと、悪徳業者の証拠物としてそれを持って消費者センターや弁護士に相談するのとどちらがよいですか?

また他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受け取ってしまうと、納得したうえで受領したと言われかねないので受け取り拒否がいいのでは?後はまた電話が来るようなら留守電機能か何かでやり取りを録音して、それを証拠として相談された方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり受け取るとそうなる可能性ありますよね。
また来た場合録音のみにします。

お礼日時:2008/08/24 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!