アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「苛酷な環境では劣化しやすいが,○○な環境では劣化しにくい」という
文章を作りたいとき,いい言葉がありません.
(英語なら「mild」がぴったりなんですが・・・)
一応,「温和な」とする人が多いのですが,どうもしっくりきません.
もっといい言葉をご存知でしたら,教えて下さい.

A 回答 (14件中11~14件)

これまでの皆さんの回答や、shota_TKさんのお礼を読んで、


しっくりこない理由を考えてみました。

特に#9のyoyomanさんの回答を読んでなるほどと思ったのですが、
「苛酷」「温和」などの表現は、ニュアンス的に、
人々が経験上得られた知識、一般的な常識の尺度を表わすような
感じがしました。生活感のある表現、とでも言いましょうか。

だから、例えば一般消費者向けのCMで、
「手に優しいマイルドな洗剤」というのはよくわかるのですが、
今回作りたい文章のように、内容が専門的かつ科学的な分野に
おいては、客観的な単語のほうが相応しいのではと思いました。

報告書のタイトル、ということで考えたのは、記号を使って、

低/高濃度硫酸環境において使用可能な材料を開発した

などとし、本文中に、

> しかし,あるプラスチックは硫酸に強く水に弱いという性質があって,
> 濃硫酸よりも希硫酸(しかも薄いほど)劣化することがあるんです.

といった詳しい説明をするということではいかがでしょう。

この回答への補足

みなさんのご意見を参考にした結果,「穏和」が一番適していると
考えました.用語選定の際の指針を与えて頂いたので,ポイント謹呈
させて頂きました.

補足日時:2002/12/19 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説、ありがとうございます。
#9さんへの補足ところでも書きましたが、環境の因子は濃度だけじゃなくて、
温度やそのほか、いろいろあるんですよね~。
だから、どうしても「マイルド」の日本語が欲しいときがあるんです。
確かに、「過酷・温和」は生活感があり過ぎる単語ですね。
ぼくが「温和」に引っかかるのは、「暖かい」という印象を与える、という
点があります。実際には氷点下だったりすることもあるんです。
「厳しくない」という意味の日本語が欲しいんですよ。
うーん、でも、どうやらなさそうな感じですね。
「温和」を使うか、適当にお茶を濁す手ですかねぇ。
(実際に「温和」を使った論文はあります)

お礼日時:2002/12/14 00:25

「温和」の温に引っかかるんやったら「穏和」にしたらええんとちゃいまっか

この回答への補足

いろいろ検討した結果,「穏和」は使えそうなので,
少し使ってみたいと思います.
この分野ではまだ正式な用語がないので,もしかしたら,
環境系「Mild」の訳語の学術用語として定着するかも知れません(^^).
有益な回答ありがとうございました.
ポイント謹呈します.
その他のみなさんも本当にありがとうございました.

補足日時:2002/12/19 09:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く新しい候補ですね.検討させて下さい.

お礼日時:2002/12/16 07:11

問題外かも知れませんが外来語を使うのは駄目ですか?



日本語で書いた方が頭が良さそうに見えるのかもしれませんが
「マイルドな」に対し「サバーな」(severe)とか。
私が無知なだけかもしれませんが森博嗣さんの作品だと
いろいろ聞いた事のないような外来語がいろいろ出てくるのでいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイルドをそのまま使うのは,確かに意味としては一番近いのですが,
ちょっと口語的なので,論文のタイトルには不向きだと思うんです.
時代が変われば,みんな使うようになるのかも知れませんが・・・
でも,ありがとうございました.若い人たちには抵抗がないですよね,きっと.
あ,それから,「severe」は「シビアな」です,念のため.

お礼日時:2002/12/16 07:15

普通の、通常の、平穏な、温順な、などはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
「過酷でない」方の環境も,濃硫酸だったりするので,「普通,通常」などは
使えないんです.でも,「平穏」はいいですね.うん.
この単語は検討させて頂きたいと思います.
「温順」は,やや,性格面の意味が強いような先入観がありますが,
これもちょっと検討させて下さい.ありがとうございました.

お礼日時:2002/12/16 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!