プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、筆記試験はかろうじて通過したものの、1次面接で落ちてしまう会社がもう20社ありました。
一般事務職を希望していますが、言い方が悪いのでしょうか?

たとえば
・どんな仕事をしたいですか?と聞かれたときに
「経理」と答えていました。それは、栄養系の学科を学んでいて、栄養計算などで数字には自信があります。と答えたのが問題だったのでしょうか?
やはり、「総務」とか「人事」などと言った方がよかったでしょうか?
もちろん、自分の活かせる事をアピールした上でです。
一般事務職といえども会社は「総合職でもやっていけるだけの人材」を求めているのでしょうか?

・長所と短所
長所は人に配慮ができるところです。
短所は好奇心が旺盛なところです。
(具体例は割愛します。)
もっと実践的なことを言った方がよかったのでしょうか?

・滑舌が悪い
私の話し方を聞いた時点でもう、だめなのかもしれません。
毎日、口を大きく開いて「あえいうえおあお」などをいったりして訓練していますが、効果はあまりなく、もさもさした喋り方だと指摘されます。

この時期になって内定がとれないので正直不安です。
9月の中ごろから授業も始まり、とても忙しく休むことはできません。
だからといって派遣社員になったりはしたくありません。
奨学金を返さなければいけません。

不足があれば補足しますので、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

例えば、A社でどんな仕事がしたいかと聞かれ、経理ですと答えるとどうしてA社じゃなきゃだめなのかが伝わりません。

経理の仕事はあらゆる会社にあるからです。どうしてA社がいいのかを伝えましょう。

また栄養系の学科をでて数字に強いのはいいですが、例えば簿記の資格を持っている人などと比べると弱さが否めません。むしろどうして栄養士にならないのか、もしかして栄養士に挫折して仕方なく経理の仕事を希望している人なんじゃないかと感じられます。どうして畑違いの経理がしたいのかをきちんと伝える必要があります。

長所、短所は具体例を交えて話しているならいいと思います。ただ、好奇心の旺盛さは短所なんですか?むしろ長所だと思うのですが…。短所は短所のふりして長所をアピールするのが常套手段です。例えば、私の短所は物事に熱中しすぎて周りが見えなくなることがあることです。などといった感じです。これなら熱中して物事に取り組む人だとポジティブに捕らえることも可能ですよね?

しゃべり方はいきなり直すのは難しいかも知れないですね。自信もって望むためには少し横柄な気持ちで、私を取らない会社には用はないくらいの気持ちで行くといいと思います。
    • 0