プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼吸を意識しだしたのは、一昨日からです。

軽い気持ちで意識したのですが、それから意識しないで呼吸することが出来なくなりました。

一生このまま続くのかという不安感と頭痛、喉に違和感があります。

意識する前は無意識(自然に)呼吸が出来ていました。

現在は、何かに夢中になれば、2~4秒程度無意識に出来る程度で
すぐに意識してしまいます。

また、睡眠は普通にとれています。(7時間程度)

何かの病気でしょうか?

治療法があれば教えて頂けると幸いです。

身長178cm 体重60kg  17歳 喫煙・飲酒等していません。
今まで(意識するまで)病気の類だと診断されてたことはありません。
(先天性の飛蚊症、斜視はあります。)

普通に睡眠はとれるのですが、起きている時は、不安感、頭痛、喉の違和感が常にあります。(何かに夢中になっている時の2~4秒時以外)

家族に心配をかけたくないですし、金銭的な面でも病院には行けません。

どうか助けてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

まず、民間療法と呼んでも差し支えない呼吸療法。

1.息をゆっくりはき出す。これ以上はけないというまで。
2.息をゆっくり吸う。急に吸わずに徐々に吸っていく。
これを4,5回繰り返す。
禅宗の坊さんに効いたリラックス法です。緊張を感じたらよくやっています。暗示のせいもあるのでしょうか、自分にはよく効いて落ち着きます。

「家族に心配をかけたくない、金銭的な面」といわれていますが、その反面「一生続くかと思うと不安」とおっしゃっております。
おそらく、こういう心配をしてもらえるのは家族が一番親身だろうし、それだけで気分が楽になって改善することもあるでしょう。
病院にかかったとしても、無料ではありませんが一生続く不安と比べたら安いものです。たぶん検査するとしても、さほどの費用はかからないと思われます。

意識しすぎて「過呼吸」になったら受診してください。症状としては、分かっちゃいるけど呼吸回数が増えて増えて仕方がなく、手指が突っ張ったようになります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、家族を心配させるわけにはいきませんので、自分自身の力で
自然治癒するのを待つことにします。

もうすぐ夏休みが終わり、学校が始まるので、呼吸を意識することが
無くなるかもしれない… その可能性に賭けたいと思います。

パニック障害、不安神経症、強迫観念で検索してみましょう。

一過性のものです、成長期には一番おきやすいんです。
ちょっとしたきっかけで。うつ病もそうですが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一過性のものと聞いて安心しました。

神経症の一種だと思うのですが、起きる症状が「発作」ではなく
一昨日からずっと続いているものです。

自然治癒を待つことにします。
やはり、家族に心配をかける訳には行きませんから。

もうすぐ、学校が始まるので、友達と触れ合っていたら治るかもしれませんし、その可能性に賭けてみます。