アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験する者です。
タイトルの通り、奨学金制度のある大学を探しています。

自分なりに調べたのですが、給付は初年度だけだったり2年目までしか免除してもらえない大学ばっかりで、4年間の学費を免除してくれるような大学はなかなか見つかりません。
経済的にはそれなりに恵まれているのですが、家庭事情?が複雑でして、なるべく家のお金に手をつけずに4年制の大学に通いたいんです。
そのため、4年間の学費を免除してもらえるような奨学金制度のある大学を探しています。

東京か千葉から通える範囲にある大学で、偏差値60程度でも奨学金が貰える大学が希望です。
どこか条件に合う大学を知っている方がいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奨学金と学費免除はまた別のシステムですよ。


学費免除でかつ、奨学金がもらえるということでしょうか?

学費免除にしろ、奨学金にしろ、その可否は親の扶養に
入っている場合、親の前年度の収入に応じて決められます。
(特例的に成績優秀者に対して認められる場合もあります)

それなりに恵まれているということでしたら、やはりどちらも
認められないでしょう。というか認められたら、ほんとに
経済的に苦しい人が困りますよね。
    • good
    • 0

私立大学で、成績がトップなら学費免除になるところがあります。


毎年、トップでないとだめですが。
かなり昔ですが、都内の有名私大の夜間部を4年間トップで学費免除で卒業した人がいました。ただ、その人は第1志望が京大だった人で、そういう人が私大夜間部に行ったからできたことです。
特待生のような形で、学費免除の推薦入学も探せばあるかもしれません。普通だったらその大学に来てくれそうもない優秀な人を学費免除で入れる、というところが、やはり、昔はあったものです。
いずれにしろ、その大学でトップになるような人でないとだめです。
    • good
    • 0

 まず、国公立では、その性格上無理でしょう。

となると、私学ですが、免除もしくは奨学金は、その大学の為になるからです。
 わかりやすいのは、スポーツ選手。活躍するとマスコミに大学名がでますので、PRになります。でいから、奨学金をだしても、元がとれます。

 勉学がどれほどできる学生であっても、PRにはまずなりません。客観的に証明できませんし、マスコミに取り上げられることもないからです。
 一番の問題は、入学時の成績と卒業時の次席は。無関係であること。入学時の成績をそのまま維持して、なんぞはまずありません。ですから、4年間を保証する大学があるのなら、「何も考えていない、お人好しの大学」です。そんな大学は、まあ潰れますね。

 それと、偏差値が60では、それほど抜きん出ているとは思えません。80なら、話がちがってくるかもしれませんが。ただ、高校と大学は、学問の内容が違うので、80が90でも、奨学金を出しませんが。
 
    • good
    • 1

そのような好条件をクリアできるのは,学費無料の「防衛大学校」くらいだと思いますけれど。

(何を母数にした偏差なのか不明ですが)偏差値60程度なら一次試験は通過できるのではないですか。卒業しても国防の任に就かず,任官辞退する者もいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!