ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

「耳鳴りは耳の細胞の断末魔で、治ったらその細胞が死んだからもう二度とその音は聴こえなくなる」
こんな感じで書いてあったのですが、これは事実ですか?
よく耳鳴りがするので、怖いのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220m …
が参考URLの1つですし"耳の細胞の断末魔"との比喩は使われていませんけど、矢張り担当医の指示を仰ぐのが無難でしょう。
    • good
    • 0

ただのうわさです。


ですが病院にいくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり間違ってるんですかね?

お礼日時:2008/08/24 22:13

こんにちは。


間違えです。
ずっと長い事、耳鳴りに悩まされる人も結構いますが、そんなに長く断末魔が何十年も続くのですか?

中にはそういう例もある、という事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

元ねたを見つけることができました。
2chのカキコでアレなんですが、書きますね。

「耳鳴りは音を聴き分ける細胞の断末魔 ファーンと聴こえる音の周波数は耳鳴りが治まると同時に二度と聴くことはできない 」

お礼日時:2008/08/24 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りは治らないのでしょうか。

もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。
今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。
聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。
最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。
会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。
どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

Aベストアンサー

私は医師ではありませんので、ひとつの例として参考程度にお読みください。

GGBSFさんは、ストレスなどあまり感じないほうでしょうか?
私の友人で、とにかく耳鳴りがひどく、大学病院で検査を受けたりしていたのですが一向に治らず、やがて眠りが浅くなり睡眠にも支障をきたすようになったので、当時私が通院していた心療内科を紹介しました。

ストレスから耳鳴りなどの症状が出る場合もあるらしく、その病院で薬を処方してもらったところ、耳鳴りしなくなったそうです。

GGBSFさんの症状に適しているかどうかわかりませんが、もしストレスなどを感じているのでしたら、心療内科を受診してみるのもひとつの手だと思います。

心療内科と聞くと、良いイメージを感じない人も多いと思いますが、実際通院してみるとサラリーマンのかたが多かったですよ。

Q突発性難聴で入院は必須?

突発性難聴の疑いで投薬、通院で様子を見ています。
色々なサイトを見ていると、絶対安静にしないといけないという
記述が多く観られます。入院は必須なのでしょうか?

大事を取って診断後、会社は休んでいますが、医師からも特に
安静にという話はなく、睡眠を多くとる位と言われました。
ただ、私はあまり自覚症状もありませんが、甘く見たくはありません。

経験者の方、医療関係の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

私も15年以上前に突発性難聴になったことがあります。

私の場合は、耳鳴りがして非常に気分が悪くて目が回るような感じだったので、お医者さんから『このまますぐに入院しなさい』と言われてとりあえず入院しました。

入院中は特にたいした治療もなくて毎日点滴と飲み薬くらいでしたが、とにかく耳や身体に負担を懸けないように安静にしていることが大事と言われました。

約1週間入院していましたがお蔭で治りましたよ。

私の周りにも突発性難聴になった人がいますが、放っておくとその後もずっと調子悪いままになってしまうようなので、身体を安静にするにはいっそのこと入院される方が良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング