アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の息子27歳が、不眠(ストレス)からか、幻聴が聞こえてきたり、様子がおかしかったので、精神科でみてもらい、寝不足からきたもので、普通のひとより、何時間も寝かさないといけないと、リスパダール2mmg1日2回と寝る前にユーロジン、べゲタミンBを処方されました。3日目に副作用で、ろれつが回らなくなり息がしにくいと訴えました。そこでアキネトンを処方されて1週間たちました。その間に、ネットで副作用とか色々調べましたら、リスパダールは最初は1mgから使うと書いてありますが、又、アキネトンはリスパダールの効力を少し、抑えるようですが、それでしたら、リスパダールを2mmgから1mgにしてアキネトンを控えるようにしたほうが、良いのではと素人考えですが、いかがな物でしょうか?。

A 回答 (4件)

リスパダール2mg自体、多い量じゃないと思います。

それに幻聴が聞こえてくる状態なら、朝晩二回というのもうなずけます。
ユーロジンやべゲタミンBに関してはどうなのでしょう。リスパダールは、最低の処方量が1mgです。
病状が、急性期なら、薬量を少なく済ませるということはできないと思います。
体質的に、薬に弱いなら、他の人の基準で処方しても、ろれつが回らなくなるということは起きます。
お母さんとして、観察したことを正確に先生に伝え、先生の判断を仰いだ方が良いと思います。素人考えで考えているほど、薬理学というのは単純ではないと思いますよ。
やっぱり、どんどん悪くなってきている時期は、薬を減らすわけには簡単に行かないですよ。行きつくところまでいったら、自然と減ると思います。

この回答への補足

薬を処方していただき、最初の日によく効いたのか、16時間も寝たし、その翌日も、13時間眠りました。その後、幻聴等は、聞こえなくなり、やはり、寝不足から、頭が混乱していたのかとおもいました。
現在は、最初に診察していただいた、翌々日から、いたって、正常なのですが、ここ2,3日前から、鼻つまりがひどくて、寝つきが悪いです。また、小便等も自分から、行こうとせず、こちらから、言わないと行きません。これも、副作用?のせいでしょうか。

補足日時:2008/08/26 06:15
    • good
    • 0

リスパダールを飲んでいます。


アキネトンも過去に飲んでいました。
今は違う抗パ剤を飲んでいます。

わたしはリスパダールを飲み始めたとき、1日3ミリ+抗パ剤でしたが
リスパダールが強いので医者に電話してリスパダールを減らしました。

また、どのクスリかは忘れましたが、おしっこが出にくい時もありました。
それはいつの間にか、症状が改善されました。

No3のかたも言われている通り、医者に聞くのが一番です。
    • good
    • 1

電話診療になりますが(お金が何十円か位かかりますが)、お電話して、今の状態を先生にお話された方が良いと思います。


簡単にはよくならないので、あせらないように。薬もこれを外す、とか、もう一度診療に連れてきて、とか指示があります。
素人判断で、薬をいじるのは禁物です。精神科のお薬自体、年単位で処方が変わると考えるので、飲んだから急激によくなり、飲まなくてよくなったということはありません。
お母さんとして、落ち着いて看病するしかないです。トイレに起きずに寝込んでしまうということなら、入院も視野に入ってくると思います。
    • good
    • 0

大学病院で研究をしている者です。


アキネトンは抗パーキンソン病薬と言って、リスパダールといった類の薬による運動の異常に関する副作用を抑える薬です。この薬物自体は、リスパダールが持つ幻聴などの神経が過敏な状態になっている症状を抑えることには関係しませんので、併用することはよくあることです。
ただし、アキネトンの処方量が多いと記憶障害などの認知機能の問題が誘発されるので気をつけて処方されるべき薬剤ではあります。
さて、主治医の先生はおそらく診断を決めているかもしれませんが、今後はリスパダールで幻聴やその他の問題となる思考や行動が収まると、セロクエルやルーランなどの比較的作用の弱い薬に変えることを考えていると思います。そうなると、アキネトンは処方されなくなるでしょう。もうしばらくは現在の処方量(増えるかも知れませんが)で様子を見ることが望まれると思います。

この回答への補足

皆さん、どうも回答有難う御座います。幻聴は、薬を飲みだして1日か2日で消えましたが、アキネトン1mgを1日2回飲みだしてから、今日で、4日、大便が有りません。(それまでは、1日1回の下痢でしたが)これは、アキネトンの副作用?でしょうか。

補足日時:2008/08/26 17:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!