電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●人身事故で相手方が病院へ行きました。当時の診断書では全治1週間の打撲。後日示談交渉でこちらが難色を示していたら「後日診断したらあばら骨折で全治4週間だった。この診断書を警察に提出すれば免停だし罰金も免れないだろう。示談を納得すれば提出しないでやる」と連絡有。私は提出したいものはしたら?と思い「どうぞ」と回答。すると翌日相手方は示談交渉で折れてきたのです。しかも自動車安全運転センタから累積点数通知書が届きました。更新が近いので更新通知書も届きました。ちなみに過失割合は9:1→8:2になりました。(相手:私)こちらの保険会社の担当者いわく通常は8:2。

(1)事故の相手は人のよさそうな人でヤイヤイ言うタイプではない
(2)相手方の保険会社(三○住○海上)の担当者はの強気タイプ
(3)未だ4週間の診断書は未提出
(4)相手方が事故車を持込んだ板金屋は三○住○海上代理店
(5)骨折したとされる人は問題なく勤務(電気設備工)

(1)~(5)を踏まえてどうも保険会社の担当者が「全治4週間の診断書提出」をネタに納得させようと企んでたような気がするのです。多分骨折も嘘っぽいんです。

っで…4週間の診断書を提出しないと示談書にサインしないという条件を出そうと思うんです。嘘やと認めたら直接三○住○海上に「おたくんとこはそんな商売してるの?」と詰めてやろうかとも思っています。

質問ですが…。
ⅰ 仮に全治4週間の診断書を提出された場合わたしに行政処分はあるのか(累積点数通知書が届いているが)
ⅱ 普通、保険会社は行政処分をネタに示談させようとするのか
ⅲ これは詐欺にあたるのか
ⅳ ほんとに骨折してると思う?(皆さんがこの立場になった場合で)

A 回答 (2件)

>仮に全治4週間の診断書を提出された場合わたしに行政処分はあるのか(累積点数通知書が届いているが)

◎最初に確認です
*行政処分=点数および反則金
*刑事処分=罰金や懲役刑など
 起訴されればの話しで、軽微な交通事故は不起訴などで、
 刑事責任は不問の場合が多いです。
*現在届いている点数通知に関係無く点数加算されます。
◎現実は微妙、事故の形態にもよります。
*軽傷1(全治30日以下)
 ・事故の責任が重い(100:0~90:10)=6点(免停)
  反則金(事故内容次第)+罰金(5万円程度?)
 ・事故の責任が軽い(80:20以下)=4点
  反則金(同)+罰金(無い場合もあり)
*軽傷2(全治15日以下)
 ・同 重い=3点
 ・同 軽い=2点
  いずれも反則金
※他に違反がある事故であれば、その点数
 +安全運転義務違反(人身事故時ほぼ必ず)を問われ=2点
※刑事処分は、
 検察庁で起訴or不起訴決定され、通常略式裁判にて判決が下り
 罰金刑となります。
 その際、相手が検察庁に
 「事故相手の加害者側は、誠意が無いので厳罰にして下さい」的な
 嘆願書提出があれば、不利になります。

>普通、保険会社は行政処分をネタに示談させようとするのか
◎上記のとおり
行政処分は、「点数制度」で半ば自動的に決定しますので、ココに影響するのは、
人身事故扱いか否か?
人身無しであれば、点数に影響ありませんから反則金も発生せず、当然にも刑事処分もありませんね。
ですから、人身扱い取下げるのであれば大いに意義があります。
次に、点数変化するケガ内容も関係ありますね。

相手の対応にもよるのでしょうが、
損得勘定を取るか、あくまでも正当に行くかの考え方によるかと思います。

>これは詐欺にあたるのか
◎診断書が無いのであれば、詐欺や脅迫になる可能性が高いですが、有れば、それが真実です。

>ほんとに骨折してると思う?(皆さんがこの立場になった場合で)
◎まさか、保険会社がウソは絶対言わないと信じますが、
診断書を見せてもらえばヨロシイのでは?

ところで、
chevrolet_c1500さんは、任意保険未加入なのでしょうか?
ご加入であれば、全てを保険会社へ任せるのが良いと思いますが、、、。
もし、未加入でしたら、絶対に任意保険は必要ですから、即加入された方がヨロシイです。
自賠責の死亡3,000万円では絶対に不足ですから。

この回答への補足

●届いた累積点数通知書によると4点で今後交通違反等をすると講習を受けるとか免停とかになるそうです。刑事処分はないと思われます。
もともと人身事故ではあったんです。全治1週間で。それを4週間に変更するってことで言ってきたようです。診断書の有無は確認しようと思います。
もちろん任意保険は加入してます。まぁ1年間は運転自粛することにしました。

• 0

・・・・多分、それ以上はないはずです。

・・・・保険会社は、払う金には厳しく、
    出ない金には超甘いのです。(経験済み)
    多分、保険会社は、その診断書を見てないと思う。
    当人から、そういう連絡があっただけのような・・・
・・・・保険会社が詐欺になるかは微妙ですが、
    当人は詐欺になります。
・・・・絶対にしていない!!
    (すると翌日相手方は示談交渉で折れてきたのです)からして怪しい

「○井○友海上」ね、覚えておこう
    • 0
この回答へのお礼

●そうです。
三○住○海上です(笑)

わたし的には事故当人は骨折したとか言ってないと思うんです。三○住○海上の担当者が早く決着つけようと「全治4週間の診断書がある」ってホラを吹いたんやと思うんです。実際知らせてきたのは三○住○海上の担当者ですし…。事故当人はそんな人ぢゃなかったっぽかったし。三○住○の人はヤイヤイ言うて正直ムカつきましたもん。当人は骨折したとか申告してないのに保険会社が(今までの経験上これでうまくいってたのかも)勝手に企てたのかもと思っています。

だとするとなんか面白くなりそうぢゃないですか。三○住○海上が勝手なことしたから示談書にもサインしてもらえない(4週間の診断書なんてないんやし)。事故当人にもメンツがたたないし、わたしもヤイノヤイノ言う。うわっなんかおもしろそ~♪

アドバイスありがとうございました。