アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を好きな方は、飲まない(飲めない)人と食事などしても
つまらないと思うものですか?


私は飲めないのですが、
友達には好きな人が多く、
勝手に何杯も飲む人ばかりで
お互いに気を遣わなくて、気楽な感じでやっているのですが・・・
たぶん、あらかじめ私が飲めない事を知りながら友達になっているので
問題がないのでしょう・・・


先日、しばらくぶりに昔からの友達と会ったら
私が飲まない事で小言を言われ、シラけたムードになりました。


お酒を好きな方とそうでない方では、
友達関係を築きずらいものなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分は同じペースで飲みたいですね。

自分が飲み終わった頃に相手もグラスが空になっていれば次が頼みやすいじゃないですか。まだ飲み終わってないと、なんか変に気を使って全然おいしく飲めなくなっちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
>自分が飲み終わった頃に相手もグラスが空になっていれば
>次が頼みやすいじゃないですか。

その方もgamjtpdjmjさんと同じように
飲むペースを同席者に合わせているようなので



>まだ飲み終わってないと、
>なんか変に気を使って全然おいしく飲めなくなっちゃうんですよね。

この心理はちょっと私には分からないものですね・・・
タバコなら周りが吸わないと気を遣うけど、
お酒は周りの人に害はないですし
特別に高いお酒を頼まれなければ、
割り勘でかまわないと考えているので・・・
お腹に入っっている物を基準にすると
(割り勘は合わないかもしれませんが
楽しく過ごすための場所代という感覚もあるので)


でもgamjtpdjmjさんの考えだと
文化や宗教的にお酒を飲まない人とは、
遠のいてしまうのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/08/25 23:50

>お酒を好きな方とそうでない方では、


友達関係を築きずらいものなのでしょうか

そんなことありません。
自分は並以上飲めますが、飲めない友人多数います。
小言を言ったのは、気を許せる相手だからでは?(本気じゃないでしょ)
自分は、飲む席に付き合ってくれる飲めない友人がありがたいですよ。
バーテンの戯言です。聞き流してくれてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶん、本当にお酒の味やお酒そのものが好きな方は
一緒にいる方が飲めなくても気にならないのかなぁと
考えているのですが・・・


お酒を飲んだ時の酔った雰囲気(うまく説明出来ない^^;)が
好きな方は雰囲気を好きな位だから
一緒にいる人は飲めた方が楽しいのかなぁ・・・

お礼日時:2008/08/25 23:40

>お酒を好きな方とそうでない方では、


友達関係を築きずらいものなのでしょうか?

そんなことは全くありませんね。
私は多少お酒を飲めますが、全然飲めない人がいても楽しくやっていますし飲めない人を批判したりなんてしたことがありません。(みんな勝手に注文しています)

>先日、しばらくぶりに昔からの友達と会ったら
私が飲まない事で小言を言われ、シラけたムードになりました。

なんとも器の小さい人ですね。
そんなことを言う奴は無視しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんなwhite08さんみたいな方ばかりだといいのですが・・・


>(みんな勝手に注文しています)

こういう気の遣い方が私には心地よいかなぁ・・・

お礼日時:2008/08/27 00:15

そういう輩には一度、口からの汚物を頭からかけてあげたらどうですか?もう二度とお酒の強要は止めるでしょう。


お酒を強要するのが好きな方とそうでない方では、
友達関係を築きずらいものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機会があったらやってみます・・・!

お礼日時:2008/08/27 00:15

一時は「ザル」とも言われた私ですが、親友と呼べそうな人たちは殆ど、まともに飲みません。

だから、お友達は了見が狭いですね。と、一瞬思ったのですが、もしも、てっきり飲むつもりで当日を迎えたのに、飲まないと、そこでいきなり知ったら、ちょっと出鼻をくじかれますね。

具体的には、前回会った時までは結構飲んでいたとか、場所や時間帯や状況からいって「飲む」というシチュエイションだったとかいう場合で、「さあ、どこへ飲みに行こうか」となって初めて「飲めないの」と言われた場合です。

ただ、成人後に初めて会う相手なら「飲みに行く」のか「食事に行く」のか、およその見当を、お互い、つけておくのが私の周りでは一般的です。でも、まだ20代前半以前くらいの年齢なら、お友達のような人も大勢いるのではないでしょうか。まだ自分の常識と世間の常識のズレに気づいていないというか。

飲酒歴10年くらいで、みそじ近くにもなると、先に述べたようなケースでもない限り、そんな無粋なことを言う人はいなくなると思うんですけどね。飲まない人とは、飲まないなりの友情を築きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>具体的には、前回会った時までは結構飲んでいたとか、
>場所や時間帯や状況からいって「飲む」という
>シチュエイションだったとかいう場合で、
>「さあ、どこへ飲みに行こうか」となって初めて
>「飲めないの」と言われた場合です。


確かに前回は少し飲んでいました。(こちらが彼女に合わせて)
最近はそういう飲酒を合わせるという事を止めたので、
彼女には心外な出来事だったかもしれません。

お礼日時:2008/08/27 00:18

同じ様な経験があります。

私ははっきり言って飲みます。飲まない人間がいると、いないのでは場所を選びます。
ということで、<友達関係を築きずらいものなのでしょうか?>という結論ですが、私には関係ありません。飲まない友人のほうが多いです。

飲み会当日、【自分で飲みたい】と思えば、飲む人間の近くに座りますし、自分で飲み直しにも行きます。【飲みたくない】と思えば、食事と話が中心で終わります。

そんなものです。
で、あえて言えば【自分で席を選ぶことです】、そのときの気分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も飲む事がメインになりそうな飲み会?は避けて
食事会になりそうなのだけ参加しています。

お礼日時:2008/08/28 23:53

酒飲みにも色々います。


自分が飲むことが好きな人。
酒場の雰囲気が好きな人。
みんなで酒を飲むのが好きな人・・・
その中で普段は人の目を気にする人でみんなで酒を飲んでバカをやることで発散するような人はしらふの人がいるとその人の目が気になるようで楽しめないようです。
普通の人は興ざめするようなことをいわない限り酒を飲もうが飲まなかろうが関係ないです。
酒を飲む奴の気が知れない。
酒を飲んでないんだから割り勘はおかしい。
酒の勢いでいったことを後からグチグチ言う人。
そういう人でなく酒を飲まなくても居酒屋に一緒に行って騒ぐことができていれば問題ないですよ。

正直な話しその場にに居たら酒を飲まないkyakya4さんより、そのことで小言を言いしらけムードにさせたその友人を嫌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その中で普段は人の目を気にする人で
>みんなで酒を飲んでバカをやることで発散するような人は
>しらふの人がいるとその人の目が気になるようで楽しめないようです。

たぶん、私のその友人はこのような事を考えていると思います。
私は全然気にしないのですが・・・そうはいかないんですね・・・

お礼日時:2008/08/28 23:55

酒にとらわれずに考えてみれば分かりますよ。



仮に質問者さんが野球、サッカー、ジャニ(?)他、何か好きなものがあったとします。

そのときに自分の趣味・ファンじゃない人と一緒に行動したとき、どう感じるか?ですよね。

野球やサッカー観戦で自分も含め、皆が必死にメガホン他で応援している中、「私はこういうのをゆっくり見ているのが好きだから」とハイテンションな自分とは別の視点でいたり、ジャニ他のライブを見に行って、皆が「○○がこっちを見たー!」と盛り上がっている中、横で友達が通常のテンションでいる・・・・
そういった、自分が熱中するものに、そうでない友達を連れて行ったときを想像してみれば相手の気持ちが分かるのでは?

俺は、やはり酒を含め自分が趣味のものはその楽しさ、良さが分かる人と行動したいというのが第一の気持ちです。
仮に俺がB'zのライブに行くなら、B'zファンじゃない友達と一緒に行って「あーこの曲”は”知っている」と淡々としたリアクションをもらうよりは、B'zファンの友達と一緒に行って、「えっ!?この曲やってくれるんだ!」とマニアックな曲の演奏に”一緒に”驚くほうが楽しいと感じます。

やはり同系統の方が一緒にいて楽しいのは明確です。

ただし、第二に、”その人”と一緒にいることが楽しいか?というのはありますね。
B'zの例だと、ファンじゃなくても一緒に行くことに意義がある場合がある人だっています。
最後に「楽しかった」の一言が聞ければ満足みたいな。
(俺の場合、こういう相手は、好意を持っている女性ですが・・・^^;)

飲みも同じですね。一緒に話をすることが楽しいと感じる相手なら、飲む飲まないは関係ないですね。

要するに、趣旨が何か?ですよね。
酒を飲むことがメインなのか、飲まなくても盛り上がればOkなのか。

あとは、個人の感情として、”飲めないのにいる人”への気持ちの差はあると思いますよ。
「一緒に語ろう!」と思える相手なら、飲まなくても気にしませんが、そんなに好きではない相手なら、「飲めないのになんでいるの?」という気持ちは持ってしまう可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「一緒に語ろう!」と思える相手なら、飲まなくても気にしませんが、
>そんなに好きではない相手なら、「飲めないのになんでいるの?」
>という気持ちは持ってしまう可能性はありますね。

私と友人の環境がそれぞれ違う方向に変わってしまったせいか
共通の話題があまりなく、
友人にしてみたら私は「お酒でも飲まない」と盛り上がれない相手なのかもしれません・・・

お礼日時:2008/08/28 23:58

>お酒を好きな方とそうでない方では、


友達関係を築きずらいものなのでしょうか?

さしであえて、飲めない人と特に仲良くなりたいとは思いません。
でも、こちらも飲めないときもあるので、飲まずに真摯に話はします。

ともだち関係というなら、別に差し支えはないですが、
飲食を共にするときに、さしで、飲まない人だけこっちだけ飲んでという
シチュエーションはできればしたくないです。

そのような意味では、酒飲みとの「回数」自体は減らざるをえないでしょう、一般的にはですが。

タクサン飲める必要はないですが、一滴も飲まない人と、
こちらはほろ酔いというのも、
なんだかテンションが違うので多数の中で
飲まない人としてあなたがいるならともかく、
観察されているような、しらふを気取らなくちゃというのはきついですから。

恥ずかしくないぐらいに酔うために飲むののでね。
こういうのはちょっと、恥ずかしいナァといつもと違う赤い顔を見ながら
1:1では・・・ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>タクサン飲める必要はないですが、一滴も飲まない人と、
>こちらはほろ酔いというのも、
>なんだかテンションが違うので多数の中で
>飲まない人としてあなたがいるならともかく、
>観察されているような、しらふを気取らなくちゃというのはきついですから。


やっぱり、そういうわけなんですね。
そのような事を、その友人に言われたことがあります。
私から見ると、その友人は飲んでも、全然変わらないように感じるので、
気にしていなかったのですが、
シラフを気取っていたのかなぁ・・・

お礼日時:2008/08/27 00:00

お酒の話題で繋がったグループじゃなければ、特に問題なし


例えば日本酒好きで利き酒のグループとか
まあそんなところにお酒飲まない人が混ざる事はほぼないと思いますけど・・・


古い考えの人だと、飲めない人はダメだみたいな考え持っている可能性はありますよね



>たぶん、あらかじめ私が飲めない事を知りながら友達になっているので
>問題がないのでしょう・・・

これなら当然問題がないでしょう
それに飲み会誘われた際にちゃんと飲めないけど大丈夫なグループって確認しておけば、問題が起きる時はないでしょう


>お酒を好きな方とそうでない方では、
>友達関係を築きずらいものなのでしょうか?

少なくとも最近の人ならそういう事はないと思います
あと体育会系な人はちょっと難しいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>古い考えの人だと、飲めない人はダメだみたいな考え持っている可能性は
>ありますよね

あと健康な人にも飲めない人の気持ちが分からないみたいですね・・・
お酒を飲む事によって、睡眠が浅くなり、次の日の仕事にかなり影響を与えるというのが分からない方もいます。

お礼日時:2008/08/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています