プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。独学で4年間英語をしゃべれるようになりたい思いで頑張ってきました。

今回、ずっと希望していた英語を使う部署に異動になりました。
そこで英語で同じ職場の外人さんとコミュニケーションをとりたいのですが、もっぱら読み書きばかりやっていたので、聞き取りとさべることがあまり得意でないです。

英会話学校に半年通い、英検2級を取り、TOEICは筆記は9割とれるのですが、聞き取りが半分しかとれませんでした。

できるだけ最短で、聞き取り、会話力をつけるためには何をしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

もうその世界へのチケットをあなたは手にいれています。

基本的に英語で外国人と話し、メールは積極的に英語で書き(不明点は彼らに聞き)、電話も臆せず取る姿勢をつらぬけば、半年で自分が変わったことに気がつきます。

文章にならない部分は週末などに、いいたいセンテンスをまとめたり、不明点は参考書や文法書で見直し(これらはあくまでサブでしかない。文法のみでは話せない)、問題集にもあたり(会話のスキルと会話と同等レベルの文章にからんだ問題集を解く力は比例する)実力をあげていきましょう。
そしてこういうときはTOEICは1つの目安になります。
点数がとれるのにはなせない、はなせるのに点数がとれないとき、その欠けていると思われる部分を見つけて取り組めばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。積極的に英語を使う姿勢と、継続した学習が重要みたいですね。
どうも有り難うございます。

たった4年でTOEICの筆記9割はすごいことです。

自信をもって下さい。

リスニングですが、単純にTOEICの点数を上げるのであれば、CD付きの対策問題集を買い、やりこむことが一番です。どんな試験にも言えることですが、試験には傾向があります。なので、TOEICのリスニングに慣れていけば、自然と点数は上がります。しかし、それで外人さんと話せるかというと別だと思います。リスニングテストでは、極論ですが、答えとなる1フレーズのみを聞き取れていればいいわけです。しかし、実際の会話ではそうはいきません。やはり必要なのは実践です。TOEICのリスニングで半分取れていれば、平均的な高卒レベルは持っていると思います。ですから、勇気をもって外人さんに話しかけてみてはいかがでしょうか。最初の方はぎこちないでしょうが、こちらが誠意をもって話しかければ、相手もこちらのことを気遣って話してくれると思います。そうやって話しているうちに少しづつ上達していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

点数はどうでも良いですけど、外人さんと臆せず会話したいです。
そういう機械を作ってどんどん話してみます。
有り難うございます。

よくスピーキングで勘違いが多いのはしゃべれば上手くなる

という神話です。あれは50%ホントで50%はウソです。
ネイティブが使う単語を知らないといつまでたっても
若干意味不明気味の日本語文法英語になります。
そこで、ネイティブがその日に使った単語で、自分が
覚えているものをノートにメモしていってください。
「be suuposed toなんかどうせ日本語文法英語でしょ?」と
思っているとそうでもありません。結構な頻度で出てきます。
それらをメモできるだけメモってください。余裕があるなら
センテンスごと覚えてメモし、次の日、chappy40さんご自身が
それを使いながら会話してください。日本人的単語と
日本人的センテンスから脱却することがまず先決です。

更にリスニングの勘違いは全ての単語を聞き取らねばならないという
あの使命感です。日本語で話していても、「あ、この人、
さっき言ったことをもう1回繰り返して説明しようとしてるな、
じゃぁ、次の文章はちょっといい加減に聞き流していいや」と
思うことがあると思います。世界中どこでもそうなのです。
全単語を聞き取る必要はありません。流れを聞き取ってください。
1番簡単な方法は「形容詞」を聞き取ることです。そしてあとは
「動詞」を聞き取ってください。正直、あとは想像で
何とかなってしまう部分もあります。
何せ、主語は日本語と違い省略しませんし、
何回か言う中で「I」か「その他」かぐらいを聞き取れば、
(ホントはダメなんですけど、)別に問題ないです。
で、「自分も似たような経験したことがある!」
とでも言って話をつなげれば、難なくコミュニケーションが
取れているようにもなりますしね。(僕が眠たいときは
そうして話を熱心に聞いているように偽装しています。)
そうしている間に耳の方が慣れてきますので。

SpeakingとListening、この2つに関してはあまり
TOEICの点数は関係ありません。
TOEICのリスニング程度では無意味です。あんなには
ゆっくりしゃべってくれませんので、
TOEICの点数いかんを気にする必要は全くありません。
点数の高さ、低さを気にせずにコミュニケーションを
とる姿勢をもっていれば、日本人以上にゆっくり話を聞いて
くれるのが彼らの長所だと思います。(日本人だと
外国人だというだけで避けてしまいますが。)気負いしないことが
最も大事かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
会話の中で、大事なところ(主語や動詞、形容詞)を特に意識して、聞けばよいのですね。

外国の方の言ったセンテンスを意識してメモっていこうと思います。

No.3の方のおっしゃることはもっともだと思います。

そのとおりです、TOEICの英語は綺麗で丁寧でゆっくりなのです、生英語よりも。
そのほかのところも、共感いたします。

でもTOEICも、練習としては無意味ではないと思います。
使える英語力を考えずに、TOEIC勉強「だけ」やっていたり、「スコア更新が主目的」なってしまうとダメですけれどね。
旧来の、成績や点数だけの使えない英語と結局同じになってしまいます。

今まで筆記を頑張って来られたのですよね。
音声を使った練習をしていないのなら、筆記より全然量が違うということでしょう。
やったものは進歩するのですが、やらないと進歩しないんだな、と最近よく思います。
(英語に限りませんが)
足りないなら、練習するしかないでしょう。
実践で使う場があるなら、学習だけやっている人より有利だと思います。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_3.html
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、その通りですよね。やったものは成果がでるものです。
参考になる意見有り難うございます。