アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私にとっての歴史学」というテーマでレポート課題が出されたのですが、何を書いたら良いのかさっぱりわかりません。
テーマの通り、自分の意見を前面に押し出した内容で良いのでしょうか。
でもなんだかそれではレポートでなく作文のようになってしまう気がします…。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

『私にとっての』という時点で、資料などを引用したただの正しい歴史観を求めていないと思います。


あなたが歴史をどういう風に捉え、どういう風に考えているのかが教授の知りたいことじゃないでしょうか。
作文チックになっても歴史に対する気持ちが伝わるものならば、レポート然とした無機質な物より(私が教授だったら)評価します。
まああくまで私が教授だったら、ですけど・・・。
ともあれ熱い気持ちを書いて評価してくれない教授なら、評価してもらう必要のない教授じゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに「私にとっての」がテーマである以上、自分の熱意を伝えることが大切なのかもしれません。

MekMekiさんとhose2106さんのご意見を参考に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 06:25

あなたがどの様な学科を専攻されているのかは判りませんが、


おっしゃるとおりに自分の意見を前面に押し出した内容でまずは
作成してみては?

そこから内容を見返してレポートに変形するなり、再作成して行くのがレポートと思います。
作文になってしまったら、どうすればレポートっぽくなるか、
自分の意見にしても前面に出しすぎていないか、等々・・・。
自分の知識と文章構成に全精力を注いで作り、評価してもらう為のレポートでしょ?

テーマを深読みする必要が有るとか、謎掛けって言うなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは自分の意見を…そうですよね、テーマがそうである以上自分の意見を書かないことには始まらないですし。

ご意見をもとにレポート作成にのぞんでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!