アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブッシュが破れていたのとガタもあった為、タイロットエンド交換を自分で交換していたのですが どうしてもナックルとタイロットエンドのジョイントを外す事ができません、ジョイントを外す為タイロットエンドプーラーも使ってみたのですがぜんぜん歯が立ちません、(ねじを締め上げていくのですがかなり抵抗があり更にねじ先端とプーラー本体の接点部分がひどくこすれて金属が削れてしまう状態)ハンマー(ナックル部分を叩いたり)や潤滑剤も併用しましたが、無理でした、何かいい方法はありますでしょうか?ちなみに新しいエンドはあります

A 回答 (5件)

もし、バーナーが入れば、赤めて叩いてみたらどうでしょうか?


火を使うので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます 自分もその方法を考えていましたが何とか外す事ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 17:46

そんなときは大ハンマー等の大きめのハンマーでプーラーを殴りますが、外れた衝撃でプーラーが飛んできて当たれば大怪我をすることも有りますから、番線などを使い良く止めてからプーラーのジョイントに差し込んでいる反対側を一発殴ります。



小さいハンマーでちまちまと殴っても駄目です、1~2Kg有るハンマーで思い切って(力任せも駄目です)一発ひっぱたくのです。
そうすれば幾ら硬くても外れます。

もし不安でしたら一度プロに聞いてください、又締め上げるときにインパクトなどで一気に締めると外れる場合も有りますが、良く止まっている場合はそれでも一発の時が多いですよ。

決して車のパーツは殴らないようにしてください、後から修理が必要に成る可能性も有ります、又ガスなどは使用するとその部分の強度が心配ですから決して使わないように(切り刻んで解体なら良いですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、プーラー作動部にハンマーを2~3回叩いたら、見事はずす事ができました、大変助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 17:52

文字で説明は難しいですが、書いてみますね。



プーラーは使わずに、タイロッドのメス側、を大きなハンマーで叩きます、出来れば、大きなハンマーを2個用意して、片側は、メス側に添えるようにして、残った片側で思いっきり叩く、と言った感じです、メス側を両側から叩くようなイメージですかね?
昔の整備士は、皆、出来ます。

ちなみにタイロッドエンドは、ブレーキ同様に、指定重要整備部品ですので、本来一般の人は交換してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます、なんとなくイメージできます、ですが今回無事にエンドをはずすことができました ありがとうございました

お礼日時:2008/08/28 17:56

潤滑剤は何を使っていますが、ワコスのラスペネがオススメです。

これで半日ぐらいはつけておくと良いです。先端のノズルからすき間に無理やり詰め込む=注油しておくと良いです。

どんな形をしているか解りませんが、ボールジョイントからナックルの穴を貫通してねじの部分が出ていませんか?ナットのねじ山がすべてなくなるまでタイロットエンドのねじまで入れて、ハンマでおもっいきり叩けば抜けませんか?新品のタイロットエンドがあれば古いタイロッドエンドは壊れても大丈夫ですよね。
経験の無い人には、おもっいきりがどれぐらいか解らないと思いますが。

乗用車なら、普通にナックルを5,6回ぶっただけば外すことができます。自分は経験がないのですが、ナックルが割れる可能性があるらしいです。
この時、ナックルを叩くのは、力が逃げない方へ、つまり、ホイールベアリングの方に向かって叩くのが良いです。

タイロッドエンドは、ナックルにはまっていますよね。新品のタイロットエンドを見れば解ると思いますが、テーパ状(斜めに)になっていて、その上にねじ山が切られていますよね。
ねじを締め込む&衝撃で、ナックルのテーパ部分とタイロットエンドのテーパ部が圧入された状態になっている訳です。
だから、ナックルを叩いて、衝撃で、すき間を作り、抜りたり、
テコの原理を利用して、抜いたり
ねじ山の上を叩いて抜いたりする訳です。

後、タイロッドエンドの交換ですが、
やる前に、タイロッドエンドとラックエンドのねじ山を見て置きましたか?
同じ値にしないとトーイン&ハンドル位置調整の時に大変ですよ。
割りピンでナックルの部分を固定すると思いますが、忘れずに。
たぶん、14か17mmのナットですから、ねじ山をねじ切ることはないと思いますが、緩めた時の力で締めない過ぎないように注意してください。大抵のそうですが、たまにしか緩めないナット&ボルトってすごく固くなっています。それを同じ力で締めると、今度緩める時に、すでに、ボルト&ナット自体が金属伸びを起こして折れます。

すべて組んだら、ホイールアライメント調整とハンドル位置調整をしないとタイヤの編摩耗、直進時にハンドル位置が少し右、左の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました 何とか無事にはずす事ができました、はずした後のケアーも参考にさせてもらいます、大変助かりました

お礼日時:2008/08/28 18:04

参考になりそうな画像・取説のあるリンクで、工具の掛け方を確認してみて下さい。


ハスコーhttp://www.hascotools.co.jp/inside/index.html
※左側メニューから、ステアリング⇒JF-921SX タイロッドジョイントリムーバー S ⇒アニメーションと取説が見れます。

参考URLの中に在る、取り扱い説明書(PDF/355K)と言うファイルを見ると書いてありますが、工具を正しい位置に掛けた上で、工具の上からハンマーで叩けば大概のエンドは外れます。又、このタイロッドエンドは、テーパー勘合になっていますので、外れる時は何の前触れも無くいきなり「ガッ」っと外れますので注意が必要です。
※足の上に落とさぬ様注意して下さい。
※ネジを閉め込む様なじわっとした力の掛け方では外れ難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます、今回無事にはずす事ができました。ありがとうございました

お礼日時:2008/08/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!