マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このサイトでもよく目にする言い方ですが、何となく変じゃないかなという気がします。もちろん敬称なのは解るんですけど・・・

ちょっと上手く言えないのですが、たとえばどこかの会社で不祥事が起きたとき、「このたびは消費者様に大変ご迷惑をおかけしました」とか言いますが、このときの「消費者様」って、不特定多数の人を指していると思うんですよね。でも、個々の消費者に向かって「消費者様」って呼ぶかなあ・・・ ということです。
それと同じような感じで「質問者様のおっしゃる通りです」みたいな言い方には釈然としないものを感じてしまうのです。
でも、もしかしてそんなこと思うのは私だけ?という気もするので、皆さんのご意見をお聞かせいたければ幸いです。

A 回答 (28件中21~28件)

私は原則、質問者に対しては「あなた」です。

>質問者様という呼びかけ
は、ご指摘のように言語センスのある人間なら
気持ち悪くて使う気にもなりません。
これは、相手をなんと読んだらいいのか
わからず、とにかく丁重ぶってその場をごまかす
という日本人特有の人間性でしょ。
人格を客観的に見ることができないわけで、上げ
奉るという精神性。北朝鮮の「将軍様」とおなじです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは、相手をなんと読んだらいいのか
わからず、とにかく丁重ぶってその場をごまかす
という日本人特有の人間性でしょ。

これを読んで思い出したことがあります。
中学生のときの話なんですが、社会科の先生から「おい、お前」と呼ばれたことがありました。私はその頃社会科が好きで結構頑張ってましたから、担任の先生じゃないけど名前ぐらい覚えてもらえているつもりでした。でも、実際はそうではなかったようで・・・ ^^;

「質問者様」と言う表現は私も使います。

ネットの世界は、相手の顔も年齢・性格・その日の気分等すべてが見えない状態でやり取りをしなければなりません。
ですから、相手に対して最大限の注意を払い失礼の無いように心がけるべきだと思います。

また、IDで回答した場合、質問された方と回答した側で似通ったIDが存在した場合に第三者が質問内容を閲覧した時に文章全体が読み辛くなってしまう恐れがあるため、「質問者様」「#1さん」「#2さん」・・・の様に書くようにしています。

また、「消費者様」という表現についても、消費者はお客様である事には違いありませんが、メーカーにしてみれば流通経路上に有る「卸会社」や「小売店」もお客様です。
最終的なお客様である「消費者」に対してのコメントである事を強調する為に「消費者様」と言う表現を使っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

prip71187さんのNo.2へのお礼にも書きましたが、英数字だけしか使えないのがハンドル名で呼び難くしているような気がします。
番号で呼ぶのは分かりやすいとは思いますが、呼ばれた方がどう感じるかが気になりますね(私はちょっと苦手です)。あと、同じ人が同じ質問の中で何度も回答する場合もありますから、どうなのかなぁ・・・

消費者様が変だと思うのは、沢山の消費者を相手に言う場合ではなくて、特定の誰かに面と向かって「もしもし、消費者様」とかは言わないんじゃないかなという話です。

自分は「あなた」あるいは「質問者さん」でじゅうぶんかと思っています。

ていねいである、礼儀正しいことは大事ですが、へりくだりすぎるのもちょっと変。

「消費者様」というのは「お客様」の延長線上として、へりくだった言い方をしているのでしょう。
商人言葉です。
自分はここで商売をしているわけではないし、対等の関係として話をすればよいだろうということです。

それに、あまりにへりくだると、有料サポートと勘違いして、質問してやってるんだから回答しろ、自分の気に入る回答じゃないと怒るぞコラ、みたいな非常識人をさらに増長させることにもなりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと・・・ ^^;
問題は「様」の方ではなく、「質問者」という呼び方なんです。
ですから、それについては質問者「様」でも質問者「さん」でも感じ方は一緒です。

「質問者様」については、以前より違和感を持っておりましたので、「あなた」という表現を使います。

「あなた」の場合、文章表現に気をつけないと、高飛車なようにとられかねないという危険があると思うので、そのあたりは注意しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
「あなた」って尊敬語の筈なのに、言われると何だか咎められているような気がするときがあります。どうしてなんでしょうね?

変だというのは私もわかります。

なので私はなるべく「あなた」または名前を指して「ebidrian様」のように書きます。

でも読む分には特に不快な表現というわけでもないですし、「質問者様」という表現が世間一般に定着しているか?というとそういうこともないと思いますので、あくまで質問サイト限定のローカルな言葉として許容していますね。

これがビジネス文書みたいなものにまで使われてしまったりすると、「消費者様」(本来なら「お客様」とすべき)と同様、少々見苦しいかもしれません。もっとも、「質問者様」がビジネスで使う機会のある言葉とは思えませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じ感覚の人も少なくはなさそうだという感触が得られて、ちょっと安心しました ^^

確かに不愉快とまでは言えませんね。なるほど、質問コミュニティー用語ですか。この世界では結構定着して来てるんですかね。

結構、「質問者さんは…」と使っています。

それはIDにすでに さん、ちゃん みたいなものが入っている人が多いような気がしたから…なんですけど。
例えば アグネス・チャンちゃん って呼び方が変って思うのと同じ感じです。

質問の内容は良く読んだとしても、質問者のIDまで毎度毎度コピーしてまで使いたくないし…
だけどここだけは「あなた、よく読んで下さいよ」と飛びかけたいときに、男女の区別がわからない人にどう書くか…
(IDにさんも様も無しで お礼を書かれると結構ムカっときますよ 苦笑)

そうしたら(ここのサイトでは)『質問者さん』が無難だなと落ち着きました。『質問者様』まで持ち上げたことはありませんし『おっしゃる通り』なら回答も返答もしませんが…

『消費者様』は不愉快なのはわかりますけど…
『質問者さん』とは別のレベルかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば アグネス・チャンちゃん って呼び方が変って思うのと同じ感じです。

すみません! それ、私自身が他でやってます ><;
で、敬称を省く人にいつも文句を言ってるんです。
この「さん」はハンドルの一部です。世界史の教科書に出てくる大月氏(だいげつし)の「氏」と同じで敬称じゃないんだから、「○○○さんさん」とお呼び!・・・と(笑
でも、やっぱり変ですかね?

『おっしゃる通り』なら回答も返答もしませんが…

ごもっとも!

考え方の問題ですね!私は何とも感じていませんでしたが、確かに「消費者様」の例のとおり、個人に対して回答しているのに、不特定多数の人を指すような呼び方とも取れます。

基本的には、回答するとき、なるべくebidrianさん、というように、呼ぶようにしていますが、文章を打つ過程で、どうしても英数や数字に変換せずに、質問者様としたほうが、手早いことがあります。そして、スクロールしてわざわざ確認しなければ、名前を打てない場合もあります。そのような時のみ、「質問者様」と呼ばせていただいていましたが、今後は質問する側、回答する側の立場をちゃんとわきまえて、ネットだからこそ、失礼のないようにしなければなー。と、感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「ハンドルネーム+さん」が一番いいんじゃないかなぁと思っています。
でも、「スクロールしてわざわざ確認しなければ、名前を打てない場合もあります」には納得です。ローマ字読みとか英語とかじゃなく、ただの記号みたいな名前(vba2qfap01 とか)だと、ちょっと覚えられませんものね(笑

このサイトも日本語で登録できるようになっていればいいのに‥と思います。

ま、おかしな日本語って言うのはもっといっぱいはびこっておりますのであまり気にはしませんでしたは 私も質問者様って言いますが

単純に名前を打つというか入れるのがめんどくさいってのがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めんどくさい・・
すごく説得力を感じます(笑
でもそういう人って、回答することは面倒じゃないんでしょうかね?