アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今転職活動をしております。(仕事をしながら)
それで職務経歴書について見直ししました。

職務経歴書 

提出日

●職務経歴 OOO株式会社
平成10年4月1日物流センター業務配属
            現在に至る

●会社概要
創業1971年(昭和46年)5月
本社所在地
事業所数大阪・滋賀・愛知・千葉・岡山
従業員数約400名 (このほかパート、アルバイト等約1,500名)
資本金4,693百万円
事業内容米飯加工食品(弁当、おにぎり、寿司等)調理パン(サンドイッチ等)の製造販売

●職務経験
物流センターでの受発送の準備・台車整理、箱整理作業しています。

●資格取得
平成14年2月 MOUS Word 2000 一般レベル
平成14年4月 MOUS  Excel 2000 一般レベル
平成14年10月~ 初級システムアドミニレータ資格取得を目指し勉強中。
●パソコンスキル
Word (中級)
Excel (中級)
Access(初級) 只今勉強中。

以上

と書きましたがどうもアピールが弱いんですよ。
でも嘘ばかり書くと後でばれるしね。
どうしたら良いんですか?

PRも職務経歴書と履歴書と全くおんなじような事を書きました。(簡単な挨拶、職務経歴、仕事をして学んだこと転職の理由)

できるだけ嘘は書かない(営業経験がないのにあるとか等)、会社の不満(給料安さとかいつまでもパートが嫌とか)を書かないように努力してまいりました。(書いた内容は後で書きます。)
でも情報通信業の営業経験もありませんしこれをカバーするにはどうしたら良いんでしょうか?
教えてください。(職務経歴の書き方について)

A 回答 (2件)

私は以前、某企業で人事担当をしたことがあります。

その経験からお話しすれば、uuurさんの職務経歴書からは、
何が出来る人なのかが読み取れません。
中途採用は、即戦力を求めているのですから、
どんなことが、どのレベルで出来る人なのか?を一番知りたいのです。

uuurさんの職歴書からは、物流関係の一般業務の経験があり、簡単な
パソコン操作が出来そうな人だ。。。程度の人材にしか見えません。

maさんが、よいアドバイスをなされています。私も同感です。
物流の仕事を通じて、どのような成果を残したのかをアピールする
必要があるのです。たとえば、いついつQCの活動に現場担当として参加して
○○の改善をした!とか、新しいコンピュータシステムの構築に担当として
参加した!とか。。。

やる気や元気は、当たり前の事なので、ことさら強調してもあまり意味が
ありません。
一番大切なのは、受ける会社の人事担当者に「おっ!こいつは使えそうだ!」と
思わせる事なのです。あなたの経済的な価値をいかにアピールできるかが
一番のポイントなのです。

この回答への補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428400
参考してください。

• 0
この回答へのお礼

うーん。
それ以外の仕事はさせて貰いませんでした。
パートだからです。
どうしたら良いんですかね。

それと誤解受けているんだけどただ会社が嫌なんではなくていい加減自分の将来を考えないと行けない時期で自分がこれからどうするのか(このままパートタイマーで行くのか正社員としてきちんと定職するのか)
やはりもう歳なんですよ。
いつまでも主婦みたいなことやってたらこの先思いやられますしね。
もちろんこの事は言いませんよ。
やりたい仕事があるんですよ。(本音です)

これでは、職務履歴書ではなく、たんなる履歴書の追加のように見えます。

入社以来、物流業務をいかに改善してきたか、いかに、社内調整により円滑に業務を運営してきたか、あなたがその組織にいたおかげで物流システムがどのように
改善されたかをすくなくとも書くべきです。
また、営業経験のなさは、社内調整でどのように動いてきたかでカバーすべきです。その年齢では、そのくらいは書けないと転職はできないとおもいます。
また、なぜ、辞めたいのかも、ネガティプな内容ではなく、ポジティブな内容で
職務経歴書には書くべきです。

また、この年で職種の転換は厳しいことも念頭に入れておいた方がいいかとおもいす。普通なら、主任とか係長として、部署を仕切っていく立場の年齢だけれども、
職種が変れば、5歳年下の社員に部下のように暫くの間はつかなければいけないのです。それに耐えれますか?一言で言えば、数年は新入社員あつかいですよ。
会社自体だけに不満なら、同職種の転職をお勧めします。

実務経験者ありの方でも、就職に苦しんでいる時代なんですから。
営業経験がなくても、それをカバーし、営業で実力を発揮できる人物であると
ハッタリをかませるほどでないと、就職後もやっていけないはずです。

この回答への補足

>これでは、職務履歴書ではなく、たんなる履歴書の追加のように見えます。

僕もそう思いました。
先ほど志望先からのメールを拝見しました。
「持参品:写真付履歴書、筆記用具、職務経歴書(職歴のある場合のみ)」と書かれていましたけどこれって職務経歴書はいらないの?
いらないのなら書かなくてもすむんだけど・・・。
(カバーレターだけ書かないと行けないんだけど)
どうなんですか?

• 0