アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は母子家庭で、私は18歳の長女になります。
18にもなったことだしそろそろ車の免許を・・と考えているのですが
バイトで貯めたお金が10万程しか無く、またローンも考えましたが
利率が高くて手を出すのに躊躇しています。
そこで母子家庭という立場を利用(?)してお金を借りられないかと
思ったのですが、調べてみてもいまいち分かりにくく要領を得ません。

まず借りられる種類としては「修業資金」かと思ったのですが
これで貸付を受ける場合「高校3年生在学時に、就職希望者の運転免許取得に要する場合」と書いてあります。
私は今まで中卒でバイトをしてきました。ということは終業資金での貸付は受けられないのでしょうか?
・・・だとするとどの種類で借りられるのか、いまいち分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最寄の教習所に相談なされては如何でしょうか?

事情を説明すれば何らか良い対処を講じてくれると思います。

わたしの妻と娘がそうだったのですが、最初、入学金だけを支払い、後は其の都度現金で支払ってました。
また、教習予定日に支払えなくても、後日支払うと言うことで教習を受けてました。
二人とも半年近く掛けて取得しましたが、質問者さんに時間的余裕があるのでしたら、上記の様に全てを教習所に委ね、無理の無い教習を受ければ、他から融資を受けなくて済みますし、それに伴う利率も発生しないと思います。
最近教習所では、少子化の影響で年々受講者取得に苦慮してるとの事です。
きっと、何らか良い方法を見つけてくれると思います。

妻も娘もそれぞれ違う教習所に通いましたが、どちらも同じ様な方法を取ってくれました。

明快な回答にはなりませんでしたが、参考にしていただければ幸いです。
免許取得、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悲しいことに時間の余裕が無く、合宿免許で取得しようと考えています。
(書き忘れていました。申し訳ありません)

とりあえず相談の連絡をしてみることにしますね。
ありがとうございました!

仕事終わってから、自動車教習所に通う夜間コースもあります、これで自分は免許を取りましたけど・・・・

親の取る資格ではない子どもが取る資格です、義務教育も終えた段階で子どもに仕事終えた夜間で通う努力も必要ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

バイトが昼~夜で割と不規則的なので夜間は厳しいです。
しかし夜間コースなんてあるんですね~初めて知りました。

>私は今まで中卒でバイトをしてきました。

ということは終業資金での貸付は受けられないのでしょうか?

実はご質問者がご覧になった貸付制度などの母子家庭に対する支援制度は国の制度ではなく、地方自治体ごとに用意されているものです。そのためその内容は地方自治体により異なります。
ですから、実際に役所に足を運んで相談してみてください。

ご質問のように中卒でも、母子家庭の母に養育されている場合には、普通自動車免許取得のための貸付をしている自治体があるのは存じているのですが、ご質問者の自治体ではどうなのかは聞かないとわかりませんので。

貸付は市町村で行っているか、都道府県で行っているかです。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行ってみたところ、やはり修業資金は私には適用されないようでした。
他に借りられる形態はないものかと聞いてみたのですがいまいち要領を
得ませんでしたので母子貸付制度は諦めることにします。

先ず、修業資金については対象外でしょう。

実際、就職先が確定していて、どうしても入社前に自動車免許取得が必須条件でない限りは対象と致しません。
母子家庭であっても、なんにも自動車免許についてはないと思われますが、お住まいを住民登録している役所に問い合わせて見られることです。友人や知人や親戚などからでも借りて自動車学校へ行くことが当然のことです。甘い考えはすて去ることです。現在で自動車学校での授業料は20~30万円以上かかると言われております。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行ってみたところ、やはり回答者さんの仰る通り修業資金は
受けられないとのことでした。

友人知人もまだ18ですしお金を貸せるほど余裕がある子がいません。
親戚や親もそれぞれの家庭で精一杯です。父に至っては借金もあります
のでそれどころではありません。なので自分でなんとかできないものかと
考えていたのですがそれは甘い考えだったのですね・・・

本当はバイトでお金を貯めてから行きたかったのですが
時間的余裕やバイト先を休める期間など色々あって今しか免許を
取る時間が無いので考えた次第です。

20歳になったら就職をしたいのですが中卒で母子家庭ということもあり
かなり厳しいことが予想されるので、高認も取得して免許も取りたいと
思いました。

金額は自分で調べて約25万ほどかかることは分かっております。
わざわざアドバイスを頂いたのに愚痴のような文面になってしまい
申し訳ありませんでした。ありがとうございました。