性格いい人が優勝

よろしくお願いします。

鉄を作るのにはどのような要素がひつようなのでしょうか?

砂鉄や炭がどれくらい必要かを調べているのですが
なかなか見つからず・・・

鉄を作れるようになったのは歴史上とても重要な
ことだと思うのですが、鉄を作るのがどれくらい
大変かよくわかっておらず・・・。



参考になるHP等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大和久重雄著『鋼のおはなし』より


銑鉄1トンを生産するためには、
大体ですが(鉄鉱石に含まれる鉄の含有量により変化します)、
鉄鉱石1.5~1.7トン
石炭0.8~1.0トン
石灰石0.2~0.3トン
電力10~80KWh
水30~60トン
だそうです。

砂鉄の場合ですと、
鉄になりやすい砂鉄とそうでない砂鉄がありますがそれは抜きして、
12トンの砂鉄からとれる鉄塊は2トン位だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!