アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。

私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。
コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。
私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。
私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。

この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。
しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。
関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか?
そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正直に学校で学んだ事をそのまま職に生かすことを考えていらっしゃる

のであれば、やはり普通は専門学校という選択なんでしょうね。
東京工科大学とかもありますが、これでご両親を納得させられるか微妙
ですしね・・・

お勧めというわけではないですが、夜間の大学に通ってみては?
卒業時、特に夜間とか関係なく卒業証書貰えるところであれば、特に
一般就職にも響きません。
東洋大学とかがそうだったと思います。

なぜ夜間かというと、そっちの業界は学歴より断然経験なので、まず
1~2年は音楽サークルのPAとか演劇サークルの証明とかやってみて、
多少触れるようになったらライブハウスとかで働いてみてはどうでしょう?
夜間なら4年間自由な時間はたくさんあるので、いくらでも勉強する
時間があるはずです。

※ちなみに、一般募集はバイトか契約社員ばかりです。
  何年か働いて社員に昇格ってパターンが多いですよ。

そんな感じで、僕の友達も今有名なイベンターやってますしね。
特にそっちの業界は、どの大学とか関係ないので。頑張ってください。

P.S
ちなみに、音楽業界に就職したい人専門のWebがありますよ。
いまからでも見てみたら、大学選びの手助けになるのでは?
URL確認してみてください。

参考URL:http://www.musicman-net.com/
    • 0