プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前からワイパックス0,5を12時間おきに1錠ずつ飲んでいます。

上に一人いますが、次の子どもの妊娠も考えていて、歳の関係もあってなるべく早く妊娠したいのですが、

原因はもう取り除かれたし、調子もよくなってきていたので、今年の1月に半分にして飲んでみましたら、6時間後に動悸がしてきて、もう半分飲んでしまい、減量に失敗しました。

急に断つと、いけない、苦しいと聞きますが、その離脱症状を我慢して何日間か乗り越えれば体から薬が抜ければ薬の離脱症状も最終的にはなくなってきて断薬できるのですか?

私はうつでもパニックでもありません。
一時期すごいショックなことがあり、過換気が何日間か続き、苦しい時に処方されたものです。
でも原因はわかっていたし、もう取り除かれたので、あとは薬の離脱だけです。

先生はもう飲まなくてもいいよ。としかいいません。
やはりやめる根性が足りないのでしょうか?

A 回答 (1件)

やめる根性が足りないとかそんなことはないと思います。

次の子供をとあせってしまって過敏に反応してしまっているようなところもあるのではないかとも思います。
 無理に今、急に薬をやめて子育てや家事がままならないのは困ってしまいます。
 でも、薬をはじめた原因も取り除かれたということですので、絶対やめることはできます。
 改めて今度は3/4くらいにして飲んでみてはいかがでしょうか?それを1週間くらい続けて徐々に減らします。
それでもし薬の量を減らすのが難しいなら、少しずつ飲む間隔を伸ばしていく方法ではいかがでしょうか?
今は12時間おきとのことですが、1時間くらいは自然にずれることもありますよね。そこから13時間たってからとか、数日したら14時間たってからとか。
何か症状が出たら1つ前の状態に戻して落ち着くまで様子を見ます。
他の薬ですが、実際行った方の参考URLのようなやり方もあります。
 本来は医師の指示通りに行うのがいいので、今かかっている医師にも具体的に相談しながら行ってください。

参考URL:http://www.pd.44ak.com/genyaku.html
    • 5
この回答へのお礼

お返事がお遅くなりもうし訳ありません。
サイト教えていただいて、お返事頂いてありがとうございます。
参考にします。