電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家で父がアパートの経営をしています。
インターネット導入の際に、『インプロトテレコム』という会社を介しました。
インターネットに必要な機材等の費用は全てこの会社で負担するという話だったようで、この会社と契約しました。
NTTから買い受けた機材を7年かけて返済するそうで、毎月インプロトテレコムから当方の口座へ代金を入金→NTTは当方の口座から代金を引き落とす…という会社が支払い代金を立て替えるシステムでした。
しかし、6月から3ヶ月間この会社からの入金が途絶えてしまいました。父が再三電話をしているのですが、「来月支払う」「システムが故障し復旧しない」などと逃げてばかりいるようです。
NTTに事情を話し、引き落としを停止してもらうよう電話をしてもインプロトテレコムとの契約になっているのでNTTでは何も出来ないと言われてしまいました。
ネットでこの会社を検索したことろ、同じような被害にあわれている方がおられるようで、弁護団・被害者の会があるような書き込みもありました。当方も近所の弁護士の先生に一度相談に伺ったのですが、専門の先生がおられるなら一度ご相談したいと思っています。
どなたかこの件に通じている方はいらっしゃいますでしょうか?
またこういった場合、弁護士に相談する他に何処か相談できる場所、対処法はあるのでしょうか?
なんでも結構ですので教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

皆さん、電話する時は会話を録音しといた方が良いと思います。

電話に出た方の所属部署、名前を聞いて言った事に責任をもたせる様に。自分の発言なのか、上層部の指示による発言なのか?じゃないと、また「社員が勝手に言った事だ」と逃げられてしまうと思いますので。これから先の事を考えると、どんな小さな事でも証拠として残しておいといた方が確実だと思います。どんどんプレッシャーを掛けていきましょう。
    • 0

電話での未払いのテレコムの数ヶ月間の対応は、問い合わせした当月末辺りに必ず支払うと返答して来るパターンだけであります。

なぜシステムの構築にこんなに期間が必要なのか?次回の支払いの約束の確信は何なのか?等の問いにはただ謝るのみの対応です。以前はそれなりの担当者がいたみたいでしが今はちょっとした質問に対してもシドロモドロの対応しか出来ない「ただ翌月に支払う」とのコメントを述べるだけの役目の者が応対してるように思います。テレコムの関係者達よ、こんな後ろ向きの対応をし続けてこの先何か良い事や存続の意味があるのかよ?ビジネスパートナーとは互い喜びを分かち合える関係ではなのかよ?情けねえ奴らだぜ~
    • 0

検討の結果、私は東京小○井のY田行政書士にリース代金支払い停止の手続きの依頼をしました。

別に宣伝ではありません。何故、書いたかとゆうと、同じ被害者の皆さんと共通項を持ちたかったからです。このままだと皆さんと連絡を取りたくても被害者の会を作りたくも方法がありません。なのでとりあえず、こちらの事務所には、同じ立場の人間が正式に依頼をしてると知ってもらいたかったからです。一時は泣き寝入りしようかと思いましたが、この事務所のHPの中に、「騙される人が悪いんじゃなく、騙す奴が悪い 勇気を持ちましょう」これを見てやるだけやってみよう、ダメモトで、と思いました。依頼するかしないかは、皆さんの自由です。ただ被害者の会を作るにしても、弁護士、司法書士、行政書士など法律の専門家主導でないと難しいのではないかと思います。皆さんと連絡がとりあえる事を願ってます。
    • 0

こんないい加減な会社に騙された私達もアホですが今後テレコムが健全な経営を維持運営出来る会社であるとはとても思えません。

光回線以外にもセキュリティサービスや家賃保障制度などの仲介業務など手がけてはいるようですがどれも上手くいっていないようです。最近電話しても女子社員は出て来ず柄の悪い社員が応対に出たり以前在った支店などの営業マンと連絡が取れなかったりとなにか不審な動きがあるように感じています。今回の契約不履行は単純に資金繰りが出来ないのが実情なのではないでしょうか。倒産した場合等の対応も視野に入れて考えるべきと思います。
    • 0

私も被害者です。

テレコムが立替金不履行を続けるならば当方側もリース会社側に支払いの不履行をすべきかと思っております。基本的に毎月テレコムが立て替え金をオーナー側に支払うという契約がこの契約のすべての大前提であり今回の問題すべての責任の発端はテレコムの契約不履行、ここにあると考えております。リース会社とテレコムとの間にはこの取引について当然利益の共有という関係があるはずです。テレコムの後ろ側にまわっていますが立派な共犯者と思います。今、テレコムは何日に払うと言っては約束の不履行を繰り返しています。払わないとは現在は言っておりません。テレコムのこの対応そのままをリース会社に我々は行うべきではないか思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8月末までに約束の支払いが無かった為テレコムに電話で問い合わせをしたところ、文書で回答が送られてきました。
9月27日までに支払う旨、記されておりました。ただこの『支払う』が未払い分全てなのか、当月分のみなのかは不明です。(この期日が来ても支払うとは思えませんが…)
この文書を持って弁護士に相談に行こうと思っております。

またリース会社へ問い合わせたところ応対が不自然だった為、何かしらテレコムとの利益共有があるように当方も感じました。引き落としの停止が出来ないか相談中です。

私も被害者の会があるならはいりたい1人です。

まったく同様の立場です。
消費者センターに電話したところ、契約上のトラブルになるので
中小企業支援センターで無料相談があるので、といわれ行ってきました。   
この会社に限らず同様の手口で相当数の相談が各地で報告されているが
当人が恥と思いふせてしまう場合が多く、
被害者の会となると、作るのもさがすのも難しく、
また巧妙な手口で 法律的には訴えるのは難しいそうです。
被害の数が多ければ 警察も動かざるをえなくなるといったところで 
しかし何百何千件も集まらなければ動かないので無理かもしれませんが
悪徳商法として 警察に被害届けをとアドバイスを受けました。
また、リース会社に交渉をとアドバイスを受けました。
警察への電話では会社が存在し、連絡もとれる以上、詐欺にもならない。 
民間のトラブルなので 代理を立てて(弁護士なんでしょうね)
交渉するのが..といったことを言われました。 
警察からは地元の生活安全課に相談にいってくださいといわれました。
お父様もきっとお辛い思いをなさっていることでしょう。
あなただけではありません。ご自身をお責めになりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
騙された側からしてみれば、警察に何とかしてもらいたいところですが、やはり期待は出来ないようですね。
弁護士に相談しながら今後の事を考えようと思っております。

私も同じような立場で、悩んでいます。

今 行政書士や弁護士の方へ相談しています。とりあえずルーターリース○○だと思いますので契約無効を訴えるしか無いと思います。それに立て替え金の支払いは最高で3年だと言ってました。また何か分ったら書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

当方も契約無効を訴えようと考えております。
また何か分かりましたら宜しくお願い致します。

行政の相談窓口ですと、消費者センターになります。

同様の苦情が寄せられているのなら、情報収集の手がかりになるかも?

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
国民生活センター - 全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
> なんでも結構ですので教えていただければ幸いです。

この質問、書き込み内容が業務妨害等にならないか、心配です。
「運営スタッフに連絡する」から、具体的な会社名の何箇所かは伏せてもらうように報告した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターなども利用しながら今後の事を考えていきたいと思っております。