アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。


ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。
    • good
    • 10

回答らしい回答ではないんですが・・・。


鉄筋マンションなのですが、以前全く同じことを上の階にされました。
やっぱり洗濯機のホースが外れていたそうです。
脱衣場とトイレが水浸しになって、拭くのが大変で、
その後拭いたタオルの洗濯の量もかなりのものになりました。
が、上の階の人間は一度謝りにきただけで、
菓子折り一つ持ってきませんでした。
これは、物凄く腹が立ちます。
大家さんが「何かあっても保険で賄えるから大丈夫」と
いってくれたし、床が多少きしむようになった他はクロスの
張り替えなどはしなかったので負担は他になかったんですが、
それでも「せめて菓子折りの一つも持って来い!!」とは今でも思います。

ですから、私は今回の質問者の方の内容を読んで
羨ましいとすら思いました。
下の階の人が人間的に問題がある人でない限り、それだけすれば
問題ないのではないでしょうか。
ただし作業終了後とかではなく、詫びは即刻入れたほうが良いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
ちょっと私の言い方が悪かったな、と思ったのですが
昨日その事件を起こした時は即刻謝りに行きましたよ。拭き掃除が一段落しただろう数時間後にも、もう一度謝りに行きました。
口頭ですが。そんなバタバタしてる時にお金を包んだり・・・とか出来なかったから・・・
今日、保険会社と話した結果をお伝えしに行く時に『お詫び料』として包む金額について皆さんの意見をお聞きしたかったのです。

補足日時:2002/12/16 14:54
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
やはり、誠意を見せることが大切だなと思いました。みなさんの様々な意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2002/12/16 15:49

私は水浸しにされたことがあります。

やはり洗濯機が原因でしたが、生活保護を受けている老人(耳も遠かったですねぇ)のやったことだ、ということで、大家さんと不動産業者が協議の上、被害にあった私と私の部屋を経由して水浸しになった階下のカーテン屋さんにそれぞれ1万円が渡されて終了でした。そのマンションは既に引っ越したのですが、敷金には影響しませんでした。
ちなみに布団などが使えなくなったのですが、なぜか保険はおりませんでした。このことに対しては不動産業者につっかかったのですが、引っ越すタイミングと重なったため、そのまま流れてしまいました。
被害者としてはまさに降ってわいた災難なので、保険の手続きまではしっかりやられた方が良いと思います。お詫び金の1万円は、その人の1日分の掃除費用としては、まあ妥当なところと思います。それ以上は、保険で済ませるべきでしょう。フォローさえしておけば、無事治まる話だと思います。
    • good
    • 9

私の場合は、トイレの水が床に流れて、階下へもれました。


お詫びに言って、3,000円くらいのお菓子渡して、クロス張り替え費用は負担します、といいました。
管理会社へ最初に苦情が入っているので、お金を最終的に出しませんでした。
それでトラブルには、なりませんでした。
今日、お菓子だけでもいいでしょう。間に管理会社入ってもらって、もしお金渡すなら、直接はしないほうがいいのでは?
    • good
    • 17

どの位の水浸しなのかによりますが、1万円では納得いかないのでは??


賃貸ですか?

もし賃貸でしたら、私なら敷金の1カ月分は貰わないと頭にきます。
これが原因で敷金に影響したらって考えますから。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A