電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ20代ですが白内障の手術を受けました。右目だけです。
手術後二年くらいたつのですが、最近手術したほうの目の視力が落ちています。近視が進んだような印象です。
メガネをつけたときの右目の焦点が、時間とともにどんどん近くなっています。
ピント調節ができないのは知っていましたが、こんな風に近視が進んだような状態になることはあるのでしょうか?
よくわかりませんので、誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私も22歳の時、アトピーから白内障を患い両目を手術しました。


プラスチックなのでピント調節が出来ないから
遠距離に合わせて、老眼鏡をかけるか
近距離に合わせて、遠近メガネをかけるかと聞かれ
後者を取りました。
先生からは何年かすると再び症状が現れると言われましたが
10年以上経ちますが白内障は発症していません。
ただ、ピントが固定されているはずなのに近視は進んでいます。
特に左目がガチャ目ですぐ悪くなります。
入院中に言われたのですが、プラスティックで固定してあるはず
なのに、目が良くなったり悪くなったり
理屈では考えられない症状が多々あると聞きました。
私は元々ガチャ目なのですが理屈からいえば視力は落ちないはず。
でも、実際落ちています。
白内障に関しては先生も「自分がなってみないと実感できない」
と言われました。それだけ未知な分野なのかもしれません。
病院へは行きましたか?失明の危険はないので
病院へ言って適切なアドバイスを受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私の知り合いも白内障手術後視力が落ちるという症状が出た人がいます
眼科で相談された方がいいと思いますよ

お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!