プロが教えるわが家の防犯対策術!

前夫の借金について困ってます。
10年前に経済的な問題で協議離婚をしました。

購入したマンションには子供と自分の親とで生活しています。
名義は前夫と自分の親が半分です。
ローンの名義は前夫ですが、確か連帯保証人に自分の父親に
なっていたかと思います。

その際に養育費を決め(公正証書を作成)
きちんと支払をしてくれていましたがここのところ、滞っています。
事情を聞くとまた借金の返済に追われているとのことでした。

着実に養育費を確保する方法と、現在生活しているマンションを
守るよいがあればご教授いただければと思います。

現在、自分は正社員で勤務しており、ある程度の年収もあります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

複雑な事情ですので、司法書士や弁護士に相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年前にお世話になった司法書士の先生に相談してみます。

>着実に養育費を確保する方法と、現在生活しているマンションを

>守るよいがあればご教授いただければと思います。
 うーん、状況を考えると、双方を守るのは難しいんじゃないでしょうか?
 養育費が滞ってるということですが、ローンはどうなってるんでしょうか?
 公正証書を作ったので、養育費の執行はできますよ。債務名義になりますので、元夫の給与債権を差押さえれば。しかし、そうするとローンは支払いが難しくなる。
 ローンが払えないとお父様に請求が行きます。保証人なので。もし
代わりにお父様が払える余力があればそれに甘えればいいかもしれません。
 ローンを代わりに払えば求償権ってものが発生しますので、それは養育費が払い終わったころ、つまり子供が成長したころ請求してみる。
 もちろん、文書にして。

現在の質問者様の財産や状況がわからないので、かなり一般論的なことを言ってしまいましたが、もし早急な解決が求められるなら#1の方がおっしゃるように弁護士や司法書士さんへ相談を!
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。10年前にお世話になった司法書士の先生に相談してみます。

元夫だけが借金に追われている分には良いのですが、

元夫が経済的に破綻すればローン事故になり、連帯保証人に一括弁済請求がきます。
一括弁済または5年程度の分割返済ができそうになければ、
金融機関(保証会社)は家の売却を求めてきます。

元夫が経済的にどのくらい危ない状況なのか正確に把握できれば、対策もたてやすいのですが、
10年前に別れた元妻に全て正直に話すとも思えないので、
これからはあまりあてにならないと考えて、自衛手段を考える方がよいのかもしれません。元夫と共倒れしない最善の方法は、住宅ローンを借換して夫の持分を購入することです。
ローン残債の方が夫の持分時価より高いなら、多少のまとまった金額を夫に出させて調整し、
夫がローンから解放される分は、養育費の金額で調整すれば良いでしょう。
借換は相談者自身が金融機関の審査をパスできないと無理ですが、
夫の経済破綻が自宅に及ばないようにするには、それしかないと思います。

金があるのに払わないのなら、給与差押なども良いかもしれませんが、
職場にいにくくなって仕事をやめてしまう場合があります。
また、金が本当にないなら払いようがなくなるのですから、
現在の生活を元夫の経済事情に左右されないように変えていくことが、最大の防衛手段だと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
私自身もそれしかないと考えております。
そこで借り換えの相談はローンを組んでる金融機関に相談
したほうがよいでしょうか?

• 0

■借換の相談はローンを組んでる金融機関に相談したほうがよいか?

貸してくれる金融機関があるならどこでも同じです。
 とは言っても、同じところで借り替えられれば手続はラクなので、
 まずは聞いてみたらいかがでしょう。
 ただし当初借りたところだと、実質的には新規貸出ではないので、
 今と比べてどちらが安全かという視点でくるでしょうから、
 他の金融機関とはやや見方が異なると思います。

それから、元夫の尻尾を離さないという点では、
 元夫がサラ金からの借入や延滞がなければ、
 元夫を連帯保証人にするということは考えられるかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございました。
いろいろ情報を確認して前向きに頑張っていきます。