プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの貯水器から水漏れが発生して困ってます。
貯水器の下の方のパイプから点々と水滴が落ちていく感じです。
前々から漏れてはいたのですが、お盆休みから帰ってきたら、さらに酷くなっていました。
これは自分で修理できないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>貯水器の下の方のパイプから点々と水滴が落ちていく感じです


>すごい錆びが酷く緩める事も難しい状態でした…

すみつきタイプのタンク下のパイプ(洗浄管)の継ぎ目から
水漏れという解釈で。

錆が酷いということであれば
ナットを緩める→パッキンを外す→戻すという作業は困難かも。
仮にパッキンを交換できても水漏れがなおらない可能性も。

業者に頼むのが無難だとは思いますが
自身でなんとかしたいのであれば「防水テープ」ですね。
ホームセンターに水漏れ用の防水テープがいくつかあります。
それを漏れてる箇所に巻きつければたいがい止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
防水テープ!その手がありましたか!今バケツでなんとかしていた所です。即買ってきます。

お礼日時:2008/09/01 17:43

>これは自分で修理できないのでしょうか?


私ならやりますね。

場所を特定する必要があります。
まず、パイプにトイレットペーパーを軽く巻きつけてください。
水漏れしているのなら、そこから下のペーパーが濡れますね。

そこのユニオンを緩めてパッキンをホームセンターにもって行き、「これと同じ奴ください」といえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
今見たところトイレ側の方のユニオンから水が漏れていました。
しかし、今見たところすごい錆びが酷く緩める事も難しい状態でした…

お礼日時:2008/08/31 19:13

まずほんとに水漏れでしょうが?もしかすると水滴が付いてそれがたまってそこから落ちているだけではないですか?≪窓ガラスに付くやつ≫冷

たいところと温かい所の境いに有るものに温かい方に空気中の水蒸気が付いて水滴になりますこれはエアコンで乾燥させるか拭くしか無いですね!ほんとの水漏れでしたら耐水性のパテをホームセンター等で売っていますので買って付けてくださいこれ以上となったら専門家でないと無理と思いますその辺を兼ねてホームセンターで相談してみてはいかがですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

お礼日時:2008/08/31 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!