プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っているのでご意見をください!
去年の年末ごに日焼けをしていないのに全身の皮膚にひりひり感を感じ、
それから日による強さの差はあるのですが、基本的にいつもひりひり感に悩まされています。
アレルギー系か自己免疫疾患系か難病かわかりませんが、
ネットで調べてもなかなかわかりません。
地元の病院に行ったのですが、様子を見ましょうになってしまいます。
見た目は何ともありません。
まさしく日焼けした日の夜のような皮膚の表面がひりひりとしている感じです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

アレルギー症状かもしれません。



何か別のアレルギー反応が出た後に全身のあちこちにピリピリとした痛みが出ることがあります。

アレルギーであれば抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤で症状が和らぐと思います。
    • good
    • 37

ピリピリはつらいものです。

現在快癒中なのですが(通院・服用5日目)、神経内科です。ネットみても様子を見ましょう・栄養剤の点滴・安定剤服用のケースばかりのみで。ハイ。お役にたてるかどうかは不明ですが、「リリカカプセル75mg朝夕=1日150mg+痛み止めの内服薬(日に3回)を処方されてています。ずいぶん軽くなってきまして助かっています」。皮膚科・神経科・心療科ではなく神経内科へ。敬具。お薬・神経内科を一度検索してみてはいかがでしょうか。かかりつけの先生の筋肉痛だろうとのお診立てでしたが、おもいきってセカンドオピニオンへすたこら、「良い薬が出来ていますよ」で安堵。小生の痛みは、ピリピリ感でした・服が擦れても痛みました・5年ほど前の帯状疱疹後の神経痛だろうとの判断でした、3日目から軽快にむかうことを実感中です。。
    • good
    • 19

もう症状は改善されました?お悩みより数年たちましたので・・・


わたくしも同じ症状で悩み検索いたしました。なかなかわからずにいましたが・・・
つい最近膠原病の一つでシェーグレン症候群と判明しました。光過敏症から始まり発疹、全身の乾燥、目の乾燥、喉の渇き等々・・・沢山わけのわからない症状がありました。今は膠原病専門の先生にみて頂き治療を始めています。一度血液検査をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 14

こんばんは、10taka10です。



その後、症状は如何でしょうか?
少し気になりまして…。
    • good
    • 43

僕も同じような症状に悩まされました。


前腕部のヒリヒリ感、足がチクチク、そして痒くなる。
特に布団に入ったときになり、眠れないときもありました。
最初は皮膚科に行きましたが、先生が
「これは皮膚ではないね」
「皮膚の場合、発疹が出るからね」と。
で、近くの整形外科を紹介されました。
そこの先生の所見で、自律神経かもしれないということで、漢方薬(ツムラ四逆散とリーゼ錠5mgを処方してもらった結果、かなりよくなりました。
チクチクはほとんどなく、日中多少のヒリヒリはありますが気にする程度ではなく、夜も良く眠れるようになりました。
一日3回飲む必要があるのですが、僕の場合、お昼と夕食、それから寝る前に軽い軽食(バランス栄養食)の3回にしています。

恐らくw-tripさんも、自律神経が怪しいと思われます。
僕の場合はたままた整形外科でしたが、内科、または心療内科がよろしいかと思います。
一度受診なさってください。
    • good
    • 13

20代後半の♀です。


わたしも10日前に頭皮・首・背中上部が突然ヒリヒリして日焼けした後のような痛みに悩まされ始めました。

そしてその後の1週間ほど前から急に全身のあらゆる箇所(指・手・腕・脚・腹・背中など)がチクチクするようになり
現在ではヒリヒリと突然痛み出したりするようになっています。

皮膚科にも2件行きましたが原因も病名も不明。
そして本日大きな病院の皮膚科と内科で採血をしてもらいましたが異常なしでした。

時と場合によってヒリヒリする箇所や痛みのレベルは違いますが
今日はやたらと手の平が熱くやけどをしたときのようなヒリヒリジンジンするような痛みがひどいです。

先生に聞いてもこのようなケースは聞いたことがないと言われ
ネットで検索しても、なかなか同じ症状の方がいないので不安でした。

やはりみなさん検査をしてもわからないままなんですね。。

わたしはもともと自己免疫が弱い方なので、そちらも調べてもらおうかと思っています。

いまのところ思い当たる原因などがないので不安で困っています。。
なにかいい情報や治療のヒントがあれば教えていただけるとうれしいです。

わたし自身もなにかあれば書き込みしたいと思います。
    • good
    • 24

こんにちは、


私も似た症状に悩んでいる60歳男性でネットで病名などを検索していて偶然この書き込みを見つけました。
症状は、半年位前からですが、手のひら・手足・腕・首・足・足の裏などの皮膚、舌・喉の奥のヒリヒリ感です。皮膚科に相談したら年齢による皮膚の衰えということでステロイド系の塗り薬を塗るように言われました。症状は日によって違うのですが大して改善されず今日に至っています。気になるのは高血圧の薬を常用していることです。情報の交換をお願いしたくて書き込みしました。よろしくお願いします。
    • good
    • 25

こんにちは、同じ症状で…と以前回答頂いた、10taka10です。



その後ヒリヒリ感はどうですか?

私は、いまだに続いていますが、薬で何とか抑える事が出来ている状態です。
飲み忘れるとヒリヒリ痛み出しますが(>_<)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

10taka10さん、ご連絡ありがとうございます。

いまだ原因不明でヒリヒリ感は続いていますが、
最近はピリピリ感やズキズキもします。
もしかしたら線維筋痛症ではないかと心配しております。

ちなみに10taka10さんはどんな病院に行き、
どんな薬を使用していますか?

お教え頂ければ幸いです。

お互い大変ですが、今後も情報共有をしながら
良くしていけたらとおもいます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/18 00:57

w-tripさんはじめまして。

ネットで検索している中で、このサイトが見つかりました。
驚いたことに、私も全く同じ症状です。
今年の3月頃から慢性的なヒリヒリ感、チクチク感が全身に起こりはじめました。
その間、大学病院の皮膚科・脳内神科で診察しましたが原因不明でした。
その後、w-tripさんのお体の症状はいかがですか?
今後、情報等交換できましたら、宜しくお願いします。
    • good
    • 9

私は免疫異常と考えますので、シーブリーズなんか塗ったら


痛くて寝れなくなると思います。
大きい病院の皮膚専門医に見てもらって下さい。
自分の症状を、詳しく言ってくださいね。
私も、紫外線による 皮膚の過敏症が有ります。
洋服の摩擦のかゆみも有りますね。
薬品使うから 手あれもひどいし、仕事柄クリーム塗って仕事出来ない
ゴム手袋使用。 ラテックスだとカブレテ痒い。
指の指紋があまり無いよ。

難病なら 医療費が無料になるかもしれないしね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
免疫疾患が見れる専門の病院をさがしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!