公式アカウントからの投稿が始まります

日本語のha,hi,he,hoをフランス人は発音できないと聞いたことがあります。また「r」の発音は空気が上顎と舌の間を通り抜けるような音ですよね。
「相原」(Aihara)という名(姓)の友人をフランス人に紹介する場合、フランス人は友人の名前をどう発音するのでしょう。また我々日本人の耳にネイティブの発音がどう聞こえるのでしょう。
固有名だから「ア・イ・ハ・ラ」と発音できる?
学問から離れた質問でも、うしわけないですがよろしくです

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問1:
<日本語のha,hi,he,hoをフランス人は発音できないと聞いたことがあります。>

「h」の発音が存在しないので、難しいのは事実です。しかし、全くできないわけではなく、努力すれば発音できます。

例えば、日本人でHがつく名字、名前の人をフランス人はちゃんと「原(はら)さん」「ひろし」などとHをつけて呼んでいます。

ご質問2:
<また「r」の発音は空気が上顎と舌の間を通り抜けるような音ですよね。>

正確には、喉ひこを震わせてのどの奥に息を溜め込むような無声音です。

ご質問3:
<「相原」(Aihara)~フランス人は友人の名前をどう発音するのでしょう。>

1.書かれた文字だけを見れば
「エアラ」
と発音されます。

2.「Ai」はフランス語では「エ」の発音になります。
例:
aimer(エメ)

3.「ラ」は上記の説明のような、喉ひこを震わせ「ハ」に近い音になります。

ご質問4:
<固有名だから「ア・イ・ハ・ラ」と発音できる?>

はい、問題なく発音できます。

1.最初は「アイハラ」ときちんと発音できますが、習慣化してくるとHの発音に慣れていないため、徐々に「アイアラ」となってくる可能性はあります。

2.しかし、きちんと発音すべき場所、例えば紹介場面などでは、ちゃんと「アイハラ」と発音してくれます。

3.ちなみに、書かれた文字で「Ai」の部分を「アイ」と読ませるには、「i」の上にトレマと呼ばれる発音記号(2つの点)をつければ、「(ア)イ」と別途に発音してくれます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ありがとうございました。耳から聞く音に対しては正しく発音していただけるようですね。でも習慣上「ハ」がついつい「ア」になってしまう。知りたいことがすべて記載されていて感謝です。
ありがとうございました

>>「相原」(Aihara)という名(姓)の友人をフランス人に紹介する場合、フランス人は友人の名前をどう発音するのでしょう。

ご質問が、混乱しているように思います。
1.フランス人には「h」の音は聞こえない。
2.フランス人は「h」の音を発音出来ない。
ここまでが、共通認識でよいですね。
3.フランス人に、友人を紹介するのは、あなた(日本人)ですね。
4.それを聞いたフランス人があなたの友人の名前をどう発音するのか?と云うのが質問内容ですね。

答え:あなたは「アイハラさんです」と紹介すればよいのです。
結果:フランス人は「h」を聞き取れないので、「アイアラさん」と理解するでしょう。そして「アイアラさん」と発音するでしょう。

多くの日本人が thank you と云われて、sank you と聞いてしまうのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
会話での(耳で聞く)音と、文字を読む場合について
これが正しく質問でしみしておりませんでした。
フランス人は「H」が聞き取れない???

日本人も「L」と「R」の区別が苦手(できない=そもそもRはない)ですよね。

First of allをわたしはFestivalと聞こえたことがありました。

固有名をそのまま伝えればよい!!
ありがとうございました

日本人の名前に慣れていないフランス人と仮定しましょう。

aiはえと発音されます。
ご指摘の通りhは読まれませんのであとなります。
raはらなのですが、のどの奥をならすような、日本人にはなじみの無い音で、ちょっと汚い(失礼!)”は”のように聞こえます。実際日本語で話す時に、rの音をは行に使っていたフランス人を一人知っています。

なのでそのまま読ませれば”えあら”となるかと思います。
なんとかしてaiを分離させたかったらiの上にトレマという記号をうって下さい。これであいあらになります。

もっともフランス人だって外国語は習うので、”hを発音してね”と言えばあいはらと発音させる事もできると思います。気の毒に思えるくらい、彼らはしどろもどろになりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

即座にご返答をいただきありがとうございました。
aiの文字を「あい」と読む(読ませる)「トレマ」があるのですね。
確かにAir Franceがエー、フホンスのように聞こえます。
しつこく「ア・イ・ハ・ラ」と伝え、発音させるようつとめます

ありがとうございました