公式アカウントからの投稿が始まります

20代前半の男性です。次の理由から、甲状腺機能か何かに問題があるのではないかと疑っており、病院へいくにしても何科で診てもらえばよいのかわからないので、それに対してアドバイスを乞いたく質問致しました。

・慢性的な不眠症
既に程度の弱い睡眠導入剤を服用していますが、疲れているときでも5時間以内に一度目が覚めてしまい、日中に強い眠気を催します。

・性機能の低下
ここ半年は全く性欲が湧かず、射精については覚えている範囲ではおそらく一年近くしていません。

・髪の毛の著しい脱毛、縮毛化
3ヶ月前くらいから脱毛が目立ち始め、最近は風呂の排水溝は3日で真っ黒になり、毎日ドライヤーで乾かしただけでも30本近く抜けます。また、同時に髪の毛全体が縮れてきています。

・発話障害
半年くらい前から、自分の表現したい事がなかなか口をついて出てこなくなってきました。友人と会話をしていても、そのことを指摘されるようになりました。

・やる気がわかない、意欲がわかない
半年くらい前から動作が緩慢になり、集中力も低下しているように思えます。

近いうちに検査をしたいのですが、病院の何科にみてもらえばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は甲状腺機能亢進症(バセドー病)ですが、貴殿の仰っている症状に該当するものはありません。


おそらく「うつ病」の初期だと思われます。
心療内科、あるいは精神科に受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 11:04

甲状腺機能低下でも機能亢進でもなさそうなんですけど、なぜ甲状腺と思ったんでしょうねぇ。



甲状腺なら内分泌を専門にしている内科。

今の症状なら、精神科か神経内科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べていて
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch163/ch163c …
の症状に合致していたので、そうなのではないかと思いました。

お礼日時:2008/09/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!